

今日は、仕事で大変なことが起きた。

会社の人が現場で大ケガをしてしまった。

膝の上のあたりを切ってしまった。

膝の骨が見えていたらしい。


連絡を受けて、社長と私とで病院へ。

幸い、骨と筋には異状なし。

頭や首、腰、背骨なども異状なし。

良かった。

大ケガだったけど、後遺症が残るようなケガではなかったみたい。


良かった。


ケガをしてしまったのは全然良くない事だけど、
生きてて良かった。

後遺症もなくてよかった。


10日くらいで抜糸できるみたい。

本当に良かった。


今日のイベントは無事終了。

最初、なかなか人が来ない・・・


ほとんど役員しかいない中スタート。


今回は司会。



“みなさん、こんばんは。”・・・



さみしいかんじ・・・


やっぱりたくさん来てほしいよね。


少ししたら、だんだん集まってきた。


良かった~。



ん?


なんか今回少ない?


やっぱり、たくさん来てくれた方がうれしい。


イベントの役員をさせてもらうようになってから、
思うようになってきた。


成功させたい。
たくさんの人に来てもらいたい。
楽しんでもらいたい。



執行する側になって初めて気付いた。

以前も、時々イベントのお手伝いをする機会があった。

“キャンドルナイト”とか“ジャズフェスティバル”

本当にお手伝いだったから、何にも考えてなかった。


う~ん・・・

なにかをするって本当に大変なことなんだな。


いい経験をさせてもらってます。


司会の出来栄えは・・・

なんとかってかんじです。

途中、詰まったりしながら・・・


精一杯頑張りました。

汗が・・・


私も楽しもうって思いながらがんばりました。




今日は本当にいい天気だった。

今日は家にいる予定。

最近、出かけることが多かったから、
ゆっくり片づけとか掃除とかしたかった。

午前中は、お母さんに買い物を頼まれてスーパーへ。
午後からは本格的に掃除と衣替えをした。

天気が良くて本当に良かった。

布団を干して、カバーを洗って、
冬物の服をおうちクリーニング。

おうちクリーニングは、一度にたくさん出来ないので、
何回も洗濯機を回す。

どんどん出来上がっていく。

ついでに、お母さんの冬物もおうちクリーニング。

なんだか、すっきり。

布団もフカフカ。

ブーツもしっかり磨いて箱にしまった。

衣替えも完了。

あっちに行ったりこっちに行ったり

天気がいいと、いろんなことができる。


押入れの中をゴソゴソしていると、奥の箱に写真を発見。

見てみると・・・・


結婚式の時の写真が・・・


捨てました。


まだあった事にびっくりした。

気が付かなかった・・・


スッキリです。



夜、お母さんと一緒におばあちゃんちへ。

みんなでお好み焼きを焼いて食べた。

フワフワに焼けたよ。
大成功だ。

おばあちゃんの足は、少しづつ良くなってるみたいなんだけど、
やっぱり、歳のせいか治りがゆっくりみたい。

おばあちゃんは、

大丈夫だよ。

って言ってたんだけど、心配。

大好きな買い物にも行けない。

車いすで買い物に行こうよ。
って言ったら、いやだって。

ダメか~。

早く治ってほしいな。




メン・イン・ブラック。

見た。

おもしろいね~。

映画の公開がもう少しになってきた。

見たいー。

トミー・リー・ジョーンズ かっこいい。


今、アナザースカイでブータンに行ってる。

国民の97%が幸せだとか。

物質的な豊かさじゃなくて、精神的なもの。

なるほど。

幸せって人それぞれ。

これが幸せっていう決まった形はない。

自分の心が
“あ~、幸せだな~。”

って思った時がその人の幸せな時。

だから、いろんなところに幸せはある。

毎日、ご飯が食べられて幸せ。っていう人もいると思う。

大好きな人といると幸せ。っていう人もいる。

家族といると幸せ。っていう人もいる。

天気が良くて幸せっていう人もいる。



私はなんだろう・・・


けっこういろんな事に幸せを感じるときが多い。

去年、特に人の優しさに触れることが多かったせいか、
幸せに感じることが多かった。


人の優しさとか、今生きていることとか、
いろんなことが幸せに思えた。

今も、いろんなことが幸せに感じられる。

他の人からしたら本当にちょっとしたこと。


幸せだって気付ける心があるっていうことが、本当は一番幸せなことかもしれない。



ブータンでいう幸せは、

“人を想う”

