

今朝、メダカたちにエサをあげようと水槽の中を見たら、
メダカの卵が3個くらいくっついたまんまで
ふわ~っと水の中にあった。

これはチャンスだ!

って思って、卵を救うためにスプーンを準備して振り返ったら、

卵が・・・ない・・・

そんなことはないはず、確かにあったよ。

って探したけど全然見つからない。

うっ・・食べられた・・・

エサは十分あげてるはずなんだけどなぁ。

メダカって、エサをあげればいくらでも食べるらしくて、
エサの食べすぎで死んでしまうこともあるらしい。

だから、あんまり余るほどあげると良くない。

エサを全部食べ終わる時間が2~3分くらいがちょうどいいらしいんだけど、

うちは5~6分くらいかけて食べるくらいはあげている。

一生懸命食べてる顔がかわいくて、かわいくて。
ごはんだ~!って大急ぎで上に泳いでくるところもかわいい。

お母さんや弟も時々ぼ~っと見てる。
かわいいみたい。

妹も来たときは、いつもぼ~っと見てる。

水槽は床の上に低い台を置いてその上に置いてるから、
転んで見るとちょうどいい。

のんびりして見ていられる。


今日こそはなんとか解決策を考えないと。

以前、メダカを飼ってた人が、卵を産み付けるのに
“シュロ”っていう木の皮を入れたって言ってた。

シュロの木の皮

準備しました。

ちょうどうちにあったんだよね。

シュロの木を切ったのが。

しかも皮つき。

やった!


しっかり水洗いして、一本一本そろえて束にする。

ほうきを小さくしたような感じに仕上げる。
全体で10センチくらいの大きさ。

夕方、家に帰ってから、教えてくれた人に電話して、
話しながら水槽に入れてみた。

話の途中で、熱湯消毒の話になった。

やってないよ~。

もう水槽の中だよ~。

すぐに取り出して、熱湯消毒。

雑菌が入ったかな~・・・

って言いながら、冷ましてから入れてみた。

明日の朝がちょっと怖い。

元気でいてくれますように。


飼い始めたころ、飼い方が分からなくてたくさん死なせてしまった。

今は、最初の3分の1くらいになってしまっている。
全部で14匹。

水の入れ替えで、水を全部変えてしまったのが原因だったみたい。
それと、底の小石をゴリゴリ洗ってしまったのもいけなかったみたい。

ホームセンターの魚のコーナーの人にいろいろ教えてもらって、
それからはみんな元気で、死んでしまうこともなくなった。

よかった。

良かれと思ってやったことでも、まったく逆効果になってしまうことがある。

あの時は毎日死んでて、朝と夕方が怖かったよ。

元気でいてね。











今日は朝からちょっと忙しかった。

またまたお葬式に行ってきた。

気が重かったけど、付いてみると誰もいない。

入口に○○家っていう看板もない。

あれ?


聞いてみたら・・・

なんと!

明日だった・・・


うそ~っ!



そんなことが~・・・


しかも、今日は友引。


お葬式があるわけがない。

とんだ勘違いだった。


明日もまた斎場へ行くことになってしまった。


時間はあってたんだけどね~。

明日また行ってきます。


今日は、イベントの日!


