

待ってました!

今日、ラパンがやってきた。

かわいい!


この色、やっぱり正解でした。


そして・・・

やっぱりイメージじゃない。
って言われてしまいました・・・

でも、私は大好きです。


コメントで、

“イメージに合わせる必要はない”

って、言っていただきました。

ありがとうございます。

そうですよね。

自分の“好き”に正直になるのは、大切なこと。

自分の心の中の“大切なこと”を大切にしていきたいな。



今日は、イベントの打ち合わせの日。

忘れずに行ってきました。

良かった。





イベント前夜

今日も蒸し暑かった。

お昼に夕立みたいな雨が降ったあと、
もの凄い蒸し暑さ。

残暑が厳しいです。

そのせいか、今日はちょっと微熱がある。

なんだか体が熱いな~。

って思ってたら、熱だった。

あらら

そういえば、セキも出てたような・・・

風邪かな。


ゆっくり寝よう。


実は
明日は大イベントがある。

かなり個人的なイベントなんですが・・・


“新しい車の納車の日”

です。

やった~

やっとだ~!


7月の下旬くらいに、車屋さんに相談していた。

“今年中くらいに車を変えようと思うんだけど・・”

調子も悪くなってきてたし、来年の2月が車検で
中古を買おうと思ってたので、ゆっくり探そうと思っていた。

今までの車も中古だったし。

欲しい車種は決まっていた。

それは

ラパン

です。

かわいいんです。

そしたら、車屋さん曰く

“ラパン、中古が高いよ。軽四全体も高めだし。
新車にしてみたら?エコカー減税もあるし。”

う~ん

新車か~・・・

悩んでると。

なんと、ラパンが10周年記念ということで、限定車が出てた。

内装も良くって、しかもお安い。

中古と変わらない金額。

決めました。

新車です。

最初は、天井の色が白くて、車体全体は薄いピンクのにしようと思ってたんだけど、

限定車のピンクは濃いのしかなくって、天井も色を変えられない。

う~ん・・・

他の色にしました。

色は

ミルクティベージュ

です。

かわいいです。

明日やってきます。

車屋さんには、先週来てたんだけど、
納車の日を“大安”にしようかな。

って思ったので、本当は28日にしていた。

そう、その日は出張の日。

急きょ変更しました。

そんなこともあって、余計に忙しかったです。

またまた日を見ていると、大安って、けっこう先。

他のいい日はないかな?

ってことで、明日。

友引

いいことには、友引もありの日。

ってことで、明日納車です。

今乗ってるのは、黒のライフ。

今回は、優しい色にしたくて。



友達の中には、

“なんだかイメージが違うよ~”

って。

どうやら、色も車種もイメージが違うらしい。

予想外なかんじ。

なんだか、それも楽しい。

以前、書いたことがあるけど、
私の外見はけっこう強そうに見られることが多い。

特にたぶん顔なのかな・・・

以前、かなり強がってた時期があったりしたからかも・・・

どっしりして見えるって言われたことも。

太っているわけではないので、
たぶんそういう性格に見えるんだと思う。

もちろん外見や話をした感じで。

それが、とても嫌な時期があったけど、
もしかしたら自分の中にそういうところがあるのかもなぁ。

って思うようになってから、少し楽になった。

今の自分を受け入れる。

大事なことです。


友達の中には

“いいね~”

って言ってくれる子も。

嬉しかったな。

ちゃんと私の強いところも弱いところも見てくれてました。

ありがとう。



明日が楽しみです。



ただいま

出張から帰ってきました。

お昼までで終わったんだけど、
まっすぐに家まで帰ってきてしまった。

本当は、

せっかくだし、明石で買い物しようかなぁ・・・

って思ってたんだけど、ちょっとお疲れで明石イオンをスルー。

岡山に帰ってから買い物に行こうかな・・・

って思って新幹線に乗ってたら、岡山駅目前で突然減速。

岡山駅の手前で停電になってしまって、
停電箇所手前で待機になってしまった。

手前だったので、車内のエアコンも電気もついててくれたから
良かった。

トンネルの中だったので、景色が見れなかったのが残念。


停電が解消されてからも、ゆっくり運転で40分くらい遅れて岡山駅に到着・・・


うっ・・・

新幹線の中で寝てしまってたら、
買い物をする気もなくなってしまって・・・


そのまま、在来線の乗って帰ってきてしまいました。


今回の駅、“西明石駅”。

新幹線の各駅停車の駅。

ちょっとのんびりで一時間に一本しかない。

昨日の岡山駅と今日の西明石駅。

ゆっくりご飯を食べて、駅のホームで他の新幹線を見て・・・


ちょっとした極楽気分。

新幹線もかっこいいね~。

外人さんに交じって、写真撮ったりしてました。


仕事の方は・・・

なんとか・・・


です。


帰ってから、一時間くらいうたた寝をしてしまった。

復活です。


出張だ~!