だそうだ。

人を思いやる心。

そうすると、自分にも幸せがやってくる。

たしかに、そうかもしれない。




ところで、全然話は変わるんだけど・・・

明日は、ちょっとマッサージに行ってくる予定。

最近ちょっと疲れてたっていうのもあるんだけど、
首が痛くなってしまった。

今回は、スマーティーに入ってこようと思う。

マッサージの後に、スマーティーという遠赤外線のドームに入る。

すごい汗が出る。

普段、そんなに汗をかくことがないので、
汗を出せるのはうれしい。

スマーティは久しぶり。

楽しみ~。

今日は午前中はちょっと肌寒いかんじ。

お昼休みに近くの河川公園の入り口の横を通ったら、
サクランボに実がなってた。

真っ赤な実がいっぱい。

ところどころにネットが張ってある。

お母さんに電話して聞いてみた。

母 “近くの家の人が孫と食べようと思って、鳥よけにネットを張ってあるみたい。”

私 “そのまま食べられるかなぁ。”

母 “食べれるよ。”

私 “食べてもいいかなぁ。”

母 “いいと思うよ。”


ってことで、食べてみた。

もちろんネットを張ってないところ。


酸っぱい。

何個か食べてると、甘いのがあった。


妹に電話。

私 “河川公園にすぐ来れる?サクランボがなってて、食べれるよ。”

妹 “すぐ行く。”


本当にすぐ来た。


一緒にサクランボを食べてきました。

プチサクランボ狩り。

おいしくいただきました。

春だね~。


夕方、家に帰って、お仏壇に行くと、
イチゴがお供えしてあった。

庭でお母さんが育てた鉢植えのイチゴ。


お父さんにも春。

今日、お母さんと弟が大ゲンカ。



母屋に行ってみると、なんかケンカしてる。


ありゃりゃ


まぁまぁ、とりあえず落ち着こう。

って言ってすぐに落ち着くわけない。


二人の言い分を聞いてみるんだけど、
もうだいぶエスカレートしてる感じ・・・


二人の言い分。

分かるんだけど・・・

そこまで怒らなくても・・・



少しして・・・


なんとか落ち着いた。


言いたいこと言えるだけ、いいのかもね。




クタクタです。


今日は、イベントの打ち合わせに行ってきた。

昨日、なっちゃんちに行って簡単な打ち合わせをしていた。
その打ち合わせから帰ってから、そのままうたた寝をしてしまった。

今日は大丈夫。

なんとかうたた寝せずに済みそう。


今度のイベントは5月29日。

私は、今回は司会です。

今日は、司会原稿の確認をしてきた。

それと、みんなの打ち合わせを聞いたりして。

緊張するな~。

ちゃんと言おう。
って思うと余計に言えなくなってしまう。

リラックス、リラックス。

今回で司会は2回目。

前回の時は、
“目の前にいる人たちは、全員友達。”

って思うようにして、なんとか乗り越えた。

といっても、ほとんどの人のことは知ってるんだけどね。

友達っていうほどじゃなくて、
知ってるっていうくらいの人たちかな。

今回も、
“友達、友達”

って自分に言い聞かせてみようと思う。

落ち着け~。


昨日は、うたた寝から起きてから、
映画の事とか書いたんだけど、
なぜかブログに反映されなかった。

なんでだろう?


日曜日の映画、
“宇宙兄弟”

おもしろかった。

どんな内容かも分からなくて、
マンガだったらしい。くらいの情報しかない中で見た。

おもしろい。

最後が、急いで終わった感じがあったけど、
おもしろかった。

泣いたり笑ったり。

まきちゃんには、
“泣くとこあった?”

って言われたりしたんだけど、ところどころうるっときた。


今度、マンガのほうを読んでみようかな~。

って思ってる。

弟が買ってきそうな感じがするし。

そしたら見せてもらおうかな~。



“幸せの教室”

見たいのに見れない。

こうなったら、一人で見に行くか、他の人を探してみるか。

映画館に行ってみて、他にも見たい映画が見つかった。

“メン・イン・ブラック3”

