

ブログを書くのが久しぶりになってしまった。

連休が始まって今日で3日目。

カレンダー通りなので、明日は仕事だ。

土曜日は、ときどき行くリンパマッサージに行ってきた。

(マッサージというより、治療に近いような気がする)

帯状疱疹とかあったし、疲れてるのかなぁ・・・

って思ったから。

終わってから、先生に、

“疲れてたのかなぁ”

って聞いたら、

“少し疲れてるかなぁ。リンパが少し詰まり気味だね。”

体調にはだいぶ気を付けていたのになぁ。

季節の変わり目は、体調を崩しやすいしね。

今年はカゼを1回もひいていない。

去年は、インフルエンザ 2回
    カゼ 複数回

だった気がする。

帯状疱疹にはなったけど、風邪にはかからなかった。

進歩?

ということにしておこう。


うちには、田んぼが少しある。

今日は、天気がよかったら田んぼで田植えの準備の予定だった。

雨が降ってる・・・。

弟はできることをしてたけど、
私はお休み。

隣の部屋の片づけをした。

物置状態だったので、まだまだかかりそう。



東京の話が途中になっている。

二日目は、なんと10時半まで寝てしまった・・・

お昼からはとバスツアーだったんだけど、
午前中は特に決めていなかった。

旅行に来て、そんな時間まで寝てしまうとは・・・

ホテルは、お昼くらいまでいても良かったみたい。
それに甘えてしまった・・・


出発はやっぱりお昼くらいになってしまった。

近くのマックで昼食兼朝食。

さすがに朝マックは終了していた。

東京駅まで帰って、はとバスの待合のところまで行ってみると、
何台もバスが来てる。

私たちのツアーだけでも、3台。

ツアーは、浅草寺と隅田川の川下りコース。

はとバスといえば、浅草!

という、こてこてのコースにしてみた。

行ったことがないし、そんなに期待してなかった。
スカイツリーに関しては、ただのタワー。

くらいにしか思っていなかった。

東京タワーも見たことなかったんだけどね。

はとバスに乗って出発。

そんなに混んでなかった。
東京って、渋滞のイメージが強かった。
人がいっぱいって感じで。

場所にもよるんだね。

って言いながら、浅草に向かった。

きれいな建物がいっぱい。

大きくて、他のものがない感じがした。

大きな建物と小さな建物が道沿いにあるのが普通だと思っていた。

道路からは、大きなきれいな建物しか見えない。

通りを入って行けば、いろんな建物があるんだろうけど、
道路からは見えない。

ちょっとした違和感かな。

そんなことを考えながら、
でも、かなりテンションが上がってきた。

スカイツリー登場!

ただのタワー・・・

っていうさっきまでの考えは吹き飛んでしまった。

建物のあいだから時々見えるスカイツリーに大はしゃぎ。

なっちゃんいわく
バスの中で一番はしゃいでたよ。

・・・

だよね・・・

せっかくだし、はしゃいじゃおう。

浅草についてバスを降りると、スカイツリーがよく見えた。
写真も撮ったよ。

曇ってて、上の方はかすんでたけど、展望台とかも良く見えた。

浅草といえば、雷門。

大きかった~。

浅草に着いた途端、すごい人。

奥に行っても、すごい人でいっぱい。

奥にも、大きな提灯の門があったよ。
知らなかった。

大きな塔もあったし。

途中で、お団子食べたり、焼きたてのおせんべい食べたり、
お土産買ったり。

楽しくて楽しくて。

時間があっという間に過ぎてしまった。

集合時間になって、

あと1時間いたいよ~。

って言いながら、船着き場までやってきた。

船もすごい人。

ツアーの人だけでもけっこういるしね。

船に乗って、出発。


天気がよかったらきれいだったんだろうなぁ。


船が到着してから、後は、バスで東京駅へ。

少し走ったところで、なっちゃんが、
“あっ 東京タワーだ!”

