

うれしいこと。

仕事が終わって、会社の玄関のカギを閉めようとして、
ふっと外を見たらきれいな月が出ていた。

きれいな月が、山の上に

ど~ん

っと出ていた。

まだ満月ではないけど、きれいな月だった。

ここ何日か、月がきれいに見える。

が・・・

満月は30日だそうだ。


その日は、台風が来る日です。

予報だけど・・・

明日のお昼から雨になりそう。

中秋の名月は、見られないかも・・・


残念です。


今日の晩ごはんで、“鮭のホイル焼き”を作ったら、
弟が

“おいし~。 また作って。”


その言葉に弱いです。

明日も頑張って作るよ~。


他のおかずも、喜んで食べてくれました。

他は、豚キムチ。

冷蔵庫の中に鮭と豚肉しかなくて・・・

あと野菜と。

悩みました。


晩ごはんのメニュー。

お母さんと一緒に悩んでます。

やっぱり、喜んで食べてもらいたいし。

おいしいって言ってもらえたら、

“やった~”

です。

明日も、おいしいって言ってもらえるかな。




それと、

今日は決算の日。

無事に終了しました。

良かった。



ドキドキです。

実は・・・

今月は決算です。

うちの会社は9月末決算です。

明日で終わりです。

今年は、月末が土日なので、いつもより2日少ないです。

明日で、今期が終わります。


ドキドキです。


やり忘れたことはないかな・・・

今日もバタバタでした。

気持ちが焦ってしまって、
余計にバタバタしてしまっている感じです。


落ち着け~。

大丈夫。

今日することは、ちゃんと済んだ。

明日することはメモしてある。


明日は、落ち着いて決算を迎えたいと思います。


10月から、決算のまとめで忙しくなりそうです。

11月末までに申告です。


税理士さんとの電話も増えそうです。


がんばるぞ~。



やっぱりジブリはホッとする。

今日、テレビで“交渉人”を見た。

う~ん
おもしろかった。

テレビで何回か見た気がするんだけど、
なんとなくストーリーも分かってるんだけど、
おもしろかった。

好きな映画とかって、
何回見ても良かったりする。

ジブリもそんな感じかも。

“千と千尋の神隠し”とか
“ナウシカ”とか
“ハウルの動く城”とか

ぼ~っとしながら見てしまう。

安心して見れるのかも。


最後がすっきりしてたり、
どーん!
って、なるのは好きだけど、
エグかったり、怖いのはちょっと苦手です。

今日の“交渉人”はすっきりでした。

ただいま!

帰ってきました。

本当に、本当に楽しかったです。


徳島県も高知県も最高でした。

海が本当にきれいで・・・

感動です。

太平洋もすごいです。




また明日です。


おやすみなさい。

旅行だ!

明日から、旅行に行ってきます。

四国の徳島県と高知県に行ってきます。

妹家族の家族旅行に誘ってもらいました。

お母さんと一緒に行ってきます。


海沿いのお宿なので、
釣りが出来るかな~・・・

ってことで、釣竿も持っていきます。

今、荷造りしてます。

明日は7時出発です。

がんばって起きるぞ~。

二日酔いの訳は・・・

今朝は本当に寒かった。

涼しいを通り越した感じ。

秋だね~。



この前の日曜日、イベントがあった。

あけみさんから、受付を頼まれいていたイベント。

友達の、ひろちゃん主催のライブです。


急きょ、あけみさんの旦那さんのお父さんが亡くなって、
打ち合わせもできずだった。

大変な時なのに、
あけみさんから何回も当日のことでメールをもらった。

がんばります。

ってことで、お店へ。

他のスタッフの方や出演者の方たちも、
集まってきていた。

受付は・・・?


私が最初だった。


あけみさんのメールだと、3人のはず。

ひろちゃんと打ち合わせをしていたら、

まず一人到着。

まりさんです。

受付の仕事。

チケットのお金を預かったり、飲み物を聞いたり、
席に案内したり。

飲み物は、一杯目は受付で聞くようだ。

もう一人の受付の子が来ないまま、
開場になってしまいました。

まりさんは受付で、チケットの係。
私は、席までの案内の係になった。

今回は、全席指定席。

う~ん

知らない人ばっかりだったので、
名前を聞いて、席次表で確認して・・・


えっと・・・

ステージがこっちだから・・・?