大成功だったよ~!
楽しかった。

今日は、曲を聴いても泣かずになんとかがんばった。

終わってから、CDをもらった。

この前のリハーサル時に、「CDがあったら欲しいです。」
ってお願いしてたら、持ってきてくれた。

パソコンでコピーしたかんじのCDだったんだけど、
本当にうれしかった。

ありがとう。

帰りの車の中でさっそく聴いたけど、
やっぱり、いいかんじ。

実際に聴いた方が何倍もいい。

こんどライブがあったら、みんなで聴きに行くから教えてね。

ってお願いした。

23・4歳くらいのかわいいかんじの女の子。

こんなに人を感動させるような曲がかけるんだなぁ。
って思うと、すごい!って素直に思う。

感動です。











朝、起きたら11時だった。
ゆっくり寝たなぁ~。

この前の祝日に、メダカの水槽の水替えをしようと思って、
傷んだ水草を取ったり、水槽のガラスの掃除まではやってたんだけど、
本題の水替えをやってなかった。

今日はその水替えをして、先月旅行に行って買ってあった備前焼の金魚を入れた。

うちのメダカたちは只今出産間近。

あんまり驚かしてもいけないよなぁ。
って思いながら、慎重に水替え。

普通は春から卵を産むらしいんだけど、
部屋の中で飼ってるせいか、水温が出産にちょうどいい温度みたい。
だいぶ前からたまに卵を産んでいる。

でも、まだ卵から孵ったのを見たことがない。

最初に見たときは、箸で取って別の容器に入れたんだけど、
それも孵らなかった。

なんでだろう。

で、今日水替えが終わってからしばらくしてから、
お母さんが、「卵産んでる~!」って

見てみたら、確かにメダカのおしりに卵が・・・

水草にくっつけてくれないかなぁ。

って見てたけど、なかなか付けてくれないので、
ほっといた。

お母さんはその後もちょこちょこ見てたみたいで、
なんと!
ほかのメダカがおしりにくっついた卵を食べる瞬間を見たらしい・・・

そりゃ卵から孵らないわけだ。

食べてんだもん・・・


その後も、ほかのメダカたちも産卵してたんだけど、
なかなか水草に付けてくれない。

箸で取ろうかって話になったんだけど、
たぶん、驚かせてしまうだけだよね~。
ってことになって、断念した。

少ししてから見てみたら、
メダカにくっつてた卵が見当たらない。

全部。

水草を見てみたけど見つけられない。

空気の泡が水草に付いてて、見分けられない。

無事に水草に付けてくれてたらいいんだけど・・・

でも、その後でもまた食べられてしまうかも。

メダカたちがうちの来てから数か月、
初めてのことばかりでどうしていいのやら、分からないことばかり。

なんとかして、卵を無事に孵化させてあげたい。

まだまだ出産しそうなので、なんとかしてあげたい。

たぶん、なにか方法があるはず。

明日、ホームセンターの魚のコーナーの人に聞いてみよう。

飼い方とかいろいろ教えてもたっらし、たぶんなにか教えてもらえるかも。




今日は、イベントの打ち合わせがあった。

今回はミニライブがある。

今日はそのリハーサルをやったり、進行や写真を撮る位置なんかを決めたり。

一部だけど、写真を私が撮ることになった。

なんか心配・・・

ブレたりしないかなぁ・・・

イベントは、3月27日(火) 7:00~

ど平日の夜にある。

2時間くらいかな。

前に週末にしたら、平日の方がいいっていう意見があって、
平日にするようになった。

お酒ナシのイベントだから、平日でもあんまり関係ないのかもね。


そのリハーサルを聴いて、ものすごく感動した。

メインで演奏したり歌う子は、
普段は、会社員なんだけど、作詞したり作曲したりして、
ライブとかもやってる子らしい。

今回は、その子の曲とみんなが知ってそうな、歌謡曲っていうか
テレビで聞きそうな曲を聴かせてくれる。

全部聴いてみて、
その子が作った曲を聴いたときに、泣いてしまった。

それ以外の曲の時はなんともなかったのに、
その子の曲になると、別の人が歌ってるみたいに聞こえる。

同じ声だし、別に何か歌い方が違う訳でもないのに、
全然違って聞こえる。

感動してしまった。

本当に、心から感動した。

やっぱり、自分の言葉を自分で言うっていうのは
なにか伝わるんだなぁ・・・

って思いながら、聴いてた。

一生懸命言っても、伝わらないことがある。っていうのは、十分知っている。

伝わらないことの方が多いのかな・・・
って思うときもある。

でも、今日私にはちゃんと伝わった。

自分の心からの言葉はちゃんと伝わる。

っていう希望が湧いてきちゃったよ。






 

昨日は、ドラマの「ストロベリーナイト」の最終回があった。

かなり衝撃的な結末だった。

怖い場面もけっこうあったしね。


なんと、映画化決定。

見に行きたい!


日曜日は、美容師のまきちゃんと買い物に行ってきた。
その時、「ストロベリーナイト」の話になった。

まきちゃんも見てた。

映画はいつ頃になるのかなぁ。

一緒に見に行こう。って言ってみよう。

日曜日の買い物は、電気屋さんと本屋さん。

自分で弾いてみたい曲があって、
電子ピアノを見に行って、楽譜を買っていた。

少し前に、まきちゃんと話をしてて、いい曲なんだよね~。
って言ってたら、弾いてみれば?
って話になった。

そりゃそうだ!

