

たのしみ

陰陽師、見ました。

ちゃんと全部見たのは始めてかも。

う~ん

野村萬斎さん、かっこよかったです。

新しい映画があるみたい。

“のぼうの城”

ちょっと見てみたいかも。

この前の土日に釣りに行ってきました。

土曜日の夕方に出て、

ちょっと釣って、車の中で寝て、早朝からまたまた釣って。

楽しかったです。

土曜日は大荒れでした。

雨は降るし、風もすごいし、波もけっこう荒い。

それなのに、誰も帰ろうって言わない。

みんなも釣りが好きです。

日曜日は、晴れました。

風はけっこう吹いてたけど、大丈夫。

思いっきり楽しんできました。

車の中で寝たせいなのか、
ちょっと風邪気味です。

寒くなかったんだけどな~。

車の中はちょっと暑いくらい。

だいぶ良くなりました。

気をつけないとね。

決算のまとめももう少しです。

今日、一段落しました。

明日から、次の山場でに向けてがんばります。

大詰めです。

早くまとめないと、税理士さんから催促の電話がかかってきそうです。

目標

今週中にまとめるぞ~。







お風呂はいいね~

今日は、仕事から帰ってから、
お母さんと近くの温泉に行ってきました。

露天風呂が最高です。

ちょっと熱めのお湯に湯気。
星を見ながらのお風呂でした。

気持ちいいな~。

冬時間になってしまって、夜の9時閉店になってました。

もっとゆっくり入ってたいよ~。

家でのお風呂も、けっこう長風呂です。

1時間近く入ってたりしてます。

お母さんに、

“長いよ~”

ってよく言われてしまいます。


お風呂って気持ちいいです。

ぼ~っと

ね。


ありがとう

試験が終わりました。

応援ありがとうございました。

試験が終わって、ホッとしてました。

試験は、宅建でした。

今回の試験は、実は2回目です。

去年受けて、落ちてました。

今年受からなかったら、来年は受けないつもりで受けました。

発表は12月なんだけど、
マークシートだったので予想回答で自分で採点してみました。

今年も落ちてる・・・

まだまだ勉強不足でした。

ちょっと落ち込んだりして・・・



ふ~


昨日、去年から持っていた参考書を片づけました。

来年はもう受けません。


今まで、仕事で使う資格をいろいろとってきました。

宅建で最後にしようと思っていました。

毎年何かの試験を受けていたような気がします。

資格マニアとかじゃなくて、仕事で使う資格でした。

国家資格も何個かあるんですよ。

がんばりました。

今までの資格の試験の時は、
毎日毎日、仕事と試験のことばかり考えていたような・・・


最近は、仕事や勉強だけじゃなくて、
いろいろ遊び過ぎてましたね。



もういいかな。

って思います。

自分に甘いかもしれないけど、
ちょっと休憩です。

最近ずっとのんびりなような気がするけど。

ちょっと長めの休憩です。

また勉強したくなったら受けようと思います。



それより・・・
決算です。

まとめが~・・・

決算全開モード突入です。


その前に・・・

今回の試験のご褒美。

今週末、釣りに行ってきます。

まだまだご褒美はあります。

神戸に、絵を見に行ってきます。

これは、たぶん次の週。

試験が終わったら見に行こうと思っていました。

フェルメールの“真珠の耳飾りの少女”

やっと会えます。

ず~っと見たかった絵をやっと見ることが出来ます。

緊張してます。

やっと会える。

嬉しすぎて、緊張してます。

日本でこの絵を見ることが出来る。

しかもこんなに近くで。

幸せです。

感謝です。

ご褒美の方が盛りだくさんです。




夢でも・・・

今朝の夢


試験の問題集で模擬テストをした。

もうちょっとで合格ラインだ~。

あと少し勉強したら、受かるよ~。

がんばるぞ~。


っていう夢。


夢でも勉強してた(笑)


もうちょっとだ。

がんばるぞ!


今日は健康診断

今日は会社の健康診断があった。

やっぱり視力が落ちてた・・・

右が0.6
左が0.4

だんだん落ちてきてる・・・

なんだか見にくいな~。
って思ってたんだよね。

パソコンの見過ぎもあるのかも・・・

ってことで、
2か月くらい前から、PC用メガネを買ってみました。

最初は、

“いいかも~”

途中で、

“ん?いいのかな?”

ちょっと疑ってみたりして・・・


でも、やっぱり疲れ目の時によく分かりかした。

やっぱり目が楽です。


視力が落ちてしまってるので、
ちょっと遅かったかな・・・

ともおもったけど、これ以上悪くならないようにしないと。

車の運転でメガネをかけないといけなくなったら、大変です。

目は大事にしないとね。


健康診断の結果は・・・

詳しいことは後日なんだけど、
今日のところは、異常なしでした。

栄養指導でも、

100点です。

って言ってもらえました。

良かった~。

そうそう、身長が伸びてました。

161.5㎝でした。

5ミリ伸びてた。

測定の姿勢とかのせいなのかな、毎年ちょっとづつ変わってます。

現状維持。

がんばります。


勉強も・・・・

がんばってます!