先週から大忙しです。

木曜日の夕方、急きょ28日の出張が決まった。

行先は、兵庫県明石市。

朝8時半には着いてないと。

ってことで、前日の明日から行ってきます。

ホテルの予約を取って

28日は本当は別の仕事が入ってたので、
他の人への引き継ぎと

書類の整理と

準備と・・・・


来月の予定だったんだけど、前倒しになってあさってになってしまった。


ふ~・・・

明日、もう少し準備をして、夕方から新幹線で明石へ行ってきます。

今日は、ちょっとクタクタでした。

お昼から踊りの稽古に行って
ちょっとスッキリしました。

今日から新しい曲です。

前回の曲のおさらいをして、
いざ新しい曲へ・・・


お~!

たのしい!


難しいんだけど、やっぱり楽しい。

着物もだいぶ一人で着られるようになってきました。

でも、踊ってると崩れてくるので、
まだまだしっかり着れてないのかな。

コツがあるんだろうな。

やっぱり、先生の踊りはきれいです。

かっこいいです。

やわらかいのに、強いかんじ。

私も、こんな風に踊れるようになりたいな。

頑張ります。



それと

メダカの子供が5匹になりました。

たぶん5匹。

ちっちゃくて、水草もあって・・・

たぶん5匹。


エサも食べてる感じ。

やった~!

大きくなるのが楽しみです。

明日も大忙しです。

あ・・・

まだ荷造りが出来てない・・・

忘れ物がないようにしないと・・・


頑張ります。




生まれたよ~!

今日は、うれしいことがあった。

メダカが生まれました~。

前回、生まれてからすぐに死んでしまって・・・

あれから、卵を別のところに移しても、
そのまま孵化しなかったり、
卵を移す前に食べられてしまったり・・・

やっと一匹!

生まれました!


今、何個か卵があるので
それも楽しみです。


かわいくて、かわいくて!


小さいです。


それと、今日は晩ごはんで作った新メニューが大成功だった。

最初は、鶏肉にチーズを挟んでパン粉をつけて揚げようと思ってたんだけど、
鶏肉をミンチにして揚げてみたらどうだろう・・・

ってことになって、やってみた。

もちろんチーズ入り。

普通の牛肉や豚肉のミンチではやったことあったけど、
鶏肉ってどうなんだろう?

まずはフードプロセッサーで鶏肉をミンチにする。

う~ん
さすが、機械は早いね~。

後は、他のお肉の時とおんなじ。

形を作って揚げてみた。

そして、味見してみた。

おいしすぎる~。

チーズがとろ~っと。

お肉もやわらかくて、お肉そのままよりいい感じ。

うん
鶏肉もありだな。

実は、今日のメインはとんかつ。

弟のリクエスト。

弟も鶏肉のチーズ入りメンチかつを気にいってくれたみたい。

みんなでおいしい夕食でした。


今日もいいこといっぱいだ。


今日、イベントの打ち合わせがあった。

なのに!

すっかり忘れてしまっていた。

晩ごはんを食べてたら、“ふっ”と

あ・・・今日って火曜日?


あ~っっっ

打ち合わせだった~!


