

今日はすごい夕立だった。

あんまりすごいので、会社の倉庫を見まわったりして。

異常なしでした。



今日はなんだかウキウキです。

実は昨日、とてもいい人に出会った。

何日か前に、知り合いの方から

“会ってもらいたい人がいるんだけど”

って。




昨日、会ってきました。


優しくて、誠実そうで真面目な人。


8歳上です。

バツイチです。



今日電話で、明日会うことになりました。


なんだか、ウキウキです。



自分でも、なんでだろうって思います。




いろんな人に気にかけてもらって、

本当に、ありがたいなって思う。


私のことを気にかけてくれてる人が、
私の周りにいっぱいいるんだなって思う。

気にかけてもらえるだけで、涙が出るほどうれしくなる。


ありがとうございます。


人の優しさに触れることが多い。

お父さんの友達とかいろんな人。


お父さんは亡くなってしまったけど、
お父さんのおかげで、たくさん人に助けてもらっている。

生前も、亡くなってからも、お父さんに守られている。

心配かけないようにしないとね。

安心してもらえるように。

私も、みんなも、元気に頑張ってます。





明日は、美容院に行く予定だったので、
その後に会う予定です。

なに着て行こうかな。







今日はちょっとカゼ気味・・・

のどが痛くて・・・

昨日の夜

もしかして布団をかけずに寝てた・・・?

寝冷え?

夜、暑かったのかなぁ。

けっこう、寝相が悪いのかも。

う~ん・・・

思い当たる。


そういえば・・・

夜中に寒くて目を覚ましたら、
かけ布団がなかったことがある。


う~ん・・・

寝冷えのようです。

今日は、ちゃんと布団をかけて寝れますように。



今日、晩ごはんを作っていて
やけどをしてしまった。

とんかつを揚げてたんだけど、
ひっくり返す時にはしがすべってしまって、
油が手首にかかってしまった。

気を付けないとね。

炎症を抑えるクリームを塗ったら、
赤いところがだいぶ小さくなってきた。

良かった。

跡にならないといいんだけど・・・

もう、触っても痛くなくなってきた。

その調子、その調子。


今日は、楽しみにしていたドラマ
リーガルハイの最終回。

おもしろかった~。

なんだか、また続きそうな感じで終わった。

つづきが見てみたい。

その前に

警視庁24時(題名は違うかも)

見ました。

けっこう好きで、見てしまう。

今回は、岡山県警がけっこう出てた。

どうやったら、職務質問で分かるんだろうと毎回思う。

今回も麻薬が出てきてた。

不思議だ。

発砲事件とか。

怖いな。


うちの周りは、どちらかというとのんびりした空気が流れていると思う。

夜になると、静か。

カエルの鳴き声が聞こえるくらいかな。

見えないところで、いろんなことが起こってるんだなぁ。

と思う。


平和に過ごせているのは、当たり前じゃないのかもしれない。

今の幸せに感謝です。



今日は、夜になっちゃんちに行ってきた。

9時くらいに帰って、川を見てみたんだけど、
ホタルはあんまりいなかったな・・・

夕方、雨が降ったからあんまりいなかったのかも。


今年はいつもの年に比べたら少ないって聞いた。

残念・・・


そういえば・・・

ショックなことが・・・


メダカの赤ちゃんが・・・


3匹いたはずなのに、
何日かして、


あれ?なんか・・・1匹しか見えない・・・

小さすぎて見えないのかなぁ・・・

って思ってたんだけど、

今日、1匹も見えない・・・


もしかして、死んじゃったのかなぁ。

見えないだけかな・・・

おかしいなぁ・・・


ホームセンターに行って聞いてみよう。

ショックです。


今日は・・・

二日酔い・・・


やっと回復しました。

実は昨日、お世話になってる方におみやげを持って行って、
夕方から少し打ち合わせをして、
9時くらいから友達とカラオケに行ってきました。

遅い時間からのスタート。

最初は3時間予約。

かんぱ~い!