なんて言いながら、なんとか案内終了です。

ほとんど終わったころ、ひろちゃんが

“まさえちゃんが来ない・・・”

まさえちゃんとは、受付の3人目の子。

もしかして・・・

忘れてる?


私 “電話してみようよ
   時間とか日にちとか間違えてるかも
   私もときどきあるんよ”

ひろちゃん “そうかも”


で、電話してみました。

やっぱり、日にちを間違えてました。

まさえちゃん、速攻でやってきました。


今回のライブは3組の方々が演奏されました。

ひろちゃんは2番目です。

いつも、ひろちゃんの歌は泣いてしまいます。

そして、今回も。

やっぱり泣いてしまいました。

一曲目です。

まりさんとまさえちゃんは、
私が泣いてるのに気付いて、私を見ないようにしたんだって。

見ちゃうと、つられて泣いてしまうからって。

泣くのを我慢してたらしい。

私も、止めよう止めよう。

って思うんだけど、止まらない。

止まんないんだよね~。

ひろちゃんの曲が悲しいかんじっていう訳じゃないんだけど、
なんでか、いつも泣いてしまう。

なんでだろう。


他の方たちの歌は、楽しいかんじの曲でした。

楽しい時間を過ごせました。


終わってから、
いつもならスタッフさんや出演者の方たちと打ち上げをするんだけど、
今回は受付女3人で打ち上げに行ってきました。

カラオケです。

もう楽しくて。

ついつい飲み過ぎてしまいました。

で、月曜日は二日酔いになってしまいました。


あんまり楽しくて、ついついです。


ほっとしたのもあったのかも。

心配です

ちょっと心配なことがある。

いとこのお兄ちゃんが、
少し前から中国に長期出張に行っている。

おばあちゃんちにも連絡があったみたいで、
外出を控えるようにって言われてるって言ってたって。

仕事の都合だと思うんだけど、
なんで帰ってこれないんだろう。

早く帰ってきてほしい。



なんであんなことが出来るんだろう。

限度を超えていると思う。

なにも話し合ってもいないのに・・・

八つ当たりのように見える。

もし戦争になったら、
大切な人たちがたくさん死んでしまうのに・・・

暴力は何も生まない。

悲しい人が増えるだけだ。


私のおじいちゃんは、戦争で亡くなった。

海軍だった。

広島の江田島や呉にいたそうだ。

最後は、グァムで亡くなった。

亡くなった知らせは、終戦の数日前に届いたそうだ。

お母さんは、おじいちゃんに会ったことがない。

生まれる前に、戦地に向かったそうだ。



おばあちゃんは、

おじいちゃんが亡くなった知らせをどんな気持ちで聞いたんだろう。

終戦の知らせをどんな気持ちで聞いたんだろう。

そんなことを、終戦記念日の頃になると思う。



今回の中国のことで、またそのことを思う。


おばあちゃんは、戦争のことは憎んでいるけど、
アメリカのことはなにも言わない。

憎しみは、また次の憎しみを生むだけだ。


二度と戦争はしたらいけん。

おばあちゃんの言葉。


どの国の人も、戦争の経験があると思う。

悲惨なことだと、みんなが知っているはずなのに。

どうして暴力なんだろう。

大切な人がいなくなってしまうとは考えないのだろうか。




お兄ちゃん

早く帰ってきて。




LINEデビュー?

今日は、会社の帰りにドコモショップに行ってきた。

最近、迷惑メールがすごくて・・・

一日で40件くらい入ってくる。

少ししたら落ち着くかな~・・・


って思ってほっといたけど、全然収まらない。

ドコモショップに相談に行ってきました。

セキュリティを強くするしか方法がないとか。

そしたら、お店とかからのメールが来なくなる。

個別に登録したら、入ってくるそうなんだけど、
めんどくさい。

迷惑メールのアドレスを見てもらうと・・・

“グリーとかミクシーとかモバゲーとかされてますか?”