部屋に行ってみると、携帯に着信が・・・


あ~っ・・・


忘れてた~・・・


速攻で行ってきました。


ごめんなさい・・・

大遅刻でした・・・


次回の打ち合わせは31日。

頑張って覚えておかないと。

ごめんなさい。

手帳にメモしても、見るの忘れてしまう。

う~ん・・・

次回は、忘れずに頑張ろう。




貴重な経験

今日は朝から大忙し。

私の家の近所
近所といっても、車で10分くらいのところで
トンネル工事をやっている。

今日は、そのトンネル工事現場の見学会に参加してきました。

掘ってる途中のトンネルの中を歩いて見学
そして、トンネルの内壁にメッセージを書く

というイベント。

書いたメッセージは、その上からコンクリートを塗るので、
見えなくなるんだけど、
こんな機会はめったにない。

本当は、近所の小学校の夏休みの課外授業のようなものだった。



何人でも来ていいですよ。

っていうことだったので、私たちも参加させてもらいました。

妹のとこの長男(じょういちろう)にくっついて、
私とお母さん、妹夫婦、妹の二男、妹の旦那さんのご両親

総勢8名での参加とさせていただいました。

みんな見たい。

午前の部と午後の部があったみたい。

私たちは午前の部 10時から。

現地についてみると、結構な人数。

みんなも見たかったみたい。

そうだよね。

いつも横を通ってたんだけど、
高い囲いがあって中が見えない。

どうなってるんだろう。

気になるところです。

現場の所長さんや、岡山県の職員さんのあいさつや注意事項、現場説明の後
いざトンネルの中へ。

トンネルの中はけっこう涼しい。

湿度は90%くらいで、気温は24度くらい。

湿度90%って・・・

毎日この中で作業されている方たちは、大変なんだろうな。

聞いてみると、

作業してるときは、機械のモーターの熱で30度くらいになるんだって。

もっと大変だ。



きょろきょろしながら歩いていたら、最後尾の方になってしまった。

たくさんの職員の方たちが一緒に歩いてくれていた。

分からないことを聞いてみると、丁寧に教えてくれる。

トンネルの中を地下水が流れてて、
触ってみると冷たい。

昨日の大雨は、二日後くらいにトンネルの中にでてくるらしい。

ほ~。


どんどん歩いていくと、大きなトラックやブルドーザーが見えた。

タイヤだけで私の身長くらい。

私の身長は161㎝。

全体の大きさは・・・

ものすごかったです。

山の石が固いので、機械で掘るのではなくて、
ダイナマイトみたいなので掘って行ってるそうだ。

ふむふむ。

ダイナマイトを詰める穴を掘る機械。

さらに大きい。


今、掘れているところまで行って、Uターン。


帰りの途中で、メッセージを書く場所に。

子供たちは、絵をかいたり自分の名前を書いたり。

私は

“無事故で工事が完成しますように”

と日付と名前を書いた。

往復1200m。

初めて見るものばかりで驚きの連続でした。

事故もなく無事に見学終了です。

今回は、小学校のPTAの方々がお願いをして実現したらしい。

工事現場の方々は、本当に大変だったと思う。

私たちが入るのを、よく許可してくれたと思う。

無理なお願いだったんだろうなと思う。

ただでさえ危険な場所に、子供たちや父兄が入っていく。

なにかあったら・・・


本当にお世話になりました。

本当にご迷惑をお掛けしました。

本当にありがとうございました。

おかげで、貴重な経験をさせてもらいました。


無事故での完成をお祈りしてます。


お昼からは、踊りのお稽古。

今日で一曲目が終了しました。

なんとか一人で踊れるようになりました。

やった~!

次回は、新しい曲と、今の曲の両方を踊る予定。

手や指の動きが難しいな。

もっとしなやかに動くようになりたいな。

まだまだ固いです。


夕立

今日は、雷がすごかった。

雨も。

夕方、お母さんと畑の草取りに行ってたら
なんだか雷が・・・


ゴロゴロゴロゴロ・・・


ず~っと


そのうち雨も。


大急ぎで帰ったら、大雨が降ってきた。

セーフ。

もの凄い雨と雷。


地響きも。

近くに落ちたのかな。

お母さんと二人で、こわごわ窓から外を見てた。

弟は今日は釣りに行ってていない。


二人で

怖いね~。

なんて言いながら見てた。

怖いけど見たい。


不思議なかんじ。

一人だと怖くて見れないけどね。

一時間くらいでおさまった。


夜、寝てるときじゃなくて良かった

今は、静かです。

良かった。



盆踊り

昨日、仕事が終わってから盆踊りに行ってきた。

ず~っと行ってるお祭り。

もちろん踊りに。

お祭りの名前は

備中高梁 松山踊り


去年は、お父さんの初盆だったので行かなかった。

このお祭りに行かなかったのは、
去年が初めて。

で、今年。

お盆前は、今年も行くよ~。

って思ってたのに、お盆に入ってから、
少し体調不良でテンションが下がってしまって・・・

このお祭りは8月14日・15日・16日

と3日ある。

3日とも踊る。

14日に行く予定だったんだけど、
なんだかな~・・・

って行かなかった。

でも、

16日の最終日、行ってきました。

いとこが入ってる踊り連に混ぜてもらって、
踊ってきました。

楽しい~!