さ~、歌うよ~。

最初は私から。

昨日は、まりさんと二人で行ったんだけど、

まりさんは、歌がうまい。

お祭りのときは、やぐらの上で歌を歌ったりしてる人。

そんなまりさんの歌を最初に聞いてしまったら、
歌いづらくなってしまう・・・

私から歌うね。

って言って、一番に歌っちゃいました。

ホワイトベリー(だったかな?)の“夏祭り”

ちょっと古いんだけど、

元気な曲で、盛り上がりました。

その後は、3時間大騒ぎです。

演歌からヘビメタまでいろんな曲。

もちろんファンキーモンキーベイビーズも
しっかり歌ってきました。


3時間たって・・・

1時間延長です。

二人で大騒ぎです。

AKBも歌っちゃいました。

やっぱりそこは、ヘビーローテーション。

ちょこっと振り付きで。

楽しかったなぁ。

なんだか最近、まりさんの様子がいつもと違うな~・・・

って思ってたんだけど、
やっぱり何かあったみたいだった。

ちょこっとだけ話を聞いた。

誰にも相談できなかったみたいだった。

内容は、ここには書かないけど、
とても悩んでいた。

今度は、早い時間からご飯を食べて、
ゆっくり話をしよう。

ってことになった。



で、

今日は二日酔い。

まりさんも二日酔いだったみたい。

夕方5時くらいになって、やっと起きることが出来た。

あんまり二日酔いってならないんだけど、
昨日は、晩御飯を食べずに飲んでしまったからかな。

しんどかった・・・

今日は、踊りのお稽古の日だったんだけど、
お休みさせてもらいました・・・

始めたばっかりなのに・・・

先生、ごめんなさい・・・

別の日にしてもらえるようにお願いした。

ごめんなさい。



5時から、梅の実を取りに行った。

今年は、あんまり実がなってない。

お母さんと二人で、30分もかからなかったような。

その代り、一つ一つの実がとても大きい。

梅干しにするには大きすぎるかも。





やっと、復活です。

今日、お世話になっている方Mさんに電話をした。

私  “明日、家に行ってもういいですか”

Mさん“いいよ。”

私  “この前旅行に行ってきたんですよ。
     おみやげを持って行こうと思って。”

Mさん“ありがとう。”

私  “ところで、なにかあった?”

Mさん“なんで?”

私  “昨日、Mさんの夢を見たから。
    何か言ってたんだけど、忘れちゃったけど。”

Mさん“そうなん?
    あひるのこと、心配してるからかな。”

私  “本当に?
    ありがとうございます。
    明日、楽しみにしててくださいね。”

 