って。

初めて見た~。

スカイツリーよりもだいぶ小さく見えた。

皇居のお堀の周りを通って、東京駅へ。

お堀もテンションあがったなぁ。

広くて、建物とかは見えなかったけど、
なんか“お~っ。”って感じ。

東京駅に着いてから、他のはとバスを見たら、
キティちゃん仕様のバスがいた。

すごいねぇ~。

その後は、東京駅の周りをぶらぶらしたんだけど、
帰りの新幹線ではもうクタクタで、二人とも寝たり起きたりしてた。

岡山駅に到着したら、やっぱり帰ってきたなぁ。
って感じがした。

それから、なっちゃんの運転で帰ってきた。

お疲れ様です。

疲れてるのに、ずっと運転してくれた。

ありがとう。

それと、

旅行に誘ってくれてありがとう。

いろんなものを見たり、体験することができた。

本当に楽しかった。




















今日はときどき大雨が降った。

お昼からはやんで、晴れたりしてた。

なんだったんだ、あの大雨は。

この前の旅行では、天気予報では曇りとか雨とかになってたけど、
なんとかもってくれた。

せっかくの旅行だし、やっぱり晴れてほしかったけど、
雨が降らなかっただけでも本当に良かった。

なっちゃんには、

私、晴れ女だから、降らないよ。

って言ってたので、降らなくて本当に良かった。

けっこうな降水確率だったのに降らなかったのは、
そのおかげかもよ。(晴れてないけど。)

とか言いながら帰った。

初日に、東京駅に着いてちょっとぶらぶら。

なっちゃんの友達は八王子に住んでるってことで、そこまで行くことになったんだけど、
その友達が2時まで用事があるらしいので、それまでぶらぶら。

東京駅から八王子まで4・50分くらいだったと思う。

けっこうな距離だった。

八王子に着いてから、友達と合流。

美術館に行きたい。

ってお願いしてたから、近くの富士美術館っていう所に案内してくれた。

ちょうど、中国の故宮博物院っていうところの展示をしていた。

中に入って、けっこうほかのお客さんもいたんだけど、
なっちゃんと二人で、

“お~! すごい~!”

“国宝だ~!”

って大騒ぎだった。

さすがに、大声は出さなかったけど、ちょっと二人ではしゃいじゃいました。

中国って、前に見た映画の影響からか、ちょっと怖いイメージがあった。

西太后とか・・・


最初、ちょっと怖いかな・・・
って思ったんだけど、そんなことも忘れて大騒ぎでした。


見終わってから、近くを少し散歩。
八王子って、けっこう緑があるところだった。

3人でいろいろおしゃべり。

夜になって、友達の旦那さんと息子さんも合流。

一緒に夕食を食べて、またまたおしゃべり。

楽しい時間だったな。


息子さんは、小学校4年生。

身体に障害がある。

普通の小学校に通っているそうで、今年から音楽の授業でリコーダーを習う。

右手に障害があるので、今のままではリコーダーが吹けない。

翌日、都内でリコーダーを吹けるように教えてくれる先生の講義があることが
その日に分かったらしい。

翌日、早くに出かけないといけないので、
その日は、その友達の家に泊まる予定だったんだけど、
ホテルに泊まってもらってもいいかな。

って

大丈夫ですよ。
気にしないでくださいね。

って言ったんだけど、


ごめんね。

って、ホテルをとってくれて、ホテル代まで先に払ってくれてた。

そんなことまでしてもらったら、申し訳ないから。

って言ったけど、聞いてもらえず、そのままホテルに泊まることになった。

帰ってから、何かお礼をしよう。
ってことになった。

余計に気を使わせてしまったようで、申し訳なかった。

いろんな小学校を見に行って、
今の小学校の校長先生に出会って、そこの小学校に通うことができたらしい。

本当に大変なことがたくさんあったって
なっちゃんから聞いていた。

そんなこと、感じさせないくらい3人とも元気いっぱい。

本当に楽しい時間だった。

元気をもらった感じ。

ありがとう。

寝てしまった・・・

ご飯を食べた後に、ついうたた寝してしまった・・・

やっぱりそこは病み上がり。

旅行の疲れが出てしまったかも・・・



お風呂に入って寝るとしよう。


そういえば、ネットで今日映画の予告を見た。


“幸せの教室”っていう映画。

予告を見てウルっときてしまった。

感動した・・・(予告で)


5月11日からみたい。

見たいな。






日曜日の夜、家に帰ってきたのが夜中の1時半。

昨日は眠たいのと疲れとでブログを書かずに寝てしまった。

昨日は、病院に行くはずだったんだけど、
帯状疱疹で休んでいた時の仕事に追われていけなかったので、
今日行ってきた。

診察結果は、
経過良好。

薬も、一週間しか飲んじゃいけないらしくて、
もう飲まなくていいみたい。

もう少ししたら、赤くなってるのも納まるみたい。

良かった。

旅行中は、痛みもほとんどなくて、
ときどき忘れてしまうほど。

本当に良かった。


なっちゃんもかなり心配してくれて、
大丈夫? 休む?