やっぱりね。

ここのお祭りは楽しい。

好きな踊りがあって、その曲の時は最高でした。

来年から、というか今年から
いとこの踊り連に入ることになりました。

今年は、自分でゆかたを着て行ってきました。

日舞の時の着付けが、役に立ちました。

髪も、自分でアップして。

仕事終わりだというのに、頑張った。

やっぱり、踊りは楽しいね。


踊り連の人たちも、ほんとに優しい人たちばっかり。

ありがとうございます。

お世話になりました。

来年も、よろしくお願いします。

復活

ふ~・・・


今日、だいぶ落ち着いた・・・


忙しかった~。


お盆前から仕事が忙しくなって、
お盆中も・・・

ふ~・・・


ちょっと体調も悪かったりして、
今日は、だいぶ良くなりました。

なんだか、スッキリ。

復活です。


パソコンも見れない日があったり。

今日は、なんとか。


最近、ちょっと忙しかった気がする。


本も読んでない。


夜になったら、クタクタで寝てしまう感じ。


ゆっくり本が読める時間を作りたい。


忙しかったせいか、なんだかあんまり落ち着かなかったな。


ゆっくり本が読みたい。


忙しかったけど、その間にもしっかり釣りには行ってきました。

今回はいろんな魚が釣れました。

本当に楽しかった。



また今度書こう。


このお盆中も盛りだくさんだった。

お盆休みは明日まで。


明日は、夜に友達と飲み会がある。

次の日は仕事だし、早めに帰らないと・・・



久しぶりに会う。

楽しみ~。

まだまだ夏

今日はだいぶ涼しかった。

午前中は事務所のエアコンは付けずに過ごせた。

秋がだんだん近づいてるのかも。

夜は、部屋の中より外の方が涼しい。

過ごしやすくなってきた。

また暑くなるみたいだけど、
それまで涼んでおこう。


今日の午後、暑くなってきた。

取引先の方(Hさん)が事務所にやってきた。

なんだか様子がおかしい。

私 “調子が悪いんですか?”

Hさん “昨日からしんどくて・・・
     頭が痛くて、昨日の夜はずっと吐いちゃって・・・”

私 “大丈夫ですか?”

Hさん “熱中症かも・・・
     今日はこれから家に帰ります・・・”

私 “そうしたほうがいいよ。”

ん?

熱中症?

この前の私の症状と似てる。

頭痛と吐き気。

私の場合は、吐き気だけで終わったけど、
もしかして私は・・・

夏バテではなく

熱中症?

そうだったのか!


うんうん

なるほど




私 “Hさん、野菜ジュース飲めますか?”

Hさん “え? 飲めるよ。”

私 “じゃ~、ちょっと待っててくださいね。”



私 “はい。これ飲んだら良くなるかも。
   私もこの前これ飲んで良くなったんですよ~。”


カゴメ 野菜一日これ一本

またまた登場です。

まだ冷蔵庫に残ってました。

最後の一本です。

Hさん

ちゅ~っ

私 “ゆっくり休んでくださいね。
   寝ないと治んないですよ”

Hさん “ありがとう。帰って寝るよ。”



う~ん

治ってくれるといいな。


野菜ジュースの話ばっかりになってしまった。

果物もいい。

庭のブルーベリーも収穫真っ最中です。

小さな木だけど、けっこう実がなる。

食べてみると、ちょっと酸っぱい。

お母さんがジャムを作る計画中。

ハチミツで作るって言ってたから、楽しみです。

食べられる。

白砂糖で作っちゃうと、私は食べられない。

ちょっとだけならなんとか大丈夫だけど、
たくさんの白砂糖はちょっとまだ無理みたい。

しんどくなってしまう。

黒糖かハチミツだと食べられる。

お母さんが、私も食べられるように作ってくれる。

ありがとう。

楽しみにしてま~す。














夏バテ?

今日は朝から頭痛がひどくて・・・

普段、頭が痛くなることはほとんどない。

左側の頭と目の奥が痛い・・・

あんまり痛くて、だんだん怖くなってきた。

なんだろう。

怖い病気?


なんて思ったりしながら・・・


ふと、冷蔵庫の中に野菜ジュースを発見。

私 “これ飲んでもいいですか?”