電話を切って、少しして・・・


なんだかうれしくなった。


心配してもらったり
気にかけてもらったり
励ましてもらったり
笑わせてもらったり
話を聞いてもらったり
本気で怒ってもらったり


なんだかうれしい。

受け入れてもらっている気がする。

認めてもらっているような。


とてもうれしい。


なんだか、もらってばっかりだな。


私も、私の周りの人たちを

心配したり
気にかけたり
励ましたり
笑わせたり
話を聞いたり
本気で怒ったり

そんなことが出来るようになれるといいな。





うん。

なろう。

なれるよ。 きっと。

自分を信じて前に進んで行けたら、なれる気がする。




今日は、買ったばかりの本を一気に読んでしまって、
遅くなってしまった。


ついつい。

集中してしまう。

集中してしまうと、周りの音がまったくが聞こえなくなるという特技(?)
があるので、ときどき周りの人を困らせてしまうことがある。

最近は以前ほど完全に集中ということは減ってきたんだけど、
周りの人からすると今でも時々あるらしい。

話しかけられても全く聞こえていないので、
完全無視のようになってしまう。

肩を叩かれてびっくり。

という感じ。

急に周りの音が聞こえてきて、
勝手にびっくりなんてこともあったような・・・



本だけじゃなくて、いろんなことに集中してしまう。

自分では、前ほどじゃない気がするんだけどな。


なんだか子供みたいだな・・・と。


しっかり大人なんだけどね。







台風が去って、今日はいい天気だった。

昨日は雨は降ってたけど風はそんなに吹かなくて
被害もそんなになかったみたい。

良かった。

田んぼの苗も無事でした。

こんな時期に台風なんて、予想外です。


昨日、3匹めのメダカを発見。

何匹生まれるんだろう。

楽しみ。

毎日見てる。

こんなに小さいのがあんなに大きくなるのかな
って思う。

不思議だ。

エサはいらない
って聞いたんだけどどうなんだろう・・・

見てて飽きない。

かわいいな。



今日は、お客さんのお宅に書類を持っていったら、
その方が釣った鮎をいただいた。

私の会社の裏の川には鮎がいる。

稚魚を放流したものだけど、その川で育った鮎。

その川で釣ったものと、本流で釣ったもの。

たくさんいただいたので、みんなで分けたんだけど
私だけでも、10匹くらいあったかな。

今日の晩ごはんでおいしくいただきました。

お父さんも鮎を釣ってたんだけど、
最近はやってなかったし、亡くなってからはほとんど食べてなかったかも。


あ。

この前の高知で1匹食べてた。

その時もおいしかった。

今日もおいしかった。

まだまだ釣りに行くから、またあげるよ。

って。

本当ですか?

これから、どんどんおいしくなる。

楽しみにしてま~す。

その方とは、海釣りの話で盛り上がった。

楽しい時間でした。



貴重なものを、ありがとうございました。

とってもおいしかったです。



魚を育てながら
魚釣りが好きって、変かな?

たぶん
魚が好きなのかな。

水族館とか好きだしな~。


さっき、おばあちゃんちから帰ってきた。

仕事から帰ってからお母さんと一緒におばあちゃんちに行ってきてた。

実は、昨日の夜
おばちゃんから電話があって、

おばあちゃんが
気分が悪くなって、ごはんが食べれなくなって
寝込んでしまって。
明日、病院に行ってみる。
って。

昨日はもう遅かったし、
明日行ってみよう。

ってことになっていた。

今日になって、
朝はたぶん病院に行ってるだろうと思って、
お昼頃電話をしてみると
今朝は朝ごはんが食べれたみたいだった。

そして、
病院には行っていなかった・・・

やっぱり・・・


おばあちゃんは病院に行くのがきらい。

いつも、みんなでお願いしたり、怒ったりしながら
病院に行ってもらう。

“歳をとったら痛いのは当たり前。
このくらいで病院なんか行かないよ。”

っていつも言ってる。

お願いだから、定期的に病院に行って。

そんな感じでいつも言ってたんだけど、
去年くらいからだんだん病院に行く回数が増えてきた。

ときどき、めまいとかするみたい。
吐き気とか。

この前は、足が痛くなって立てなくなってしまった。

さすがにこのときは行ってくれた。

それでも本当はあんまり行きたくない。

今回は、おばあちゃん的に“行かない”だったみたいだ。


おばあちゃんは95歳。

目標は100歳。

体の方は病院の先生がびっくりするほど健康体だそうだ。

それでもやっぱり体調が悪くなるときだってある。



今日、おばあちゃんと一緒にご飯を食べた。

いつもどうりのおばあちゃんだった。

良かった。

ついでにおみやげも持って行ってきました。


まだまだ長生きしてね。




それと、今日はもう一つ。

毎朝メダカにエサをあげている。

水槽には、卵用のネットのカゴを付けている。

その中に、だいぶ前に卵を入れていた。

毎日卵の様子も見ていた。

その卵が、孵化してた!

やっとです!

1匹確認しました。

何回も食べられて、やっとのことでネットの中に卵を入れていた。

入れてくれたのは、お母さん。

大手柄です。

産んでもすぐに食べられて、
おしりに着いてるのも食べられるから本当に大変だった。

さっき、2匹目も確認しました。

やった~!