って気づかってくれた。

ありがとう。

本当に楽しかったから、かなりはしゃいでしまいました。


初日は、朝なんとか3時に起きることが出来た。

眠りが浅かったのか、すんなり目が覚めた。
でも、布団から出るまでがなかなか・・・

なんとか起きて、準備をして出発。

なっちゃんちまで行ったら、今度はなっちゃんの車で岡山駅へ。

朝早かったし、1時間半くらいで着いた。
普通なら、2時間はかかる。

余裕をみて行ったはずなのに、新幹線の時間ぎりぎり。

駐車場で手間取ってしまった。
二人して迷ってしまったのと、ナビの設定を間違えてしまったのと。
電話番号を間違えて入力して、違う方向へ行ったりして・・・

そのくらいのことは、よくある話。
無事に乗れたしね。


新幹線は、けっこう混んでた。
みんなも、朝早くから行くんだなぁ。

って感心したりして。

スーツ姿の人が多かった気がする。
土曜日なのに、仕事なんだなぁ。
お疲れ様です。


東京駅までは、3時間ちょっとで着く。

新幹線では、なっちゃんとおしゃべりしたり、寝たり。

途中、静岡県で富士山はどこだろう。
って話になったんだけど、かすんでて見えない。

どこのあるかも分からない。

どこだろう。

って言ってたら、後ろの席の人が駅員さんにちょうど聞いてた。

4・5・6月は見えないんですよね~。

って言ってるのが聞こえた・・・

かっがり・・・


今回、実ははとバスの富士山五合目コースにしようか迷っていた。

しなくて良かった~。

富士山は、別の時にしよう。


無事に、東京駅に到着。


今日は、ここまでにしとこう。
つづきはあした。

















明日からなっちゃんと旅行。

荷造り完了!

後は朝ちゃんと起きれるかどうか・・・
家を4時半には出る予定。

寝ぼけることを考えても、3時くらいには起きたいところ。

起きて、たぶんすぐに動けなくて、ぼ~っとして・・・

やっぱり3時に目覚ましをセットしておこう。


忘れ物って出発してから思い出すんだよね。

今のところ、忘れ物はない予定。

それと・・・
早く寝ないといけないのに、まだ眠たくない・・・

困った・・・


今日は、明日の準備で仕事に行ってきた。

11時くらいからの出社だったんだけど、
久しぶりっていうこともあって、ちょっとふらふらしたりして。

朝になって、

ちょっと会社に来て。

っていう連絡があった。

今日までお休みって思ってたんだけどね・・・


明日は、けっこう忙しくなりそうなので、
ちょっと体を慣らすくらいにしておこうと思ったんだけど、
溜まった仕事に追われてしまった。

お昼からが忙しくなる本番。

無理しないようにがんばるよ~!



今日ものんびり過ごした。

こんなに長い間ゆっくりしたのは、初めてかもしれない。

のんびり、メダカたちを見て。
のんびり、ごろごろして。
のんびり、庭の花を見て。
のんびり、庭から見える桜を見て。

家の周りの桜は、満開。
少し離れたところの桜は、散り始めてるけど、
うちから見える桜は真っ最中。

今年は、いつも桜を見に行ってる公園には行けそうにないので、
近くの河川公園の桜を、庭から見てる。

河川公園の桜も大きくなって、だいぶ見ごたえがしてきた。

仕事の電話は時々あるけど、
時間が本当にゆっくり流れてかんじ。

ゆっくり流れてる割には、もうこんな時間だ。

って思ってしまうのは、この時間を楽しめてるからかな。

少し前だったら、時間が空いてるのが嫌な時があったけど、
今はのんびり過ごせてる。

のんびりするのも、いいもんだ。



もしかしたら、金曜日から仕事に行くかも。

外せない仕事が入ってる。

引き継ぎしてなかったからなぁ・・・





今日も仕事はお休みです。

途中、何回か仕事の電話があったけど、
電話で終わる内容だったから、良かった。

仕事を長く休んでしまうのは、本当に申し訳ないって思ってる。
迷惑をかけてるなってつくづく思う。

それに今週末は、なっちゃんと旅行に行く予定になっている。
これには、絶対に行きたい。

絶対治す!

病院の先生は、すぐに治るとは言わなかったけど、
ウイルスのせいらしいから、薬が効いて、ウイルスが死んでしまえば治るはず。

普段なら、薬とかは飲まないんだけど、
ウイルス相手には薬を飲まないと対抗できない。

ちゃんと薬飲んでます。

このウイルス、水ぼうそうにかかったことのある人なら、
誰でも持っているらしい。

けっこうみんな水ぼうそうって子供のころになってる気がする。

そのウイルスが関節に潜んでて、免疫力が下がったところで、
大暴れするらしい。

恐るべき水ぼうそう・・・

こんなことになるとは・・・


なぜこのタイミング?