と、ショップのお姉さん。

私 “いや、やったことないです。
    フェイスブックとかツイッターとかもやってないし・・・”


どうやら、そんな感じのアドレスでメールが送られてきていたらしい。


訳が分かりません。


ショップのお姉さんに大ざっぱに登録してもらって、
そういうのからメールが来ないようにしてもらいました。

今のところ、まだ少し入ってくるけど、
やってもらう前とは、比べ物にならないくらい少ないです。

良かった。


で、ついでにもう一つお願いを。

けーちゃんから、LINEをやって。

とお願いされてたんだけど、やり方が分からなくて・・・

説明も聞いたんだけど、
なんだか・・・ちょっと・・・

今日、それも一緒に設定してもらいました。

ありがとうございます。

しかし、使い方がいまいち分からない・・・

明日、けーちゃんに電話してみて、
聞いてみよう。

ドコモショップで、他にも聞きたいことがあったんだけど、
かなり混んでて・・・

また次回きます。

って言って帰ってきました。

スマートフォン

使いこなすには、なかなか遠い道のりです。



敬老の日

今日は・・・

すごい二日酔いで・・・


夕方まで寝てました。

お昼にシャワーしたんだけど、全然スッキリしなくて。


夕方になって、やっと復活です。


さっきまでお母さんと一緒に、おばあちゃんちに行って来ました。

敬老の日だったので、一緒に晩御飯を食べました。

おばあちゃんからのリクエストは

“お好み焼き”

だったので、近所のお好み焼き屋さんで作ってもらって、
お持ち帰り。

おばあちゃんもとても喜んでいた。

幸せな時間です。

お好み焼きを食べて、
食後のデザートにピオーネっていうブドウを食べた。

おいしかった~。

おばあちゃんも、とても元気そうです。






家に帰ったのが10時前くらい。


今日楽しみにしてたドラマを見逃してしまった・・・


リッチマン・プアウーマン


最終回だったのに~!


どうにかして見ないと。


今からゆっくりお風呂に入ってきます。

やっぱり湯船に浸からないと、
疲れは取れないよね。

今日は、お塩を入れよう。

明日は運動会

今日はお葬式に行ってきた。

やっぱり辛いです。

お父さんのお葬式をした同じ斎場。

やっぱり辛いです。


お葬式は午前中だったので、お昼には帰ってきた。


お昼から・・・


ず~っと寝てしまいました。

目が覚めたら、夕方の5時。


お葬式に行くと、やっぱり気持ちが疲れてしまいます。



起きてびっくり。


お母さんから、母屋の掃除を頼まれてたのに・・・


起きてから、速攻で掃除機だけかけました。

その後、

いつもの喫茶店へ。


コーヒー豆を買いに。


ホットコーヒーを飲みながら、
マスターと話をして。


楽しい時間はあっという間です。



夜、お母さんと買い出しに行ってきました。

明日は姪っ子や甥っ子の運動会。

お弁当を作ります。

その買い出し。


運動会のお弁当を作るのは4年目。

最初は、お父さんの病気が分かってすぐのこと。

8月の終わりに病気が見つかった。

一週間入院して、すぐに運動会があった。

最初は、お父さんの病気は治ると思っていた。

何の根拠もないけど、そう思い込んでいた。

入院してすぐにお姉ちゃん家族や妹家族とお見舞いに行くと、
お母さんから、

“先生に話を聞いてきて”

といわれた。

お母さんはお父さんに付っきりだった。

お母さんが先生と話をしにいなくなると、
お父さんが心配するから、
代わりに聞いてきて。

そういわれた。

たまたまエレベーターで、先生とお母さんが少しだけ一緒の時があった時に、
余命のことを聞いたら、

“手術をしても半年”


といわれたそうだ。


その詳しい内容を聞いてきて。

今日。


そういわれた。


私一人で?