初孵化。

ちっちゃい。


かわいい~。

かわいすぎる。

大きくなってね。



旅行の話がなかなか書けないな。

昨日はおみやげを持っていったりして、クタクタになってしまった。

その後、田んぼに行ったりして。

明日こそは。

今日、高知から帰ってきました。

大雨で・・・

晴れ女だったはずだったんだけど・・・


高知はとっても楽しかった。

詳しい内容は、また明日書くとしよう。

また行きたいな。


楽しかったな~。


明日は社員旅行の日。

一泊二日で高知へ。

楽しみだね~。

高知を満喫してきます。


もう荷造りは完了しました。

あとは、お風呂に入って寝るだけかな。


ケガをしたOさんは行けないそうだ。

予定だと、今日が抜糸の日。

火曜日に会社の人とお見舞いに行ったら、元気そうだった。

だいぶ普通に歩けるようになってた。

良かった。

膝の上だったから無理しない方がいいからって。

そうだね。

もう少し。




明日は7時に会社に集合。

6時に起きようかと思ったけど、
ぼ~っとする時間も入れると・・・

5時半に目覚ましをセットしておこう。



今日は、お昼で会社を早退した。

とうとうタンスを処分出来ることになったから。

運んでもらうのに、今日がいいってことになって。

早く終わったら会社に戻ろうかと思ったんだけど、
結局夕方までかかってしまった。

分解したり、積み込んだり・・・
クタクタです。

あとは、食器棚だ。

がんばるぞ~。



日曜日の出来事のつづき。

踊りの稽古が終わってから家に帰って、
お母さんと親戚の家に行ってきた。

家というか、畑。

梅の木に梅がなってるかの確認。

そろそろ梅干しを漬ける時期になってきたよ。

場所が分かりにくくて、お母さんと二人で迷ってしまった。

到着して見てみると・・・

実がほとんどなっていない・・・・


今年は梅の実は不作みたい。

うちの梅の木もたくさんっていうほどなってないし。

今年梅を買って漬けることになった。



そのあと


7時からジャズを聞きに行ってきた。

近くのイタリアンレストランで知り合いの人たちがライブをした。

知り合いと言っても、その方たちはプロの方。

前にその方たちのライブのお手伝いをしたのがきっかけで、
何度か演奏を聴きに行っている。

と言っても、ちょっと久しぶり。


普段はみんな別々に活動している。

ボーカルの人とピアノの人は知ってるけど、
ベースの人は初めて見たかも。



最高だったなぁ。

ボーカルのまりさん

聞いてると楽しくなってくる。

MCも最高におもしろい。

もちろん歌もうまい。

ピアノもベースも最高にかっこよかった。


ライブが終わってから、打ち上げに少し参加した。

いつものメンバーや、
久しぶりに会う人もいて、本当に楽しかった。

ピアノの山本さんとも、2年ぶりに会った。

お久しぶりです。


また聴きに行きますね。



盛り沢山な、楽しい日曜日でした。




昨日は、いろんなことをやってきた。

午前中は母屋の掃除をした。

離れは土曜日にやった。
片づけもまだやってます。

お母さんの荷物を母屋に運んだり
いらないものを仕分けたり・・・

もう少しかかりそう。

今度天気のいい日は
大量の布団を干してしまおうと思う。


昨日の日曜日の午後

まず、1時半から日舞のお稽古


初 です。

もともとやってみたいと思ってたんだけど、
とうとう始めることが出来た。

先生とは以前からのお知り合い。

地元の夏祭りで先生の踊り連の人数が足りないとかで
助っ人で何回か踊っていた。

今年の春

先生の会の発表会があった。

その名も“春の舞”

見に行ってきました。

これも 初 。

すごかったなぁ。

かっこいいんだよなぁ。


私もこんな風に踊ってみたいなぁ。

そういえば・・・

10代のころ、舞妓さんになりたいって思ったことあったなぁ・・・

私にも出来るかなぁ・・・


・・・・・・・・・。


ってことで、
先月、他の人のお稽古を見学させてもらった。

いいなぁ~

振付が覚えられるかなぁ。


ちょっと不安になったりもしたんだけど、やってみることにした。


やってみないと分からない。

踊りは好きだし、なんとかなるよ。


先輩のお姉さんから練習用の扇をいただいたりして。

ありがとうございます。

本当にうれしかったです。



お稽古は


最初は、おじぎの練習からかな。

とか思って行ったら、最初から実技だった。

おじぎとか扇の開き方とかは見学の時に少し教えてもらってたからかな。

1時間
みっちり踊ってきました。

汗が・・・

首が・・・


曲目は“重ね扇”

一番最初は、この曲みたい。


ちゃんと着物を着たよ。
って言いたいところだけど、

もう夏ってことで浴衣で。

先生に教えてもらいながら、自分で着てみました。

帯とか、初めて自分で締めたよ。

けっこう力がいる。

ちょっとづつきれいに着られるようになるといいな。



楽しかったなぁ。

次のお稽古は2週間後。

楽しみです。

家での練習用に曲のカセットテープをもらったんだけど、
再生する機械がない・・・

買わないと。

売ってるのかなぁ。

電気屋さんに行ってみよう。





そのあとも、盛り沢山な日曜日。

つづきはまた明日です。


この前、AKBの総選挙の日、ホタルを見に言ったんだけど、

行く前と帰ってからと、総選挙を見た。


もともと、AKBは好きではなかった。

ぶりっこな感じがあんまり好きじゃなくて・・・


そうは言いながら気になって見てみた。




見た感想は・・・


すごい!