って思ったりもしたけど、
初期の段階で済んだんだと思えば、不幸中の幸いかも。

治すぞ~!

コメントで、ベルトみたいって書いたんだけど、
ベルトじゃないような・・・
でも、他に表現しようがないような・・・

自分の表現力のなさにちょっとがっかり。



今日は、隣町からおばあちゃんが来てくれた。

もともと私と同じ町に住んでたんだけど、お母さんのお姉さんが隣町に住んでて、
だいぶ前にそっちに引っ越していた。

こっちにいたころのお友達と、久しぶりにお食事会があってきてたから、
帰りに寄ってくれた。

おばちゃんも一緒に来てて、お母さんは楽しそうだった。
もちろん私も楽しかった。

隣町だし、1時間もかからないところに住んでるから、
時々は会いに行くんだけど、会えるとやっぱりうれしい。

おばあちゃんが同じ町に住んでた頃は、
一時期おばあちゃんちにお世話になってたことがある。

言いたいことをはっきり言う人で、
厳しいこともそのまんま言ってくれる。

そこがいいとこなんだよね。

裏表がないかんじ。

おばあちゃんの言うことは、みんなけっこう素直に聞いてる。

おばあちゃんだから、いいのかも。

おばあちゃん、さすがです。





今日、病院に行ってきた。

先週から、風邪のせいだと思っていた頭痛と熱と体の痛みが、
実は風邪じゃないかもって思ったから。

土曜日になって、熱も少し下がってきたし
楽になったな。
って思ってたら、左の腰やおなかのあたりに、
湿疹ができてるのを見つけた。
そういえば、湿疹ができてたところが特に痛かった。

ピリピリするかんじ。

以前も、同じようなピリピリ感は経験したことがあったけど、
その時は病院に行っても分かりません。
って言われていた。
その時は、2・3週間したら痛みも治まってた。

今回は、いつもより痛いなぁ。
風邪のせいかなって思ってたんだけど、
湿疹って・・・

お母さんに、
帯状疱疹じゃない?
って言われて、病院に行く気になった。

熱も下がったし、土・日に病院に行くほどじゃないかな。って思って
今日行ってきた。

診断結果
“帯状疱疹”です。

血液検査の詳しい結果は、次回になったんだけど、
簡単なのは、すぐに分かった。

炎症もあんまりないようなので、軽いものだということらしい。

良かった。

ネットで見てたら、けっこう怖くなってたんだよね。

症状も、初期みたいだし、薬で治るみたい。

免疫力の低下らしい。
要は体が疲れてるってことみたいなので、
ゆっくり休むとしよう。

体の半分だけ部分的に痛いし、湿疹もきっちし半分だけっていうのには驚いた。
そういうものらしい。

しかし、ピリピリがものすごく痛かった。
服が当たっても痛い。
動いても痛い。
痛みがだいぶ治まってきたから、本当にほっとしてる。





昨日、ショックなことがあった。

仕事が終わってから知り合いのところに寄って、
帰ったのが7時半くらいだった。
もうだいぶ暗くなっていた。

家の近所まで帰ってきたところで、
ふっと対向車線を見たら道路の真ん中に猫がちょこんと座ってるのが見えた。

えっ。

って思った時には対向車が来ていた。

ひかれた瞬間は見ていないけど、その直前まで見ていた。

少し行ったところで停まって、後ろを見てみた。
ひいた人が降りてくれるかなって思ったから。

見てみたけど、何台かほかの車がいて分からなかった。

車から降りて、その場所まで行こうとしたときに、
Uターンしてくる車が見えた。
その車は、その場所まで帰ってきたけど、
そのまま、またUターンして走って行ってしまった。