でも、誰かが聞かないといけない話。


みんなには、子供たちや旦那さんがいるから、
私に聞いてきてもらいたい。って。

みんなには内緒で。

って。


帰るときになって、

お父さんから


“あひるだけ、ちょっと残って。話があるから。”


と言われた。

“お母さん以外には内緒で。”


また内緒だ。


“分かった・・・”



みんなと帰るふりをして、
また病室に戻った。

お父さんからは、これからのことをいろいろ話を聞いた。

まるで、お父さんが死んでしまうみたいな話。

これから、どうすればいいか。


メモを取る手が震えた。

さっきお母さんから、余命の話を聞いたばかり。

“なんでかな~。手が震えるわ~。”

って言いながら、トイレに行った。


“普通にしていないと・・・”


そう、自分に言い聞かせて
お父さんとところへ行った。


残りの話を聞いて、

“じゃあ、帰るね。”


今度は、先生との話。

またまた帰るふりをして、今度は先生の所へ。


“お父さんの余命は一年です。”



え?


この人は、何を言っているんだろうと思った。


いやいや。

そんなはずはないです。

お父さんはあんなに元気そうじゃないですか。


って。

そんなわけはない。


って、笑いながら言った。


そして、泣きながら。


まだその時は分からなかった。

何が起こっているのか。


お母さんが聞いた半年と私が聞いた一年。

その違いの話は、またまた長くなりそうなので、
また今度です。


家に帰ってから、少ししてお母さんが帰ってきた。

先生から聞いた話をした。

お母さんからは、弟とお母さんと私以外には、
このことは言わないで。
お姉ちゃんや妹に内緒にしておいて。

と言われた。

二人は、顔に出るから。

って。

そんなことないよ。

って言ったけど、お母さんの気持ちは変わらなかった。

その後、弟にはそのことを伝えて、
3人だけの秘密になった。

その後3ヶ月くらいして、お姉ちゃんと妹にはちゃんと伝えた。

やっぱり、二人の怒られました。

なんですぐに教えてくれなかったの。

って。

そりゃそうです。

ごめんなさい。




入院は一週間だった。

退院して次の日は運動会。

みんなに内緒のままで、
みんなと過ごす時間をどうやったら作れるだろう。

今の自分に何ができるだろう。

一番最初に思いついたのが運動会のお弁当だった。

我が家(4人)お姉ちゃん家族(4人)妹家族(4人)

合計12人分のお弁当。

そのころはお姉ちゃんちも妹んちも運動会は午前中だけだったので、
お弁当はなくて、家で食べる予定だった。

みんなのお弁当を一緒に作れば
運動会の後、みんなでご飯が食べられる。

そう思って、始めたのが
運動会のお弁当。


その時は、本当に頑張って作りました。

あの頃は、自分に何が出来るかばっかり考えていた気がする。


今はかなりのんびりしてるな~。


明日も頑張ってお弁当です。

お姉ちゃんとこは、旦那さんの家族と親戚が集まるそうなので、
今年は我が家と妹家族分です。


がんばって作るぞ~。






明日は・・・

明日は稲刈り。


の予定が、雨で中止になりそうです。

今、降ってます。

さすがに夜に降られると、稲刈りはできない。


機械が壊れてしまうし

田んぼが乾いていないと機械が動けなくなってしまう。

雷もすごいし、明日は無理そうです。

最近、雨が多くて
近所でも稲刈りが出来なくて困っている。

合間になんとか稲刈りが出来た家も何件かあるけど、
なかなかうまくいかないみたいです。



明日は、お葬式に行くことになりました。

友達のあけみさんの旦那さんのお父さんが亡くなられた。

調子が悪いのは聞いていたんだけど、
こんなに早いとは思っていなかった。

今日はお通夜だったそうだ。

聞いたのがもう終わった時間だったので、
お通夜には行けなかった。

この前メールしたときは、なんともなかったのに・・・

今週の日曜日に、友達のライブがある。

その受付をあけみさんから頼まれた。

ライブももちろん行きたかったし、
お手伝いするよ~。

って・・・

ついこの前のこと・・・



あけみさんは、私のお父さんが亡くなった時、
お通夜にもお葬式にも来てくれた。

その前も、その後もいつも励ましてくれた。

今度は、私が励ましてあげる番です。

私には、励ましてあげることしかできないから。

でも、私に出来ることを精一杯したいです。




大発見!