みんな舞台の上で自分の言葉で話してた。

誰にでもできることじゃない。

すごい・・・


感動しました。



名前は良く知らないんだけど、
4位になった子のことがちょっと気になって見てしまいました。

すごいなぁ~


あの緊張感の中、本当にすごいと思った。

遅ればせながら
お疲れ様でした。


今日、帰ってからお母さんと庭でのんびり。

リビングの窓の外の涼み台に座って

“ふぅ~”


涼み代とは

畳一帖の大きさの台。


うちの家は、少し高台にある。
家の前には何もない。

下の方は、サクランボの河川公園や家々や田んぼが見える。

ちょっといい眺め。

この庭からの景色を見ながら

“ふぅ~”

ここだと、ゆっくり話が出来る。




今日は、お父さんのことを思い出して泣いてしまった。

お父さんからの手紙を見つけてしまったからかもしれない。

このことは、また書くとしよう。


泣くと、スッキリする。

泣かないようにしていたら、泣けなくなってしまって、
泣くことが怖くなってしまう。

いざ泣こうとしても怖くて泣けない。

泣けたらどんなにいいだろうって。


今は、泣けるから大丈夫。


泣くことも、自分の心に素直な証拠だ。

泣きたいときに泣けるって本当に幸せなことだと思う。


思いっきり泣いたので、心が軽くなった気がする。










今日の夜はホタルを見に行ってきた。

実は、今朝ホタルを見たから。


朝見たっていうのも変なんだけど、
会社の裏にある植木になんとホタルがとまってた。

会社の裏にある川は、毎年ホタルが見れる。


見つけたときはびっくりした。

“これホタル?”

さすがに夜以外にホタルを見たのは初めてかもしれない。


もう夏が来ていた。


まず家から20分くらいの川に行ってみることにした。

その途中の川

“あ~、いたいた。”

でも、やっぱり少ない。

まだ少し早いかな。

目的地へ到着。


・・・。



いない・・・。


・・・一匹?


今度は、別の川に行ってみた。

さっきより少し多いかも。



会社の裏の川が一番多かったかも。


ちょっと早かったみたい。


6月いっぱいは楽しめそうだ。

ときどき見に行ってみよう。


今朝見たホタル。

大きかった。

夜しか見たことなかったから、
そんなに大きさとかあんまり分からなかった。

大きさにもびっくりです。


私の住んでいる町には、
ちょっと有名なホタルがいる。

それは

金ボタル。


普通の源氏ボタルのひかり方とはちょっと違う。

チカチカって早い。

そのチカチカホタルが山の中で一面に光ってる。

たぶん見たことない人の方が多いかも。


同じ種類でもその場所のホタルだけは名前が違うらしい。

他の場所にいるときは、姫ボタルっていうらしい。


私は、普通の源氏ボタルの
ホワ~っとしたひかり方のほうが好きかな。

びっくりするくらいたくさんの源氏ボタルが見られる秘密の場所がある。

そこは少し時期が遅いからもう少ししてから行ってみよう。


源氏ボタルの方は毎年見に行ってたんだけど、
今年は金ボタルの方も見に行ってみようかな。

金ボタルは7月から見られる。


夏だね~。

今朝、眠い・・・

まだまだ寝ていたい・・・


今日は、昨日の続きを書く。

この場所は、島根県 美保関町のとある小さな港。

ここの防波堤から釣る。

アジ用の仕掛け。

サビキって、糸に何本も針が付いてる。

糸の一番端っこに小さなカゴを付けて、
アミっていう小さなエビをそのかごに詰めて海の中に入れる。

すると、カゴからアミが出てきて、
それを魚が食べに来て針を間違えて食べてしまう。

という感じ。



まずは港の内側へ。



なんだかイワシの子供の大群がやってきた。


このイワシもこの仕掛けで釣れる。


しかし・・・


小さい。

食べられる大きさじゃない。


煮干しくらい。



でもね~

来ちゃうんだよね~


やっぱり来た。


きりがない。

あ~、エサ食べてる~。

針にイワシが掛かってる。


ちょっとほっといてみた。



すると・・・



おっ!