どうしたらいいか分からなくて、
猫に近づいてみると、頭をあげているのが見えた。

生きてる。

なんとかしないとって思った。

すぐになっちゃんに電話をかけた。

なっちゃんはトリマーさん。
自宅を改造して、お店をやっている。
それと、ペットホテルも。
普段から、動物の話をいっぱい聞いていた。

その時は、そこまで考えてなかったけど、、
なっちゃんに電話しないとって思った。

電話をしたら、なっちゃんはすぐに行くからって言ってくれた。
本当に、すぐに来てくれたんだけど、すごく長く感じた。

待っている間、何をしたらいいか分からない。
そうしているうちに、車が走ってきた。

待って~。停まって~。

って叫んで、猫がいるから避けて走ってください。
って運転手さんにお願いした。

間に合わなくて、聞こえなくて、そのまま行ってしまう車もいた。

たぶんその時は、ひかれずにいたと思う。

なっちゃんが到着して、バスタオルでくるんでだっこした。

すぐに、知り合いの獣医さんに電話して状況を話していた。

獣医さんは、
治療はできるけど、もうたぶんダメだろう。って。
温かい部屋で、看取ってあげた方がいいだろう。
って、言ったらしい。

助かると思ってので、かなりショックな言葉だった。

なっちゃんが、自分の家に連れて帰った。
慣れてるからって。

ありがとうって行って、家に帰った。

9時半ごろになっちゃんからメールが来た。
息を引き取ったっていう内容だった。

すぐになっちゃんに電話をして、話を聞いた。
連れて帰って、すぐだったみたいだった。


あの時、なんとかしないとって思った。
でも、自分では何をしてあげればいいのか、まったくわからなかった。

あとから考えたら、なっちゃんが来てくれるまでの間、
猫を道路の端に移してあげればよかったのかな。
とか、他の運転手さんをびっくりさせてしまったな。
とか、いろいろ考えた。