見たい。


5月25日から公開らしい。

見に行けたらいいな。




うたた寝をしてしまった。

さっき、記事を書いたのにブログに反映されない。

明日、また書こう。

おやすみなさい。

今日は美容院に行ってきた。

髪型改造計画はまだ途中。

もう少しトップが伸びれば完成する。
楽しみだね~。

なのに・・・
今日は5センチも切ってしまった。

ちょっと傷んできてたことは気付いてたんだけど、
5センチはけっこう長い。

全体の長さがだいぶ短くなってしまった・・・

傷んだ髪で伸ばしても汚いだけだから、思い切って切った。

ついでに前髪も。

少し伸ばして横に流してたんだけど、
目が少し隠れてしまう。

思い切って、切ってもらった。

すっきり~。

これもいいかも。


全体的に短くなったのと、前髪が出来たのとで
かなり雰囲気が変わって見える。

かなりの気分転換だね~。

バッサリ切る。って言うのはないけど、
切ってしまう人の気持ちがわかる気がする。

やっぱり、女の人にとって髪って重要なんだなぁ。
と改めて思った。


切ってくれたのは、もちろんまきちゃん。

明日はお休みなので、映画を見に行こうってことになった。


私 “幸せの教室見に行こうよ。”

まきちゃん “え~。宇宙兄弟がいい。”

私 “感動するんだって。”

まきちゃん “宇宙兄弟も感動するよ。”

う~ん・・・


上映時間見てみようってことになって、見てみたら・・・

“幸せの教室”

9時と3時

“宇宙兄弟”

12時 他


9時はちょっと早い・・・
3時は・・・

まきちゃんの旦那さんが夕方には家に帰って来るというので、
3時だとちょっと厳しい・・・

それまでには帰らないと・・・


宇宙兄弟を見に行ってきます。

全然思ってもいなかった映画だけど、
それもいいかもしれないしね。


今回は岡山の岡南(こうなん)っていうところに見に行く予定。

倉敷にイオンがあってそこでもやってるんだけど、
近くに三井アウトレットパークというところが出来てからは、
渋滞がすごくて行っていない。


楽しみだね~。

明日は早起きしないとね。

今日は・・・
10時半まで寝てしまった。

美容院に行かなかったら、もっと寝てたかも・・・

天気のいい日って、寝てても気持ちがいい。

もったいない気もするんだけど、
ついつい寝てしまう。

春は眠い。






今日はいい天気だった。

さわやかな春って感じ。

部屋の中は少し涼しいけど、外に出たらポカポカ、車の中は夏みたいなかんじ。

今年は、変な天気の日が多いけど、さわやかな日も多い気がする。

去年はあんまり天気が良くなかったような気がするけど、
気のせいかな。

今日は、仕事が終わってからお母さんと防災の講習に行ってきた。

知り合いの人が誘ってくれた。

去年の震災の“釜石の奇跡”のことをやっていた。


7時半からだと思って行ってみたら、なんと7時からだった。
半分以上見れなかった・・・

それでも、感動して泣いてしまった。

“釜石の奇跡”は奇跡じゃなかった。

それまでの地道な訓練のおかげだった。

ある大学教授が釜石の小学生に

“地震の後には必ず津波が来るから、絶対に逃げるんだ”

と、何回も何回も教えたそうです。

それまでその地域では、津波が来ても堤防があるから大丈夫。
って両親やおじいちゃん、おばあちゃんが言ってたらしい。

だから、子供たちも地震が来ても逃げないって教わってきていた。

地震が来た後に避難するって子供たちの教えるだけでも
大変だったそうだ。

まさかこんな津波が来るとは誰も思わなかっただろうけど、
その地道な訓練が奇跡につながったそうだ。

やっぱり、毎日毎日の積み重ねがあって、
今があるんだなぁとつくづく思った。

普段の何気ない一日が本当に大切なんだと思う。

一日一日を大切に生きて行かないとね。


そういえば、以前読んだ新聞に書いてあった。

100歳を超えた方の特集。

何人かの100歳超えの方にインタビューしていた。

その中の一人のおじいちゃんの言葉。

“100年は、一日一日の積み重ね”

毎日を大切に過ごしてきて、気付いたら100年経っていた。
長生きしようって思ったことはなくて、
毎日を楽しく、幸せにって思って来た。

“お~っ!”(感動)