21日が試験日です。

がんばるぞ~!






おやすみなさい

昨日のぼ~っと・・・

もしかして、ちょっと風邪っぽかったのかも。


心配していただいて、ありがとうございます。


実は、会社で風邪をひいた方が何人か・・・

最近の風邪、
ノドと熱みたいです。

風邪をひきかけてるのかも・・・

季節の変わり目は、要注意ですね。

お風呂に入って、ゆっくり寝よう。


決算もまだまだまとめないといけないし、

それと・・・

今月、資格の試験があって・・・

試験勉強もしないと・・・


風邪をひいたら大変です。


今日は、ゆっくり寝ます。



秋のせい?

今日は・・・


なんだか・・・


変なかんじです。


ぽ~っとしてるような・・・


秋だからかな~・・・



仕事は、ちゃんとやりました。


たぶん・・・


今日はお給料日だったから、
その処理もちゃんとやったし・・・

法務局にも行ったし・・・

なんとなく、ぼ~。

秋だからかな。


布団が温かくて、朝起きるのがつらくなってきました。


秋だね~。


ブドウやナシや栗を堪能してます。

たくさんいただいて、食べきれないほどです。

新米も食べてます。

キノコも生えてきているので、地元の市場で買って食べてます。

黒大豆の枝豆も。

おいしいです。

秋満載です。

ふ~

秋だね~

食べ物ばっかりになっちゃったな。




なんか変。

気のせいかな?



ドキドキです。

この前の連休、岡山市内に行ってきた。

私の友達と、弟の友達をちょっと合わせてみた。

で、4人で飲みに行ってきました。

二人とも、岡山市内だったので。



たまたま同じころ、二人とも

“誰かいないかな~”

って言ってたので、

じゃぁ、二人を合わせてみよう!

ってことになっちゃいました。

これも、何かのご縁です。


私の友達の方は、最近まで彼氏がいたんだけど、
ちょっといろいろあって、別れてしまいました。



うまくいってくれるといいなぁ。

今日、女の子の方からのメールで、
男の子からメール来たんだって。

ほほ~(笑)

がんばれ~!


男の子


かなり緊張してました。


がんばれ~!



弟の方がかわいそうだったかも。

お姉ちゃんと一緒に飲むって・・・

う~ん

ちょっと微妙かも・・・


二人して、ビジネスホテルの泊まりました。

さすがに、別々の部屋です。

二人と別れてから、ホテルまでの帰り道に、
弟が怖い話を初めて・・・

怖い~っ。

今から一人で寝るんだけど~。

朝、4時くらいまで怖くて寝れませんでした・・・

昨日は、帰ってからもちょっとお疲れでした。

怖かった~。


どうなるかな~。

ドキドキです。



今日は、もう一つドキドキがありました。

実は昨日・・・

メダカの子供を、一匹だけ大人の水槽に入れたんです。

初です。

大丈夫かな・・・

って心配してたんだけど、

今日も元気に泳いでました。

エサもしっかり食べてました。

良かった~。

まだまだ小さい子供たちがいるので、
もう少し大きくなったら大人の水槽に移していきます。

ホッとしました。


昨日から、ドキドキの連続でした。




お願い

今日も打ち合わせに行ってきました。

今日は10時過ぎには帰って来れました。

実は、明日はイベントの日。

今日、最後の打ち合わせでした。

ふ~

お疲れ様~


明日を前に、なんだかもう終わった感じです。

今日は、原稿に沿ってリハーサルをしました。

OKがもらえました。

ふ~

です。



そして、今日も警視庁24時系の番組があったので、
しっかり録画しました。


で、帰ってテレビを付けてみると・・・


“最高の人生の見つけ方”をやっていた。

この映画は、以前DVDで見ていた映画。


ほとんど終わってるよ~・・・


途中から見てみた。

ほんわか、ウルッとしてしまいます。


自分の余命を知って、やり残したことを一つ一つ叶えていくお話。

自分の余命。

お父さんは知っていたら、どうしていただろう・・・


いや
おとうさんは分かっていたと思う。

もう、あまり残されていないことを。

家族と過ごす時間を、何よりも大切にしてくれた。

元気な時は、仕事が忙しくてなかなか家族と過ごす時間は作れなかったけど、
それでも、その中で一生懸命時間を作ってくれていた。

病気が分かってから、
それまであまり一緒に過ごせなかった分、
家にいられなかった分、
一生分の時間をこの家で過ごすことが出来た。

病気が分かる前に家を建て替えた。
建築中に病気が分かったけど、
お父さんの思った通りの家が出来た。

私もお母さんも弟も、お父さんのまかせっきりだった。

お父さんに任せていれば大丈夫。

いい家が出来るよ。

って、思ってた。

お風呂とかキッチンは、お母さんと相談して決めた見たいだった。

家が完成して、1年くらい新しい家で一緒に過ごした。

お父さんの思った通りの家。

本当に住みやすい家。

ほらね!

やっぱりいいお家が出来た。


今は、大事な宝物。

お父さんとの大切な思い出。


ときどき、

“これ、どう思う?”