あんまりあわてて、なにをしたらいいのか分からなかった。
不安で、怖くて、どうしていいか分からなかった。

こういう、いざって時に限って何にも出来ないもんなんだなぁ。
って、つくづくおもった。
助けたいって気持ちだけで、何にもできない自分。

なっちゃんが、
これ以上、ひかれて痛い思いをしなくてすんだだけでも、
この猫のとっては、良かったんだと思うよ。

って言ってくれたことが、私にとっては、救いだった。

なっちゃんが言うには、
普通、猫は車が来たら逃げるから、その猫はもしかしたら、
その前にもうひかれていて、足をけがしてたんじゃないかな。って。

そういえばその猫は、車が来ても座ったままで全然動かなかった。

ひいてしまった車の運転手さんも、
どうしていいか分からなかったのかもしれない。

戻ってみたけど、どうしていいか分からなくて、
そのまま行ってしまったのかもしれない。

私も、なっちゃんが来てくれなかったら、
どうしていたか分からないと思う。

なっちゃんが来てくれるまで、ものすごく怖かった。
すぐに来てくれて、本当に心強かった。

本当にありがとう。


今日は、熱が出てしまったので、
早く寝ないとって思いながら、ブログを書いてる。

風邪ひいたかも。

会社にいるときから、なんかおかしいなって思ってたんだよね。
今日は、ちょっと熱が高い。

昨日は、先週に引き続き笠岡に行ってきた。

二週続けて行くことになるとは・・・

実は先週、お母さんと話してて、

母「菜の花きれいだったな~。また見たいな~。」

私「もう一回見に行ってみる?」

いいね~。

ってことで、またまた笠岡の菜の花を見に行ってきた。

今回は、潮干狩りも潮がいいみたいだったので、
本格的に採る気満々。

最初に菜の花を見に行ってきた。

到着したのが1時くらいっていうのもあって、
すぐ横が道の駅になっているので、
そこで昼食を食べることにした。

先週は着いた時間が遅かったので、食べるところがしまっていた。

昨日は全部開いてたよ~。

食堂はすでにいっぱいで人数制限されていたので、
外の売店へ。

豚汁や牛串やジャガイモをつぶして丸めて揚げたものをゲット。

少しむこうに行列があった。

何かな~。

って見てみたら、薪窯で焼きたてのピザを焼いていた。

車の中に窯がある、移動式のピザ屋さん。

車の中に薪窯があるってどうなってるんだろう。

行列に並んで買ってみた。

王道のマルゲリータと生ハムとサラダが乗ったもの。

生ハム好き。

食べてみたら、生地がもちもちでパリッとしてて、本当においしかった。

豚汁もおいしい。

お肉もおいしい。
笠岡のブランド牛らしい。

もちろんジャガイモもおいしかった。

二人で、というかほとんど私が食べた感じだったけど、
おいしく昼食を食べた後に菜の花畑に入ってみた。

菜の花のいい匂い。

今回は、デジカメと携帯と両方で写真を撮ってみた。

携帯の方がきれいに映せた。

うーん。

デジカメを使いこなせていないだけだと思うんだけど、
なんでだろう。

携帯もまだ使いこなせてないけど、
写真も、ほとんど初めて使ったくらいだったんだけど、
さすがだね。

その後、潮干狩りへ。

行く途中、所々で桜の木があった。

ほとんど満開。

桜って見てるだけで、ほっとする。
やっぱり春だね~。


昨日は、天気も良かったし、潮も良かったし、休日だったし、
と、いいことずくめだったので、すごい人だった。

今まで見たこともないくらい潮が引いた。

もちろんいっぱい採れたよ。

ワカメも採れたよ。

ワカメは今から採れだすんだって。

去年も食べたけど、本当においしい。

今日、昨日採ったあさりでバター炒めをして食べた。

ニンニクとバターで蒸し焼き。

それと、定番ボンゴレ。

おいしいに決まってる。

あさりがおいしいんだもん。

味が濃いし甘い。


堪能しました。

明日もあさり。

今回は、あさりごはんを作ってみようと思う。

もちろん、お味噌汁もね。

あさりづくしだ~。











昨日の夜、実はお母さんと市内の温泉へ行ってきた。

昨日はけっこう寒くて、お月様もドーンと出てた。

天気予報はあんまりよくなかったけど、
「今日の夜は晴れてるねぇ。」

なんて言いながら出発。

温泉へ向けてどんどん山の中へ進んでいくと、
道路に雪を溶かすための塩がまかれている。

ん?

道路乾いてるんだけどなぁ。

って言いながら温泉へ到着。


温泉に入ってしばらくしてから、ふっと外を見てみると・・・

あっ、雪・・・

降ってる・・・

しかも、吹雪・・・

なんか、積もってきてる。


でもまぁ、もう4月だしたいしたことないでしょう。

ってお風呂から出た。

ふ~、気持ちよかったね~。

なんて言いながら玄関を出てみると、
真っ白・・・


ものすごい勢いで雪が降ってる。

こんな降り方見たことがない。

雪の大きさ、量。

車にも積もってる。

春の雪だけに、けっこう重たそうだったんだけど、
ありえない大雪。

大急ぎで車に乗り込んでワイパーをかけたんだけど、
サラサラ雪じゃないせいか雪がなかなかどけてくれない。

なんとか、手でどけて出発。

タイヤをスタッドレスからノーマルに変えていた。
私の家の周りでは、もう雪が積もることはないしね。

慎重に運転しないと大変なことになってしまう。


雪がすごくて、ライトが雪に反射して前が見えない。

駐車場の出口が見えなくて、一瞬、泊まろうかなって思ってしまうほど。

なんとか駐車場から出て、車道へ。

道路はシャーベットみたいだけど、真っ白。

自分がどこを走っているのか分からない。

時速20kmで走ってたら、後ろからトラックが来た。

ハザードを付けて、前に行ってもらったら、
トラックのタイヤの跡でなんとか道路が分かった。

あとを付けて行こう。

って頑張ったんだけど、どんどん先に行ってしまう。
そのうち、せっかくのタイヤの跡が消えてしまった。

ガードレールを頼りに走ってたんだけど、
時々、ガードレールのないところがある。

自分が走っているところが、道路のどのあたりかも分からないままに走ってた。

対向車が来て、自分が道路のセンターラインの上を走っていることに気が付く。

わ~っ!

って言いながら、左に寄ったりして。

何台も後ろから来た車に前に行ってもらいながら、
ふっと気が付いた。

もしかして、ライトの前に雪が積もって前が見えてない・・・?

そういえば、乗る時も、ガラスの雪はとったけど、ライトの所はそのままだったような。
走ってたら、どんどんライトの前にも積もってくるし。

自動販売機がある少し広いところがあったので、寄ってみた。

外に出て、ライトを見てみると、
やっぱり。

雪が積もってて光が遮られてた。


雪を取って道路に戻ってみると、さっきよりも見える。
全然違う。

雪も少し小降りになったとはいっても、ちゃんと走れるくらいは見える。

それから少し走ってたら、雪がだんだんみぞれになって雨になって。

家に着いたら、雨もやんでいた。
降った跡があったから、たぶん雨が降ったんだと思う。

あんな吹雪見たここがないし、あんなに大きな雪の粒も。

雪国の雪って、あんな感じなのかなぁ。

って、初めて体験しました。

そりゃ、あんなにたくさん降ったら積もる。


道路に塩をまいた人、さすがです。
ありがとうございます。

なんとか帰れてよかった。
何回か、帰れるのかなぁ・・・
って思っちゃいました。

昨日は、フェルメールのこともあったりして、
いろんなことがあった一日だった。




今日、ネットで発見!

なんと!

フェルメールの“真珠の耳飾りの少女”の絵が日本にやってくる!