当たり前なんだけど、なんだかものすごい言葉だなぁ。
って、思って覚えていた。

100歳の人に言われると、ものすごい重みを感じる。

100年・・・
すごいなぁ・・・

やっぱり、一日を大切に過ごす気持ちが大切なんだなぁと気付かされる。


昨日、久しぶりにおばあちゃんに会いに行ってきた。

先日、足が痛くなって立てなくなったって
おばちゃんから連絡があったので、気になっていた。

すぐに行きたかったんだけど、
おばあちゃんがみんなには言わないようにって、言っていたみたいで、
内緒で教えてくれていた。

心配かけたくないみたいなんだけど、
みんなおばあちゃんが大好き。
心配くらいさせて。

座ってたら痛くないんだけど、立ったら痛いみたい。

それ以外は元気そうだったので、ちょっと安心したんだけど、
元気で長生きしてほしいな。

昨日、仕事で問題が発生。

あっちに行ったり、こっちに行ったり、
いろんな人と話をして、あーでもないこーでもない・・・

今日の夕方になって、なんとか問題解決できそうな兆しが。

ほっ。

明日には、もう少しはっきりしそう。

良かった。

お客さんに迷惑をかけてしまうところだった。

って、もう迷惑をかけてしまっている。

今回起こった問題の2・3か月前から、お客さんの要望に合うよう、
いろいろと手続きしてた。

その手続きの最初の段階でなかなかOKがもらえず、
その後のことが何もできない状態。

お客さんにも待ってもらっていた。

あともう少し。

っていうところで、昨日別のところからダメって言われてしまった。


え~っ! 今~? 