なんか、重くなった?

ちょっと引いてみた。


おっ!

なんか大きいのが掛かってる。


もっと引いてみる。

見えた。


ヒラメだ~!


あげてみると・・・


20センチくらいの小さなヒラメ。

掛かっていたイワシの子供を食べてしまったようだ。

ヒラメにしては小さいけど、まずまずのスタート。

何回か港の内側で釣ってたんだけど、
釣れない。

今度は港の外側で釣ってみることにした。

外側は、防波堤の上に上がらないといけない。

1.5mくらいなんだけど、
高所恐怖症としてはけっこう怖い。

外側の海の方を見ると、もう少し高い。

お母さんも高所恐怖症。

普段なら上がらないんだけど、
釣れるかな~って上がってみた。

2・3回やってみると、やっと1匹掛かった。

おっ!

釣れる!


続けて何匹か釣れた。

お母さんも釣れた。

しかも、20センチ前後。

やった~!

少ししたら、ぱったりと釣れなくなる。

どこかに行ってしまったようだ。

またやってくる。

それまで辛抱だ。

その間に、小さな鯛、小さめのメバル、アイナメ、フグ、グレ
いろんな魚を釣った。

フグとグレは放した。

そうしているうちに、またアジが釣れ出す。

またぱったり釣れなくなる。

という感じ。

お母さんは、途中から場所を変えて、
小さなアジを釣りに行ってしまった。

から揚げには、小さなアジがちょうどいい。


結局、10時くらいまで釣って終了。
だいぶ暑くなってきた。


たくさん釣れたし、エサもなくなったし、
あんまり昼間はアジは釣れにくい。

その後、キスを釣りに行く予定だったんだけど、
疲れてしまって・・・

このまま終わることにした。

エサも買ってなかったしね。


他の釣り人さんたちは・・・

まだまだ釣ってる。

後から来た、チヌ狙いの人が大物を釣り上げた。

チヌを釣るつもりが、カンパチ?だったのかな
釣ってた。

わ~、すご~い!

って、みんなで見に行った。

50センチくらいありそうだった。

そんなものまで居たんだ。


海は広いね~。

私たちが帰ろうとしてた時も、
また別の釣り人さんたちがやってきてた。

なに釣るんだろうな~。
がんばれ~。


その後、大型ショッピングセンターに寄って
買い物を満喫して帰った。

家に着いたら、4時くらいだったかな。

荷物を降ろした後に、ちょっとお昼寝。

2時間くらい寝てたかな。

すっきり。

夜は1時間くらいしか寝てなかったしね。

お疲れ様~。

その後・・・

7時くらいから魚の料理。

というか、内臓を出したりしておかないと、
傷んでしまう。

二人がかりで、9時過ぎまでかかってしまった。

晩ごはんは9時半。

アジのお刺身を食べた。

おいしかった~。

甘くて、最高だ~!