私が、世界中で一番見たかった絵。

いつか、オランダまで見に行きたい(夢)って思ってた絵。

その絵がやってくる。

2、3年前に、東京と京都でフェルメール展があった時でも、その絵は来なかった。
その時はごたごたしてて見に行けなかった。

今回は、東京と神戸。

神戸の方に行ってこようと思う。

神戸は、9月29日~来年の1月6日まで。

9月か~。
だいぶ先だな~。

楽しみ~。

その場所に行かないと見られないものとかけっこうある。
この絵もそうなのかなって思ってたけど、
まさか日本で見られるなんて。
最高だ。

現地に行かないと見られないといえば、

いつか、行ってみたい(夢)のが、
オーストリアにあるシェーンブルン宮殿。

これは現地に行かないと見られない。

岡山県立美術館であったオーストリア展を見に行ったときに、
マリア・テレジアの肖像画やいろんな調度品を見た。
すごく遊び心のある人だったのかなぁ。
っていう感想と、肖像画の素晴らしさがなんとも言えなかった。

その時は、オーストリア中の国宝が来てたから
いっぺんにいろんなものが見られて本当にラッキーだった。

その時に、宮殿を見てみたいなぁ。
って思ったのがきっかけ。

今回みたいに、日本で見られたらいいんだけどね。
そうもいかないよね。


夢は、一つでもあると楽しい。

いっぱいあるともっと楽しい。

その夢が叶った時はそれよりもっと楽しい。


今回、夢が叶いそう。









最近、いろんな人と話していくうちに、
自分の思っていることをだんだんと話せるようになってきた。

たまには言えなくなってしまう時もあるけど。

どうも怖いって思ってしまうといけないみたい。
最近そんなこと思うこともなかったのに、先日久しぶりに怖いって思ってしまった。

話している相手は、そんなこと思っていないのかもしれないんだけど、
失礼ながら思ってしまった。

ごめんなさい。

そんなこともあったりするけど、
少しづつでも話をしていくうちに、
自信を持って話したいな。

って思うようになってきた。

偉そうに話すっていうんじゃなくて、自分はこういう風に思ってる。
っていうのを、
落ち着いてっていうか、
自分の中に芯があるっていうか、
頑固とは少し違うんだけど、
そういう風に話したいなぁって思うようになってきた。