“いいよ~”


やった!

カゴメ 野菜生活

ちゅ~っと

イッキです。


少しして・・・


あれ? 頭が痛いのがなんだかよくなってるかも・・・


野菜生活のおかげ?


もっと飲みたい。


カゴメ 野菜一日これ一本

発見しました。


ちゅ~っと 2本


イッキです。



頭痛


完全に治りました。



なぜ?



なんでだろう?


体が野菜を欲しがっていたようです。


けっこう食べてるんだけどなぁ。


まだまだ足りないのかなぁ。


夏バテ?

なったことない。

まさか・・・

初夏バテ?



カゴメの野菜ジュース

最高においしいです。


夏祭り

踊ってきました~。

楽しかった~。


6時半から10時まで

途中30分の休憩をはさんで、
踊り続けてきました。

浴衣じゃなくて、着物を着て踊った。

夏用の着物を着てたんだけど、

暑い暑い


汗だくでした。

足が~

もうすでに、筋肉痛な感じで痛い・・・


ゆっくり寝よう。

笑顔

今日は、仕事が終わってから
お母さんと近くの温泉に行ってきました。

本当は、畑の草取りの予定だったんだけど、
弟が飲みに行くっていうので、
予定変更で行ってきました。

気持ち良かった~。

露天風呂も最高です。


明日は盆踊りです。


お盆には少し早いけど、地元のお祭りがある。

今回は、踊り連で参加します。

日舞の連です。

前回、ケーブルテレビのテレビカメラがずっとあって、
緊張して笑えなくて、真顔で下向いたりしてたら、
テレビを見た人たちから
“なんで笑わないの?”
って。

“恥ずかしくて笑えないよ・・・”


みんなの前で踊れるのに、カメラは恥ずかしいの?

って言われるけど、

それとこれとは、ぜんぜん違う。

踊りは楽しい。

古典も、盆踊りも。

美容院の予約はOK!

着付けは・・・

まだまだ自分で着て人前には出れそうにないので、
親戚のおばちゃんに着付けてもらいます。


今年の目標


笑顔


です。






白い満月

今日、仕事から帰ってから畑へ行ってきた。

草がもの凄くて。

ちょっとお母さんのお手伝いです。

暑い日が続いて、草にはちょうどいいのか
本当に大きくなってる。

6時くらいに帰ってきて、7時過ぎまで。
1時間くらいしか取れない。

帰って、晩ごはんの準備をしないとね。

帰る前に、野菜の収穫です。

きゅうり、オクラ、ゴーヤ、トマト、シソ、ピーマン

今日は、
鶏肉のしょうが醤油焼き
きゅうりとシソの酢の物
ピーマン焼き(そのまま焼いて、鰹節とゴマと醤油をかけたもの)
トマト
野菜スープ(トマト、ナス、玉ねぎ、ベーコン、トウモロコシ、春雨)

でした。


野菜スープは、昨日の残り。

昨日もおいしかったけど、今日もおいしかった。

採りたて最高です。


この前のバーベキューも、最高においしかった。

イカやエビやウインナーとかいろいろ買ってきました。

炭をおこして。

サザエには、醤油とお酒をかけるといいよって聞いたので、
用意しました。


焼き始めて・・・


私 “いつ醤油かける?”

お母さん “・・・?”

弟 “分からん・・・”


誰も知らない・・・


お母さん “ぐつぐつなってきたし、今かも。”

一個一個、醤油をかけていく。


私 “いつ頃食べれるんかなぁ”

お母さん “いつかな~。”

弟 “分からん・・・”


そして誰も知らない。


そういえば、こんな時。

お父さんがいつも教えてくれてたような気がする。


う~ん。

食べてみればわかるよね。

引っ張って、スルッと出なかったらまだまだの合図。

たぶん・・・

もう一回焼きます。


おいしい~!


最高においしい。



何個か、スルッと出てこないので、
もう一回焼き直したり。

おいしかった~。

涼しい夜。

月も白い。

ビールもおいしい。

そして、いつものようにそのまま寝てしまいました。

やっぱり。


楽しい晩ごはんでした。


そして、今日の月も白い。

満月です。

カレンダーで旧の暦を見たら、15日でした。

月明りで影が出来るほど明るい。

月も涼しそうです。


そういえば
最近またタイトルを書き忘れてる。

うっ・・・

今日は、書こう。