早く分かってたら、お客さんにも待ってもらわなくて済んだのに~。

って、怒ってみても仕方がない。

ちょっとプリプリ怒りながらみんなに相談。


しかたがない、別の方法を考えよう。


ってことで、またまたあっちに行ったり、こっちに行ったり。

いい方向に話が進んで行きそうです。

最初の形とは少し変わってしまったけど、
この方法の方が早く話が進みそうだ。

良かった~。

明日、お客さんに状況説明をする予定。

分かりやすく説明できるかな・・・

がんばろう。




いろんなことがあって、連休中のことを書きたかったのに、
まだ書けずにいる。

今日はもう眠たいし、明日にしよう。

さっきまで、うたた寝をしていた。

今日は、昨日のことを少し引きずっていた。

ブログに書いたことで、いろんなことを思い出してしまったせいもあるかも。

でも、書いたことで自分の気持ちを整理できたような気もする。

心の中にしまっていたいた気持ちを開けてしまったような。

いい機会だったのかもしれないな。

心の中にしまったままにしているのは良くない。

その気持ちを捨ててしまう方がいい。

“断捨離”の本に書いてあった。

部屋を整理することで、気持ちも整理される。

物と向き合うことで、自分と向き合う。って


あのころは、現実を受け入れる勇気がなくて強がっていたような気がする。

“全然気にしてないよ。”って


今は、もう大丈夫。って思える。

あの頃よりも、いろんなことに向き合える自分になれている気がする。


なので

今日は、この辛い気持ちをそのまま受け入れようって思った。

自分の気持ちに正直に。

辛い時は、辛い。

それでいい。


ってことで、夕方くらいになると、気持ちも落ち着いて来た。

午前中はきつかったなぁ。

夕方、家に帰るころにはクタクタで眠くて眠くて。

目を開けているのが精一杯。

晩ごはんを作って、3人で食べた後、自分の部屋に戻ると
そのまま寝てしまった。

寝て起きたら、スッキリしてる。

しまってあった気持ちも捨てられそうな気がする。

早い立ち直りだったな。

もうだいぶ自分の中で整理できてたのかもしれないな。

これで、本当に乗り越えられそうだ。


今回のことがなかったら、そのままだったかもしれない。

先生、Hさん
ありがとうございました。

それと・・・
お騒がせしてしまって、ごめんなさい。







今日は、マッサージの先生からの紹介の人と会う日。

もちろん先生夫婦も一緒。

4人で昼食。

相手の人は、陶芸家さん。
そこはやっぱり備前焼。

相手の方のお宅でバーベキューだった。

年齢も、10歳上だったんだけど、そんな風には見えないかんじだった。


お宅に着いてから、簡単な挨拶のあと工房で焼き物の実演をさせてもらうことになった。

私と先生の奥さんの2人。

私は、ありきたりなんだけどコーヒーカップ。
先生の奥さんはスープカップ。

まあまあ?な出来上がりだったかな。

その後で、バーベキュー開始。

その時まではそんなに思わなかったんだけど、
だんだん気になることが・・・

相手の方Hさんの顔が、元旦那さんの顔の似ている・・・


そんな・・・

まさか・・・

なんだか辛い気持ちになってしまった。


そのことはみんなには知られないようにしないと。
って思いながら話してた。

この場で気まずくなるのはみんなに失礼だし。

よく見ると違うんだけど、顔全体の雰囲気とかがそっくり。


途中、先生夫婦が用事で抜けて、
1時間くらい二人っきりで話したんだけど、
Hさん本人が嫌っていう訳じゃないので、楽しく話すことが出来た。

でもどうしても気になる。
というかなんでそんなに辛い気持ちになってしまうのか
自分でも分からなかった。

そのうち、先生が帰ってきた。

先生の奥さんは行った先でまだ用事があったみたいで、先生だけ帰ってきた。

少し3人で話をして、帰ることになった。

帰りの車の中で先生にそのことを伝えた。

私 “なんで顔が似てるってだけで辛い気持ちになるのかなぁ。
   自分では、もう乗り越えたって思ってるのに。”

先生“乗り越えたから、今回会おうって思えたんだよ。
   顔が似てると、その時の事を思い出してしまうんだよ。
   トラウマっていう感じかな。”

私 “前に結婚してた時にあったことを一つ一つ思い出すわけじゃなくて、
   辛いっていう気持ちになるだけなんだけど。
   変なかんじ。”

先生“今回はやめておいた方がいいのかもね。”

私 “Hさんには関係ないことなのに、失礼なことをしてしまって・・・”

先生“気にしなくていいよ。”


ってことで、今回はこれでおしまいになる。

コーヒーカップが焼きあがったら、送ってくれるそうです。
申し訳ない気持ちでいっぱいです。

先生の家から我が家まで一人で帰った。
帰り道、ずっと落ち込んでた。


元旦那さんと離婚した理由は・・・

いろんなことがあった。

最初は、ケンカもしたりしたけど、楽しく暮らしていた。

途中から、私の仕事が忙しくなった。

今している仕事。

前任の人が決算直後に急に家庭の事情で退職してしまった。

前任の人がメインで私がサブ的なことをしていた。

他にできる人もいなかったので、急きょ私がメインの仕事をすることになった。

サブと言っても、肝心な部分はほとんど知らない状態での、
手探り状態での決算処理開始。

連日12時帰宅。

税務署への申告期限は2か月。

悪夢の2か月・・・

決算が終わったら、官公庁への諸々の申請。

半年間、12時帰宅は続いた。

その後の半年は、それまでの通常業務の処理とその時の通常業務の処理。

早く帰らないと。

ってことで、あとの半年は10時帰宅。

そしてまた決算・・・


そんな状態が続いた3年目、元旦那さんの様子に変化が。

私は、気が付かなかった。

気付く余裕がなかった。

気付いたのは、私の友達“まきちゃん”。


まきちゃん “なんかおかしいよ。”


聞かなければよかった。

その時は、信じ切っていた。
まさかそんなことをする人じゃない。って

会社には、お弁当を持って行っていた。

いつものように、お弁当をカバンから出してカバンの底を見てみると、
プリクラが見えた。

ん? なに?


見てみると、元旦那さんが知らない子と一緒にプリクラに映っていた。

さ~って頭から涼しくなる感じ。
頭が真っ白になるかんじ。

人間、あんまりびっくりすると、目の前のことが理解できなくなるみたい。

プリクラは回収。

次の日、聞いてみた。

“これは、どういうこと?”

元旦那さんの返答は、

“お前が、帰りが遅いから悪いんだ。”

・・・


私も、元旦那さんに迷惑をかけて申し訳ないって思っていた。
本当に迷惑をかけてしまったって。

私の返答は、
“ごめん。”