まきちゃんはピアノが弾ける。
電子ピアノも持ってるし。
じゃあ、ちょっと一緒に見てみて。
ってことになった。

子供のころ、ピアノが弾いてみたいと思ってたんだよね~。

夢が叶いそう。

一応、機種は決めたのであとは、資金と、お店だね。

早く弾いてみたいんだけど、少しゆとりをもってやってみよう。

買ってからも、まず基本から。

基本の本もちゃんと買ってきたしね。

弾きたい曲は
「パッヘルベルのカノン」

いい曲なんだな~これが。
今も聴いてる。

この曲目指して頑張ってみよう!




食材さがし

今日はお彼岸なので、お墓まいりに行ってきた。

うちのお墓にもおまいりしたけど、
お母さんのおじいちゃんのお墓まいりにも行ってきた。
それと、近所の親戚のお墓にも。

今日は、天気も良くて暖かかったんだけど、
時々突風が吹いたりして、変な天気。

でも、十分春を堪能した。

フキノトウを探してたんだけど、なかなか見つからない。

フキノトウはないのに、もうフキの葉っぱが出てる。
順番が違うよ!

今年はなんかおかしいねって言いながら探してたんだけど、
諦めた。

でも、なんとかして食べたいので、
近くの山に採りに行こう!

ってことになって、お母さんと行ってきた。

山に行く。
といっても、本当の山の中じゃなくて、
山の道路沿いに生えてるのを採りに行く。

車を止めて探してみると、あった!

車を置いてだいぶ歩いたけど、道路沿いにけっこうある。

どんどん歩いて、気付いたらだいぶ遠くまで来ていた。

あるところには、まとまって生えてる。
楽しくて、たくさん採ってきた。

たまに山菜採りをしていた人が、山で遭難するって聞いたことあるけど、
なんとなくわかる気がする。

楽しくて、どんどん奥へ行ってしまうんだろうなぁ。

今日は、道路沿いだったから遭難はせずに済んだ。

天ぷらとかおいしいし、
うちでは、大量のお味噌とフキノトウやいろんな野菜を刻んで、
炒めた油味噌みたいなのが好評。

子供のころから大好きな一品。

白ご飯によく合う。

思わず、おかわりしてしまう。

一年中、何かの食材で作るんだけど、
春はやっぱりフキノトウ。

あの苦味が最高においしい。

梅の花も少しづつ咲いてきてるし、
春だね~。


今日は、畑で新鮮食材も収穫したし、
春満喫。







今日は、おばあちゃんの七回忌の法事があった。

七回忌だから、そんなにたくさんの親戚も来なかったし、
お昼からっていうのもあって、
私はけっこうのんびりしてた。

でもお母さんは昨日、今日とそわそわ。

おかげで、けっこう叱られっぱなし。

まぁ、無事に終わったし良かったよ。


法事までの準備は少し前からしてて、
もちろん、私もお手伝いはしたけどね。

でも、当日はなにかとうっかりするもの。

住職さんの好きなお菓子を買ってあったのに、
渡すのを忘れてしまった・・・

住職さんからは、姪っ子や甥っ子にお菓子をもらったのに・・・

その時気付けよ!

って話なんだけど、その時はびっくりして
「ありがとうございます。」

なんて言ったりして・・・

お母さんが、明日住職さんに送るって言ってた。

住職さんは、近くのお寺じゃなくて、
山口県から来てもらってるからちょっと遠い。

持っていくわけにもいかないので、宅急便で送ることにした。


昨日、お母さんから

「ほかにやらないといけないことなかったかなぁ。」

って聞かれたときに、

「大丈夫、何か間違えると思ってやった方がいいよ。」

って言ってたんだけど、ほんとに忘れるとは・・・

あんまり、気にしない方がいいと思って言ったんだけどね。
まさか・・・また・・・


お父さんの一周忌の時は、

お膳と一緒に出す料理を出し忘れてたのと、
お墓に行くときに持っていくお供えを持っていくのを忘れた。

お父さんが生きてた頃は、全部お父さんが仕切ってくれていたから
私たちは指示通りに動くだけ。

やっぱり仕切ってくれる人がいないと、こうなるよね。

自分たちで、ちゃんと考えてやらないとね。

まだまだ、これからです。

失敗しながら、覚えていく感じ。


がんばります。

昨日、とうとう読みかけの本を読み終えた。

上下巻あって、しかも下巻が分厚い。

推理小説だったんだけど、
昨日は、途中から止まらなくなってしまって。

結局最後まで読んでしまった。

そんなことが~っ!