大発見です。

この前、下書きが公開できなくて・・・

なんでかわからなかったんですが、ついに分かりました。

しのぶもじずりさん ありがとうございました。

来栖さん ありがとうございました。

としさん ありがとうございました。

その後、しのぶもじずりさんに詳しく教えてもらって、
ついに発見しました。

初めて見る画面です。


今まで、

“過去記事の管理”の画面は見たことがあったんだけど、
コメントに書かれてあった内容は見たことがなくて。

何回見ても・・・ない。

なんでだろう・・・?


って思ってたら、

“簡易モード”の解説というのが画面にあった。

解説・・・


見てみよう。


ってことで見てみました。


“記事の設定”と書いてあります。


これは、例の“記事の設定”?


簡易モードをOFFにしてみました。


すると・・・


見たことのない画面が出てきました!


私が見ていた画面は、みんなが見ていた画面とは違ってました。

簡易モードの画面でした。


謎はすべて解けました。


やった~!



大発見です。


しのぶもじずりさん

ありがとうございます。

丁寧に教えていただいて、ありがとうございました。

“記事の設定”というキーワードがなかったら
分からなかったです。


もしかして・・・

写真が載せられなかったのもこのせい・・・?


そうかも~!


写真


また挑戦してみます。



熱が~

最近、だいぶ涼しくなってきた。

朝や夜はちょっと寒いくらい。

秋っぽいです。

トンボもたくさん飛んでる。

ヘビも・・・

今日は何回か見た。

怖い~。



こんなに温度の変化が大きいとカゼをひいてしまう。

妹の次男(りょうま)がカゼをひいた。

今日の夕方電話をしてみたら、40.3度も熱があるって・・・

病院に行ったら、カゼだろう。
っていわれたらしい。

幼稚園で流行ってるみたい。


氷がなくなったって言うので、
家の氷を持って行ってきた。

りょうまはくったり。

いつも元気なだけに、かわいそうで・・・

おでこを触ってみると、すっごい熱い。

アイスノンを頭と首にしてた。

私 “りょうま・・・寒い?暑い?”

りょうま “さっきまで寒かったけど、今は暑い・・・”

私 “じゃあ、熱も下がるよ。大丈夫だよ。”


私も子供のころから、けっこう熱が出ることが多かった。

季節の変わり目とか。

寒い感じだと、まだまだ熱が上がる。

暑くなってくると、汗がいっぱい出て熱が下がっていく。


小さいころは、熱が出ると一晩中おんなじ怖い夢を見ていた。

毎回毎回、おんなじ夢。

一年で3・4回は熱が出ていたので、そのたびに同じ夢を見る。


夢の内容は


お母さんと二人で、月まで歩いて行く。

すると突然、お母さんが月に吸い込まれていく。

私は、いつの間にか宇宙服を着てて、
息もできる状態。

お母さんは苦しそう。

お母さんはどんどん月に吸い込まれて
小さくなっていく。

まって、おかあさん!



そこで目が覚める。

“お母さんっ”

って言いながら、泣きながら目を覚ますと
隣で看病してくれているお母さんが寝てる。

お母さんの顔を見て、

“良かった・・・”ってほっとする。

怖くて、寝てるお母さんを起こしたり。


うなされて、泣きながら目を覚まして、
また寝て、またうなされて・・・


さすがに一晩中同じ夢を見ていると、精神的にクタクタになってしまう。


中学校くらいまで見てたかな。

だんだん熱も出なくなって、
出てもその夢は見なくなった。

ほっと一安心です。

そういえば、小さいころは


“月バージョン”

だったけど、小学校の途中からかな?