今から思えば、逆切れ?
って感じだけど、その時は本当に悪いと思っていたので、
私が謝って終わった。

もうしないでね。って・・・


それからあとは・・・

山積みの仕事が減るわけでもないので、
普段にも増して仕事中は集中。
少し慣れてきたのもあって、家に帰るのも、遅くても9時。
普段は、7時か8時に帰るようにした。

遅くなる日は、一緒に買い物に行ったりして。

なんとか、夫婦で過ごす時間を過ごそうと私なりにがんばった。

もう精神的にも体力的にもフラフラだった。

でも、その後も元旦那さんの浮気は続いた。

同じ人じゃなくて、いろんな人。

その時は、離婚するつもりはなかったので、
そのたびになんとかやり直そうって話し合ってきた。

そのころになると、
“ふざけんなっ。”
って言ってたんだけど。

でも、だんだん、
元旦那さんに何を話していいか分からなくなってきた。
どう接していいか分からなくなった。

だんだん、仕事に逃げて行くようになった。
だんだん、適当なことしか言わなくなった。

ある日、ふっと思った。

私、何してるんだろう・・・

もうやめよう・・・


その後、本当に悩んだ。

ごはんが食べられなくなって、眠れなくなって。

仕事が忙しくて夜中に帰ってた頃も、寝れなくなったりしてたんだけど、
それの比ではない。

悩んだ末に、離婚を選んだ。

離婚して、新しい部屋に引っ越して、
やっと眠れるようになった。

他にもいろいろあったんだけどね。

借金してギャンブルとか。

分かった時は本当にびっくりして、貯金はたいて返済しました。

アコムとかって利息がものすごくてびっくりした。

勘弁してくださいって感じ。


その時も、なんとか乗り越えたんだけどね・・・

他にもいろいろ・・・



今日は、そのころの辛い気持ちがよみがえって来た。

忘れてたのに・・・

今、そういえばって思って書いてるんだけど、
やっぱり書いてると泣けてくるなぁ。

あのころは、本当に一生懸命で、余裕がなかった。

もうあんな思いはしたくない。

浮気するひとなんか大っ嫌いだ。

嘘つく人も大っ嫌いだ。

今は、もし好きな人が出来て、結婚できたら、
仕事より家庭を大事にしよう。

今は、6時くらいには仕事も終わるんだけどね。

今の仕事を辞めないといけない状況だったとしたら、
迷わず、やめようと思う。

会社には迷惑をかけてしまうかもしれないけど。
ちゃんと引き継ぎをして。

家計を助けるくらいの仕事をしながら。


夫婦で助けあっていける家庭を築いていきたいな。


まず、相手探しだね。


だいぶ内容を簡単に書いたけど、本当にいろんなことがあった。


人生はいつでもやり直せる。


“幸せの教室”
っていう映画がやっぱり見たくなってきたよ。

今日は本当に寒い一日だった。

夕方、仕事の外出先で1時間くらい外にいたら、
寒くて寒くて凍えそうだった。

雨も降ってきたりして・・・

服装も冬に比べたら軽装だけど、
今日は寒そうだったから、少し温かくしてたつもりだったんだけど
そのくらいじゃ追いつかないくらい寒かった。

明日は田植え。

今日みたいに寒かったら風邪をひいてしまいそうだな。


田植え自体は業者さんにやってもらうんだけど、
準備と片づけは自分たちでやる。

田植えは午前中くらいで終わる予定。

片づけまでだと2時か3時くらいには終わりそうかも。

出来れば、農薬とかはあんまりしたくないので、
今年は、無農薬に挑戦する予定。

去年もその予定だったんだけど、
途中で、カメムシとかの害虫が来てしまって、
1回だけ農薬を使ってしまった。

今年は、うまくいくといいな。


私は、ごはんが大好き。
お菓子とかより食事の方が好き。

その中でも、お米が大好き。

我が家のお米が一番おいしい。

今日もご飯がおいしかった。



明日は頑張ろう。





今朝、雷で目を覚ました。

たぶん5時過ぎくらいだったと思うんだけど。

雷が鳴りやまない。


うるさくて眠れないよ~。


って思ってたら、ものすごい大きな雷が鳴った。

朝の6時前・・・

がっかり・・・

お願いだから寝させて・・・


ってことで、今日は一日中眠たかった。


夜に、おばあちゃんちにタケノコを持って行ってきた。

うちには竹林はないんだけど、
近所の人やお父さんのお友達にたくさんもらった。

今年は豊作らしい。
しかもおいしい。

おばあちゃんにもおすそ分け。

ついでに、タケノコの佃煮をリクエストして帰ってきました。

出来たら取りに行く予定。

おばあちゃんの佃煮は最高においしい。

たのしみだ~。


今日も無事に仕事終了。

暖かいねぇ。

この前から、隣の部屋の片づけをしている。

最初は、ピアノを置きたくて始めた片づけだったけど、
いろんなことを見つめ直しいい機会になっている気がする。

ドレスの発見は大きかった。

完全に忘れていたわけじゃなかったんだけど、
どうしよう・・・何ゴミ?