っていうのと、

そうか、そうか・・・

っていうのと、複雑な気持ちになった。

最後の最後、主人公が決めた相手がこの人で良かった。
と、ほっとして終わった。

本当に最後まで主人公を信じて、支えてくれた人。


おもしろかった。

読みごたえもあったし。

題名は「涙」。
乃南アサっていう人。


さ~て、次の本は~

ってなるところだけど、この前DVDをレンタルしてきたので、
それを見るとしよう。

明日からね。

題名は、
「魔法使いの弟子」
「ナイト&デイ」

魔法使いの方は、ニコラス・ケイジが主役みたい。
けっこう好きな俳優さん。
この映画は知らなかったけど、あらすじ見たら面白そうだったから。


ナイト&デイは映画館で見たかった映画。
トム・クルーズのファンって訳じゃないけど、楽しそう。

今日は、ドコモショップに行ってきた。

とうとうスマートフォンデビュー!

そこのショップのイベントで、
3台機種変更すると、ニンテンドーDSで、
4台機種健康すると、Wiiがもらえるらしかった。

妹家族は、子供の分も入れて3台機種変更でDSをもらう気でいたみたい。

私も、ちょうど機種変更しようと思っていたので、
そのことを伝えると、

じゃぁ、Wiiだっ!

ってことになった。

Wiiは妹家族の家へ。

時々、遊びに行ったときに一緒にやろうね。

ってことで。

うちにあっても、たぶんやらないと思うし。

昔から、ゲームが苦手で。

説明書を読むのがイヤだっていうのもある。

でも最近思うんだけど、
説明書を読まないとできないことってけっこうある。

ブログもそうだけど、パソコンの設定もそう。
いまだに写真が載せられないでいる・・・

パソコンの設定は、途中まではなんとか自分でやってみたんだけど、
結局、電気屋さんに来てもらった・・・

難しすぎた。

仕事では、自分で設定なんかしたこともない。

困ったら、業者さんに来てもらうだけ。

今まで無意識に、人にやってもらうのも当たり前、
守ってもらうのも当たり前になっていた気がする。

本当は、当たり前じゃなくて、
ありがとう
って心から感謝することばっかり。


今まで、どんだけ人に助けられてたんだろうと思う。

なんでも自分でできるような気でいたけど、
とんでもない。

大きな間違い。

今、目の前にある問題を解決しないと、次に進めない。

人生みたいだな~。

と思いつつ、

ブログに絶対写真を載せられるようになるんだ!

ってがんばってる。

ブログのことはみんなに聞けない。

内緒だしね。


がんばるよ~!




昨日の夕方、会社でいただきもののどら焼きを食べた。

前の日に半分だけ食べて、あと半分は明日にってとっといた分。

あんまり大きなどら焼きだったから、
いっぺんに食べてしまうとしんどくなってもなぁ。
と思って、半分づつにした。

食べた後に、水をしっかり飲んで体から白砂糖分を出せば、
少しなら食べても大丈夫なことを発見したから。

最初の日は、大丈夫だった。

昨日は、少ししてからしんどくなった。

しんどいっていう表現が正しいのか分からないけど、
ものすごい疲労感がくる。

以前は、立っていられなくて、
寝てしまうほど。
2,3時間寝ると、だいぶ良くなる。

昨日は、少ししたらおさまった。

少しづつ良くなってるんだろうな。
体が、老廃物を出しやすくなってるのかも。

少しくらいならって調子に乗りすぎたかも。

やっぱりお母さんに叱られました。

白砂糖って分解するときに体の栄養をものすごい使ってしまうらしい。
健康な人なら、その白砂糖の悪い部分を体の外に出す機能が正常に働くらしい。
私は、少しその機能が弱くなってるらしい。

そのことに気付かずにいる人もいるんだって。
体の調子が悪いのに、気付かずにいろんな体に悪いものを食べ続けてる人とか。
病院で、薬をいっぱいもらって飲んでる人とか。
体にものすごい負担を掛けてるのに。
私もそうだったけどね。