“太陽バージョン”

に変わった。

流れはだいたい一緒で、月と太陽が変わっただけな感じ。

でも、太陽の方が怖かった気がする。

やっぱり炎がある分怖い。

そのころ、大きな山火事があって、
それを見て以来火が怖くなってしまった。


そのせいかも。


最近は、高熱も出ないし
体力がついてきた証拠かもね。



りょうま・・・

さっき電話があって、38.5度まで下がったらしい。

良かった・・・

このまま下がってくれたらいいんだけど・・・

晩ごはんも食べたみたいだから、
なんとか・・・

心配です。

お姉ちゃんちの上の子(わかな)も熱がでたらしい。

38度・・・

二人とも、運動会どころじゃなくなってきました。

16日が運動会。


二人ともがんばれ~。





癒しです

先週はちょっとクッタリでした。

金曜日の夜

8時ごろから寝てしまって
土曜日の朝8時半まで寝ました。

12時間睡眠です。

おかげでだいぶ良くなりました。




もう一つ


土曜日の夜から釣りに行ってきました。


夜から行くのは久しぶり。

ワクワクです。

今回は弟とお母さんと、3人で行ってきました。

やっぱり弟がいてくれると、心強いです。


現地に着くと、風邪がキツイ。

波も荒い。


でも

海に着いて、釣りが出来る。


う~ん・・・

癒されます。


夜は


小さいアジがいっぱい釣れました。


2時くらいからちょっと仮眠です。

朝6時から再開です。

弟は5時くらいから始めてたみたい。


う~ん

好きだね~。


釣り始めて少しして・・・


“アコウ”が釣れました。


25センチくらい。


お盆に釣りに来た時に初めて釣って以来です。


よっしゃ~!


次は?


“ヒラメ”です。


30センチ超です。

今まで釣ったヒラメの中で一番大きいです。


やった~!


実は・・


アコウもヒラメも弟に釣り上げてもらいました。


あんまり大きいし

バレたらどうしようとか、糸が切れたらどうしようとか・・・


怖かったです・・・


弟がいてくれて良かったです。


満足・満足で帰ってきました。


お昼頃に帰ってから


1時半から日舞のお稽古です。

新しい曲は、ちょっと難しいです。

でも、本当にきれいな踊り。

新しい曲の名前は“白扇”です。


おめでたい時の踊りらしい。


難しいけど、楽しいです。





釣った大きめのアジとアコウとヒラメを、お刺身にしてみました。

小さいアジはから揚げです。


おいしい!


やっぱり、おいしい!



釣るのも好きだけど、食べるのも大好きです。


最高でした。


次はいつ行こうかな~。

本当は毎週行きたいけど、そうもいかないよね。

次は、新しいところに行ってみよう。

って話も出てるので、次回も楽しみです。

次はいつかな・・・

楽しみです。





ありゃりゃ

記事を書いたのに、下書きになったままで公開できない・・・

う~ん

なんでだろう


また明日です。

今日、夕方から田んぼへ。

稲刈りの準備です。

9月15日は稲刈りに決定しました。

その準備。

水路に溜まった泥やそこに生えてしまった草を
きれいに取っていく作業。

そうしないと、田んぼの水が抜けにくくて、
稲刈りの時に田んぼが柔らかくて稲刈りが出来ない。

田んぼと水路の高さがあんまりないのが原因らしい。

やってきました。

手の握力がなくなってしまいました。

疲れた~!


あとは、順調に水が抜けて、
当日晴れてくれるのを祈るだけです。



そうそう

メダカがつぎつぎと生まれてます。

最初に生まれたのと比べると本当に小さい。

ってことは、

最初に生まれたメダカたちはもうだいぶ大きくなっている。

ってこと。

すごい勢いで大きくなってる。

メダカの成長を見るのは初めて。

聞いたところによると、
2か月くらいで大人のメダカくらいになるらしい。

エサも食べてるし
楽しみです。

今日も卵を採った。

もう一つ卵用の水槽がいるかも。

今の子たちが大きくなったら、
卵を食べてしまうかもしれないし。

まだまだ大人のメダカの水槽には入れられないし。

楽しい悩みです。

早く大きくなってね~。