ってそのままになってた。


この際だから、いろいろ整理しようと思う。



離婚した時に、いろんなものを捨てた。

引っ越しの日が決まってたっていうのもあったんだけど、
大急ぎで引っ越した覚えがある。

引っ越し先も部屋が狭かったし。

持ってるもので、今使わないものは全部捨てた。

その時、大きなものは実家にそのまま持って行った。

大きなもの以外は、8割くらい捨てたと思う。

ドレスは、結婚してからそのまま実家に置いてあったんだけど。



大きなもの。

婚礼ダンス(洋ダンス・和ダンス)
食器棚
ダイニングテーブル
鏡台


指輪は、離婚して少ししてから売ってしまった。

確か・・・

金が値上がりしはじめたころだったような・・・


大きなものがそのままになっている。


それも、今回処分しようと思っている。


一人暮らしのころに「断捨離」の本を読んで、またまた捨てたりしてたのに、
肝心なものをそのままにしていた。

その本にも書いてあった気がする。

物とちゃんと向き合って、捨てるときは“ありがとう”ってお礼を言う。

なので

“今までありがとう”


今年に入ってから、少しづつ将来の事とかも考えるようになってきていた。

今まで考えていなかった訳じゃないけど、
気持ちが前向きになってきていた。

実は、今月で離婚してちょうど5年目。

やっと自分の気持ちに正直になれるようになってきた。

自分の気持ちをちゃんと相手に伝えることの大切さも分かった。

遅いほうかも。

でも、これが自分のペースだったんだと思う。


いろんな人に大切なことをたくさん教えてもらった。


楽しいこととか
辛いこともたくさんあったけど、いろんなことを教えてもらった気がする。


そんなことも含めて。


実は、連休中にマッサージの先生から電話が・・・


“会わせたい人がいるんだけど”



“紹介ってこと?”


“そんな感じ”


13日の日曜日に会うことになった。

お昼ご飯をみんなで食べましょう。

ってことになった。


やっと前向きになってきているので、会うことにした。

今回、どうなるか分からないけど、
実は、わくわくと不安、どっちが大きいかっていうと

不安の方かも。

不安っていうか、どうしていいか分からないかんじかも。

今は、何着て行こうか考えてます。

先生からは、
“かわいいかっこして来いよ。”

って言われたんだけど、
かわいいかっこは実は苦手。

いつもは、スッキリ着るのが好きだし・・・

悩み中です。







今日から仕事。

あっという間にゴールデンウィークが終わってしまった。


最終日の昨日は、田んぼへみんなで田植えの準備。

4日にするはずだったんだけど、雨で中止になっていた。

最終日は、休みたいところだけど、頑張ってきました。

朝すごい雷が鳴って、目が覚めた。

今日は田んぼも中止かなって、二度寝開始。

どのくらい経ってからか、お母さんが
“田んぼ行くよ~。早く起きて~。”


え?

雨は?


って起きてみると、

ものすごく晴れてる・・・

さっきの雨はどこへ?


準備します・・・



お姉ちゃん家族と妹家族もやってきた。



甥っ子や姪っ子たちは、水遊びしたりお手伝いしてくれたり。

楽しそうだった。

私は、ちょっとクタクタ。

前日は、山口だったしね。


夜はみんなでBBQ。

子供たちも楽しみにしてたから、大騒ぎだった。

炭火で焼くと、なんでもおいしくなる気がする。

お肉もおいしいし、採れたてのアスパラとか最高だった。

一番人気かも。


夜、月がすごくきれいだった。

満月だったのかな。

写真を撮ってみたけど、小さい点にしか写らない。

すごいカメラじゃないときれいに写らないのかも。


なんとか田植えの準備完了。

っていうか、まだ弟はすることがあるらしい。

12日が田植えなので、それまでにするみたい。

がんばれ~。


今日、行ってきました。

岩国米軍基地のフレンドシップデイ。

いろんなアクシデントもあったけど、
なんとか着いた。

F16・・・
かっこいい。

一番好きなのはF18.