“どっちがいいかな?”

って相談してきてくれた。



私が、
“これがいい~”

って言った時も、

“え~。却下!”

って言ってたのに、家が出来上がってみたら、
私が言ってたようになってたり・・・

さすがはお父さんです。

ツボを分かってますね~。


楽しい思い出です。


お父さんの、最後のお願いは、

“もう一度、日本海が見たい。”

だった。

亡くなる半年前にみんなで日本海に行った。

お父さんは、みんなと釣りがしたかった。

時期が早すぎて、ほとんど釣れなかった。

それでも行きたかった。

そして、私たちも見せたかった。

その後も、ときどき言っていた。

“もう一度、日本海が見たい。”


私も、そうかもしれないな。

あの大きな海が見たい。


ず~っと先

そう思うのかもしれない。


銀魂が始まったよ。

今日も打ち合わせ。

帰ってきたら、夜11時になってました。

今日も、警視庁24時系の番組があった。

たしか、

“列島警察”だったかな?


今日はちゃんと録画したので、今度ゆっくり見よう。

最初の方はちょっと見たんだけどね。



そして、今日から始まる番組もある。

“銀魂”


弟の影響で見るようになったんだけど、
これがおもしろい。

でも・・・

6時はまだ会社だよ・・・

来週は録画しておこう。

“銀魂”

大笑いしてしまう。

そして

ときどき泣ける話の時がある。

泣いてしまいます。


今回の徳島・高知旅行での
お母さんからの弟へのおみやげは・・・

“銀魂”高知バージョン

でした。


ちなみに
私からの弟へのおみやげは、
“かつお人間”のマスコットでした。

一応、ゆるキャラです。

ちょっと怖いけど、笑えるゆるキャラです。



警視庁24時!

今日は、


“警視庁24時”


が、夜7時からあった。


そう、あった。


でも、見れなかった・・・



今日は、イベントの打ち合わせに行ってきました。

帰ったのは、夜10時・・・

終わってる~。


録画の予約をするのを忘れていた~。


打ち合わせに行って

私 “今日、警視庁24時あるんだけど、録画するの忘れてきた・・・”

れいなちゃん “録画の予約してきたよ~”


えっ!


あ~・・・

さすが・・・

れいなちゃん・・・


そうだよね

そりゃそうだ


見たかったのに~!



私の町の駐在さんは、とってもおもしろい人。

警察の人って、なんだかちょっと怖いのかな~。

って思ってたんだけど、今の駐在さんはちょっと違う。

いろいろ話してみると、
警察の人も普通なんだな~。って思った。

というか、駐在さんがちょっとおもしろいのかも。

警察の人に対する印象がかなり変わった。

駐在さんの子供さんの話とかもしてくれる。



駐在さんは岡山県の人ではないそうだ。

私 “どうして、岡山県警に入ろうと思ったんですか?”


駐在さん “天気が良くて、明るかったから!(自信満々で)”


え~っ

そんな理由で?

確かに、岡山県のキャッチフレーズは、

“晴れの国、岡山”だけど・・・


おもしろい人だ。





おばあちゃんがやってきた。

今日は、おばあちゃんとおばちゃん(お母さんのお姉さん)が泊りに来てます。

なかなかないことなので、お母さんもテンションあがってます。

おばちゃんもメダカを飼っているので、
あーだこーだと水槽の前でメダカを見ながらついつい話し込んでしまいます。

晩ごはんを作らないとね。

少ししてから、お母さんが

“月が出てきたよ~”

おばあちゃんもおばちゃんも

“ほんとう?”

って、嬉しそうに見てました。

おばあちゃんちは古い城下町というか商店街というか、
家と家の間がくっついた感じのところにあるので、
ちょっと空が見えにくい。


うちの家
眺めがすごくいいです。

山と月です。

昨日の月は、雲の切れ間で少しだけ見ることが出来ました。

今日の月もきれいだった。

キラキラ光ってます。


この前の徳島県と高知県の旅。

夜は雨が降ってて、月が見えなかったんだけど、
今度は月を見てみたいです。

そうそう
島根県の日本海のある場所に、秘密の場所がある。

このことは、お父さんとお母さんと私しか知らない。

そこは、夜と朝が両方見える場所。

釣りに行ったときに、お父さんに連れて行ってもらった。

その時は、8月の終わりころの早朝。

その場所に立って

右を見たら夜そして月

左を見たら朝日

半分半分だ。

初めて見たその時は、
目の前の景色が信じられないくらい不思議だった。

何度も何度も見直すくらい。

また見に行きたいな。


おばあちゃんは今日も元気です。

明日は、ちょっと遅くなったけど、
親戚のお墓まいりに行く予定。

お母さんとおばあちゃんとおばちゃんと。

お盆やお彼岸を過ぎてから行く方が、
暑くないかなってことで。

あんまり暑いとおばあちゃんがバテてしまいます。

ちょっと涼しくなってきたので、
ちょうどいいくらいかも。

気を付けてね。

いってらっしゃい。