少しだけ、体を休めて体をいたわってあげればいいだけなのに。
体にやさしいものを食べて。


前より少しづつ良くなってる気がする。
たまには、そういうものも食べられるように
普段から、食べ物には気を付けてるし。

最近は、私が普通に食べられる甘いものも、
だいぶ見つけられるようになってきたし。

疲れたときは、蜂蜜とか、黒糖とか、食べ物本来の糖分とかに限る。
疲れがだいぶ取れるよ。


今日は、テレビドラマの
「ストロベリーナイト」の日。

あんまりテレビを見ない方だけど、
好きなのだけ見てる。

このドラマは、最初に2時間でスペシャルをやっていたのを、
たまたま見ていた。

ちょっと悲しい内容だったけど、続きが見たくなるような刑事ドラマ。
どうなるんだろう。って感じ。

見れない時が、2回くらいあったけど、今日はなんとか見れた。

同じ作者の人の本も買った。

今回の刑事シリーズのものと別の話のもの。

別の話のはもう読んでたんだけど、
今回のは、まだ読んでない。

今日は先週からの続きで来週最終回らしい。
今回の題名を見たら、私が買っていた本の題名と一緒だった。

まずい。

本を読む前に犯人が分かってしまう。


今読んでいる本は、もう少し時間がかかりそう。
今、下巻の最初のあたり。

急いで読むのはもったいない。
せっかく、いい本だし。
今の本を置いといて、次の本っていうのも違う気がするし。

仕方がない。
犯人が分かってから読むとしよう。

最近、説明書ばかり読んでたから、好きな本が読めなかった。

本を読んでると、時間があっという間に過ぎてしまう。

早くお風呂に入らないと~っ!