スーパーホーネット。

詳しいことは、また書くことにしよう。

今日は、もう眠たい。

そういえば、昨日は雨が降ってしまって、
田んぼが中止になってしまったんで、隣の物置状態の部屋の掃除をした。

その時の話も今度しようと思う。

いろんなものがあった。

一番片づけないといけないものがあった。

それは、ウエディングドレス・・・


処分しないとって思いながらそのままになっていた。

いろんなものをリサイクルショップに持って行って、
捨てるものも、処分した。

ドレスは、引き取ってもらえなかったので、
捨てる予定。

演劇とかしてる人がいたら、あげるのなぁ。

縁起が悪いからいらないか。

まっ、いろんなものが出てきそうだ。

ひとつひとつ片づけていこう。

潮干狩りに行ってきた。

笠岡はときどき曇ったりしたけど、暑いくらいの天気。

疲れた~。

ゆっくりお風呂に入って、休もう。

眠たい・・・


今日は仕事。

眠たかった・・・


夜に、まりさんちに行ってきた。

なっちゃん、あけみさん、れいなちゃん、それと先輩2人。

イベントのメンバー。


次のイベントの打ち合わせもあって集まったんだけど、
終わってからのおしゃべりの方が長かった気がする。

まりさんの旦那さんは元料理人。

料理が上手で、今日は天ぷらを揚げてくれた。

知り合いに山菜をもらったらしく、天ぷらにしてくれた。

おいしかった~!

タラの芽とコシアブラ。

コシアブラの方が好きかな。

タラの芽よりちょっと味が濃いしちょっとクセがある。


春満喫。

みんなでいろんなものを持ってきた。

柏餅とか巻きずしとかお菓子。

私は、この前の旅行のおみやげを持っていった。

楽しい時間を過ごした。


日曜日はお昼から日舞の見学にいって、夕方から友達のライブに行ってきた。

ロックです。

いや~。
両方とも楽しかった。

その時の事は、また今度。

連休の予定は


3日  お母さんや姉妹家族と一緒に潮干狩り(いつもの)

4日  田んぼで田植えの準備(お母さん、弟、姉妹家族)

5日  山口県の岩国にある米軍基地へ航空ショーを見に行く。

6日  お休み


潮干狩りは、甥っ子や姪っ子が楽しみにしている。

暖かくなってきたし、風邪の心配もないかなってことで。

田んぼは、みんなで遊びながらの準備。

コシヒカリだよ。


航空ショーは今年で3回目。

去年は震災の影響でなかった。

4年前に初めて行って、はまってしまった。

なにこれ?

ってかんじで驚きの連続だった。

はまってしまいました。

戦争はもちろん反対。

そういうのとは別。


明日はお弁当を持って、近くの公園でお昼を食べる予定。

恐竜の像とかがあって、子供たちはものすごく楽しみにしている。

たっぷり遊ぼう。


今日は、一日中雨だったけど、明日は曇りのち晴れの予定。

その後も、天気がいいみたい。

晴れ女です・・・

たぶんね。








今日の夕方、会社の人からびっくりすることを聞いた。
その会社の人は、私の高校の同級生。

私は、家政科で、
向こうは、普通科だったんだけど。

その人が言うには、

私が高校の時に付き合っていた人のお父さんが亡くなったって。

えっ!

びっくりした。

久しぶりにその名前を聞いたよ。

元カレは、高校の卒業式の日に、親の仕事の都合で東京へ引っ越していた。

私は、高校を卒業してから、大阪に就職。


何ヶ月か遠距離で付き合っていたけど、
結局別れてしまった。

元カレは、今は横浜の方にいるらしい。

その会社の人が、

“元気がなかったよ。”
“もし良かったら、電話してあげたら?”
“電話番号言おうか?”

って。

私は、
そりゃ、元気ないよ。
お父さんが亡くなったんだもん。

でも、電話はしない。

って、言った。

友達なら、元気出してね。

って電話するのが当たり前だと思う。

でも、友達じゃなくて元カレ。

聞いたとき、電話しない方がいいって思った。

もちろん元気出して欲しいって思ってる。

お父さんが亡くなった悲しい気持ちは、本当によく分かる。


何回か、会社の人に電話したらって言われたけど、
やめとくって断った。

その後で、少し悩んだ。

私の判断は、これでよかったのかなって。

元カレも結婚して、離婚して、お父さんが亡くなった。

私も同じ境遇ではある。

言ってあげられることがあるかもしれない。

お父さんが亡くなって、本当に辛いんだろうなぁ。

って思う。

私が電話をして、元気になるかどうかは分からないけど、
なにか言ってあげた方がよかったのかな。

とか。

でも、電話しない。

偶然会うっていう距離でもないから、そういうこともないかもしれないけど、
もし偶然会うことがあったら、

“大丈夫? 少しづつでいいから、元気になってね。”

って言ってあげられたらと思う。


今も、心からそう思ってる。

少しづつでいいから、元気になってね。


今日は、日曜日の夜に友達のライブに行ってきたから、
そのことを書こうと思ってたんだけど・・・

突然の話でびっくりした。