ちゃんと説明できないなぁ。

言葉にするのは、難しいです。

自信って自分を信じるって書く。
当たり前なんだけど、書いてみて気付いた。

自分を信じて話していけば、自然と自信を持って話せるのかもしれない。

自分を信じれない時期もあったけど、
今は、以前よりもずっと自分を信じられる。

ってことは、自然と自信をもって話せてるのかもしれないな。


もともと強がってたせいか、強そうな外見のせいか、
自信たっぷりに見えるらしい。

強がりは強がりでしかないのにね。
本当に強いわけじゃない。

少しづつでもいいから、中身のある人になりたいな。って思う。

いろんなことに柔軟に、強くて折れない。

へこんでも、転んでも、また起き上がる。

そんな人になりたいな。




今日はすごい風だった。

今日は熱が出てしまって、会社を休んで家で寝ていた。

風の音がすごくて、外を見てみたら周りの木がわさわさ揺れてる。
すごいな~。

って外に出てみたらものすごい強風。

私の部屋は家の離れにあるので、
母屋に行こうと思ったら、一回外に出ないといけない。

母屋でお母さんと春休み中の甥っ子二人と4人でいたら、
突然停電した。

風で停電って、どんだけすごい風なんだろう。

5分くらいで回復したけど、本当に台風並みだった。

私の住んでるところは、台風でもそんなに被害のないところだけに、
今回の嵐はけっこう怖かった。

3時くらいには、だいぶ落ち着いて来たみたい。


最近、ちょっと計画していることがある。

それは、引っ越し。

家を変わるわけじゃないんだけど、

今、離れの2階には3部屋ある。

同じ広さの部屋が3部屋。
今使ってるのは、単独の部屋。
あと2部屋は続き間になってるから今の倍の広さで使える。

今の部屋ではピアノが置けないっていうのがそもそもの始まりだったんだけど、
隣の部屋は日当たりもいいし、もともと隣はわたしと妹の部屋だった。

別々の入り口はあるんだけど、普段は開放して一緒に使ってた。
和室だから、襖を閉めたら別々になる。

今いる部屋は、もともとお姉ちゃんの部屋。

私が実家に帰ることになった時に、お父さんがリフォームしてくれたのがこの部屋。

和室だったのを、改造してくれた。

となりの部屋は今は物置状態。

片づけないと、使えない。

だいぶ片づけたんだけど、もう少しかかりそう。

私の物も少しはあるんだけど、ほかの人に荷物の方が多い。

暖かくなってきたし、本格的に引っ越し準備にかかろうと思う。

がんばるぞ~。




昨日は、お母さんと弟と3人で岡山県の笠岡に行ってきた。

海に行って、釣りをしようってことになって、
いつもなら、鳥取県や島根県とかに行くんだけど、
まだ寒いよねってことになって瀬戸内海に行ってきた。

瀬戸内海での釣りは初めて。

潮干狩りは何回も行ったけどね。

それと、笠岡に結構すごい菜の花畑があるって聞いて、
それも見てみたかったから。

天気もいいし、のんびり行こう。

で、笠岡に着いてせっかくだし潮干狩りも少ししよう。
ってことになって、ちょっと寄り道。

一応、準備はしてたんだよね。

潮が悪くて、あんまり潮が引かなかったから
お味噌汁一回分とバター炒め一回分くらいしか採れなかった。

残念。

その後、菜の花を見に行った。


すごい・・・

今まで見たこともないような景色。

菜の花畑は何回かほかのところで見たことあったけど、
こんなにたくさんの菜の花を見るのは初めて。

本当にまっ黄色。

広い・・・


デジカメで写真を撮ったんだけど、黄色が全然実物と違う。

天気も良かったし、きれいに撮れてもいいはずだよね。
って言いながら、断念。

やっぱり、実物にはかなわないのかなぁ。

いやいや、カメラの設定が悪いせいもかなりあるよね。
ってことで、説明書をじっくり読んでみようと思う。

早くブログに写真を載せてみたいなぁ。

実は、まだできない・・・


その後で、釣りをしようって近くを走ってみたんだけど、
車を停められるところが見つからないのと、
一応釣り雑誌を買ってたので、本を頼りに探してみたんだけど見つからない。

今日のところは帰りますか。
って帰ってきた。

潮干狩りもできたし、菜の花も見れたので
けっこう満足して帰ってきました。

次回は、鳥取・島根方面かな。

そっちの方が何回も行ってるから慣れてるしね。


今度は、いっぱい釣るぞ~!


今日はすごい風だった。

すごい寒かったし。

昨日まではすごく暖かくて、昼間は眠くて眠くて。

お母さんが、木曜日と金曜日と旅行に行っていたので、
天気がよくてよかったみたい。

おみやげは、イチゴ。

おばあちゃんとお母さんのお兄さん家族とお姉さんといってきた。

お兄さんっていうか、おじちゃんは大阪に住んでいるので、
なかなかおばあちゃんに会えないっていうのもあって、
みんなで旅行いしたってずっと言ってたから。

念願が叶った感じです。

おばあちゃんも、イチゴ狩りがしたいってずっと言ってから、
2日目にイチゴ狩りに行ってきたみたい。

こちらも、念願が叶った感じです。

みんなよかったね。

お母さんも楽しかったみたいなんだけど、
帰ってからクタクタで、私が仕事から帰ってみたらリビングでゴロゴロ。

おつかれさま。
旅行ってけっこう疲れるしね。
晩ごはんは、私が作るよ。

ってご飯を食べた後に、なっちゃんちへ。

お母さんが、なっちゃんにもおみやげにイチゴを買ってきてくれたから、
持って行ってきた。

行ったついでに、4月に行く旅行の打ち合わせとか、予約とかしてたら、
帰るのがおそくなってしまった。

旅行の行先は、東京。
4月21・22日に行く予定。

仕事ではすごい前に行ったことあったけど、
プライベートでは初めて。

はとバスとか乗る予定。
思いっきり観光するぞ~。

こんな時は、思いっきり楽しむ方が楽しい。

スカイツリーはまだオープンしてないし、行く予定はない。
っていうか、高所恐怖症なので怖くて上がれない。
東京タワーもね。


泊まるところは、最初ホテルに~って言ってたんだけど、
なっちゃんの友達がうちに泊まったらって言ってくれた。

いつもなら気を使ってしまうし、断るところだけど、
これもなにかのご縁。
お互い気は使ってしまうだろうけど、それも楽しんでみようと思う。

せっかくのご厚意だし。

友達家族の家には、小学生の子供さんもいるっていうし、
おみやげは、なにがいいかなぁ。
っていろいろ話してたんだけど、結局決まらずに帰った。

話が、ときどき脱線してしまうんだよね。

そっちの方が多かったりして。




今日は、東京の方は大荒れだったみたい。

天気だといいなぁ。