20センチくらいだから、そんなに大きくないけど、
家で食べるくらいだったら、十分。


お父さんが釣り好きで、家にはいつも魚があった記憶がある。

お父さんの影響か、家族みんな釣り好き。

魚のさばき方は、お父さんとお母さんに教えてもらった。

かなり自己流。
お家用。


あんまり大きい魚は怖いんだけどね。

今までさばいた魚で大きいのは、
50センチくらいの鯛とか、60センチくらいのスズキくらいかも。

それ以上はちょっと怖い。

それ以上になった時は、お父さんにさばいてもらってた。




実は、今日の晩御飯もアジ。

昨日、弟はお刺身を食べてなかったので、
今日もお刺身。

それと、小さいアジのから揚げ。

後は、煮物。

これは、厚揚げと大根と里芋とジャガイモとちくわ。

おいしかった。

今日もおいしい晩ごはんでした。

ごちそうさまでした。





実は、今日釣りに行ってきた。

日本海~。

今年初めての日本海。

この前は、瀬戸内海に行って釣る場所が分からなかったけど、
日本海はちょっとわかる。

楽しみ~。


早朝2時半起床。

本当は2時に目覚ましをセットしてたんだけど、
起きられなかった・・・

やっぱり。

なんとか準備をして、3時半には出発。

本当は、早めに行って現地で寝ようかと思ってたんだけど、
お母さんと二人じゃなんか怖いかな~・・・
って思って寝てから行くことにした。

真っ暗。

雨まで降ってる。

現地は晴れてるよ。

目的地は、島根県 美保関

うちからは2時間くらい


眠い~。


だんだん明るくなってきたのに、まだ着いてない。

焦る・・・

今回は、アジとキスを釣る予定。

朝、早いうちにアジを釣って、
その後、キスを釣ろう。ってことになってる。

釣る場所も仕掛けも違う。

アジ。

仕掛けって言ってもサビキなんだけどね。

一番簡単だ。

キス。

虫が触れない。

どうするかは、まだ解決してないけど、
とりあえず行ってみよう。

鳥取県にある、いつも行く釣具屋さんでエサを買った。

時間もないし、アジのエサだけ買って大急ぎで現地まで。

キスの釣り場はその釣具屋さんから近いし、
また後で買いに行こうよ。ってことになった。

アジの釣り場に着いたのは、6時くらい。

目標は5時だったんだけどな・・・

やっぱり寝坊したのがここにきて痛い。

もう他の釣り人たちが釣ってる。

釣りたかった場所にほかの人が・・・

その隣で釣らせてもらうことになった。


他の釣り人さんが釣ってる魚を見てみると・・・

なんとっ。 キス。

ここでキスが釣れるの初めて知った。

もう何年も来てるんだけど、初めて見た。


キスのエサ・・・

買ってくれば良かった・・・

一番近い釣具屋さんでも、往復30分以上かかるかも・・・

ここでキスを釣るのは、諦めました・・・

残念・・・いっぱい釣れてる・・・

しかも・・・大きい・・・


アジに専念します。


天気は曇り。
ちょっと寒い。

雨が降ってなくて良かった。

いっぱい釣るぞ~。



今日はここまで、
つづきはまた明日にしよう。

眠たい・・・







今日も暑かったな。

今日は、ゆっくりしたかったので、
のんびり過ごした。

この前の事故、本当にびっくりした。

連絡があって、大急ぎで病院に行った。

連絡があったのが、1時半くらい。


私が病院に着いたときは、もう処置室に入っていた。

入ったままでなかなか出てこない。

他の人に事故の状況を聞いたり、ケガの状況を聞いたり。

ものすごく時間が長く感じた。

1時間くらいして、処置室から出てきた。

これから検査みたい。

少し話をした。

“怖かったね。もう、大丈夫だよ。”って言ったら、

“体が震えたよ。”って笑ってた。

本当に怖かったと思う。

その場にいたみんなも、不安だったと思う。




検査の結果。

右足の膝の上を切ったのと、左の膝、肘、腰の打撲と擦り傷。

他は異常がなかった。

本当に良かった。


病院から帰って、監督署などへ提出する報告書を作る準備をしていたら、
診断書をもらってないのに気付いた。


大急ぎで病院へ電話した。

そしたら、担当した先生が帰ってしまったので、
今日は無理です。

って。

しかも、明日はその先生は来ないので、
別の先生が診察した後になります。

って・・・


“明日お願いします。”

って、電話を切った。



少しして、病院から電話がかかってきた。

先生が居たので、すぐ診断書を作ってくれる。

っていう内容だった。

“すぐ行きます。”

病院へついて、受付で診断書をもらって、
お金を払おうとしたら・・・

財布がない・・・

慌てすぎだよ。

財布を忘れてしまっていた。

“明日、お金を持ってきます。”

って言って、診断書はもらって帰った。



その時は、落ち着こうって思ってたのに・・・

やっぱり、かなり慌ててた。

本当は、怖くて、不安で、どうしていいか分からなかった。



いつもお世話になっている社会保険労務士さんに相談して、
書類を作った。

監督署へは、その労務士さんが書類を持って行ってくれることになった。

ありがとうございます。


次の日
けがをしたOさんが会社にやってきた。

病院の帰りに寄ってくれた。

元気そう。

良かった。

6月は社員旅行がある。

15・16日に高知県に行くことになっている。

それまでには、絶対治そうね。
みんなで行こうね。

って言ったら、

“うん、うん”

って。


早く良くなって、みんなで行こう。