ちゃんと睡眠時間はとらないとね。



昨日は、震災から1年たった日だったなぁ。

昨日は、お昼から寝てしまったけど、
テレビで震災の特集をやっていたのは知っていた。

少し見たし。

地震の映像は本当に怖かった。

去年も、お母さんとテレビを見ては、一緒に泣いていた。

現実ではないような恐ろしい映像ばかりだった。

少ししてから、震災にあった人たちの
生きる力や、復興するんだという話を聞いて、
私たちが元気をもらった。

本当なら、私たちが力になってあげるべきなのに、
反対に勇気をもらった。

お母さんと、
「がんばろう。」
って言ったのを覚えている。


最近、仕事や、私の周りでいろんなことがあって、
かなり落ち込んでいた。

最初は、なんとか持ちこたえていた。

去年に比べればって。

でも、だんだん自分に自信がなくなっていくのが分かった。
だんだん弱気になっていった。

どうしたんだろう。
元気がでないなぁ。って。

でも、今日ふと思った。

自分だけは、自分を信じよう。

自分らしくいよう。

って。

自分らしくがどんなのか分からなくなったり、
自分にまったく自信が持てなくなったころに比べると、
成長した気がする。

今も、ちゃんと説明はできないかもしれないけど、
自分の気持ちに正直でいることがそうなのかなぁって思う。

それしかないのかもなぁ。

なので、今日から少しずつ一歩一歩だ。

がんばるよ。


けっこう直感って大事。

案外合ってたりする。







今日は、のんびり。

お昼まで寝て、お昼ご飯を食べて、
それからまた寝て。

夕方、コーヒーを買いに行った以外は家でのんびり。

コーヒーはいつも行く喫茶店で買っている。
豆で買うか、挽いてもらったのを買って帰る。

最近は、自分で挽くのが面倒なので挽いてもらう。

本当は、豆のままでちゃんと保存さないと、
酸化してしまってダメらしいんだけどね。

インスタントコーヒーや缶コーヒーは
酸化してしまっているから、体に良くない。

喫茶店でコーヒーを一杯飲んで帰宅。

帰った後は、読みかけの本を読んだ。

今も、読んでる途中。

時間があっという間に過ぎてしまった。

久しぶりにゆっくりとした日曜日。

明日も休みだといいのにな~。
そしたら、本が読み終わるのに。

上下巻あって、今上巻の終わりくらい。

先が気になる。


今日はカット完了。

やっぱり髪が多いから、大変そうだった。

新しい髪型はもう少し後になりそう。


今回はいつもより痛んでいたみたい。
乾燥のせいかな。

今、「英国王のスピーチ」を見てる。

2回目。

感動して泣いてしまった。

映画館で見たかった映画。

私は、元々きつ音だった。


子供のころは結構ひどかった。

大きくなってからは、なんとかごまかして話していた。
話せなくなると、ほかの言葉に変えて話していた。

今までは、なんとかごまかせていた。

でも、人の名前や会社の名前は変えられない。

仕事で電話に出るのが本当に嫌だった。

人前で話すのが苦手になったのは、このせいもある。


5年前に離婚をして、3年くらい一人暮らしをしていた。
お父さんの病気が分かって、実家に帰ることになった。

そのプレッシャーとストレスで一時期喋れなくなってしまった。

普通の人なら、そんなこと思わないのかもしれない。
お父さんの看病のお手伝いがしたいって。
今すぐ帰らないとって。

私ももちろんそう思った。
でも、実家に帰ることは私にとって大きな決断だった。


私の家は少し堅ぐるしい家だった。
小さいころ、お父さんとあまり話した記憶がない。
仕事ばかりで、あまり家にいなかったのと、怖かったのと。
何を話していいか分からなかった。

親子関係がちゃんと築けなかった。

お父さんの病気がわかる10年くらい前から、
このままじゃいけないって思って、
少しづつ話をするようにしていった。
やっと、話ができるようになってきたときに、
お父さんの病気が分かった。

10年かかってやっとはなせるようになったのに、
これからって時に、お父さんはいなくなってしまった。

あの10年があって良かったと、今では思う。

そうでなかったら、病気が分かった後も、
素直に実家に帰れていたか分からない。

帰った後は、お父さんとゆっくりした時間が持てた。
けっこう大変な時もあったけど、
今までにない時間を過ごすことができた。
帰って良かった感じかな。

今は、時々あれっ?って時もあるけど、ほとんど分からないくらい喋れる。

今日、美容師のまきちゃんにそのことを話したら、
やっぱりきつ音のことは気付いてなかった。

言いにくくて、今まで言ってなかったからね。

言えてよかったよ。


「英国王のスピーチ」
2回目だけど、やっぱり泣いてしまった。

感動だ!

王様とは比べ物にならないけど、自分と重ねてしまった。

喋れないかんじとか、本当にあんな感じ。

ちゃんと言わないとって思うと余計に言えない。

すごい作品だ。

明日は美容院。

お世話になってるのは、高校からの友達のまきちゃん。

今では、自分のお店も持っている。

すごい。

髪って結構大事で、だれでもさわっていいわけじゃない。
カットとかも、ほかの人にはしてほしくない。
安心できないっていうか、
私のことを分かってくれている人じゃないと、いや。


今回は、ちょっとカットして、カラーも少し。

今、髪型を少し変えている途中。

6年くらい同じ髪型なんだけど、今年になって少し変えようと思って。

ばっさり切るわけじゃないから、少し時間がかかるみたい。
半年くらいって。

全体の長さは変えない。
今のところ、全体の長さは肩下20センチくらい。
くるりん内巻パーマだから、伸ばしたらもう少し長いかも。
ふんわりなかんじが気に入ってるから、全体的に変えることはないけどね。

トップの一番短いところが、耳の下くらいだったんだけど、
それを、肩下5センチくらいにする予定。

少し大人っぽくなる感じかな。

もう十分大人だけどね。

早く思ってる髪型にならないかなぁ。
今は、まだ途中だからちょっと中途半端な感じ。


髪の毛が、人より多いみたいでカットがけっこう大変みたい。
ボリュームが出すぎたりとか。

いつも、面倒かけてます。


楽しみだねぇ。

まきちゃんに会えるのも楽しみ。

いつも話が止まらない。

たまに、話しすぎてくたくたになる時があるくらい。

私のまんまで話せる。

昨日はすっかり寝てしまった。
スキーの疲れがここにきて一気に来た感じがする。

筋肉痛はもう治ったけどね。

とにかく眠かった。
夕方くらいから眠くて眠くて。

そんな日に限って、6時半からお客さんと打ち合わせ。

今回は、別の人の打ち合わせに付き合った感じ。
お茶入れたりとかね。

家に帰ったら9時だったよ。

思わず、そのままベットに寝てしまったんだけど、
着替えないと、ご飯食べないと。
ってなんとか起きたんだけど、眠い眠い。

速攻で寝る準備をして寝てしまいました。

で、今日はすっきりと起きたんだけど、
お昼ごろになって、会社の人が調子が悪くて体温計で熱を測ってて
私も測ってみる~。って測ってみたら、

37.4度・・・

熱?

あれ?今日は調子が良かったはず。

風邪の症状もないし。

そういえば、最近体がだるかったのは、
熱のせいだったのかも。

そんなに疲れてるか~。

熱があると思ってなかったから測ってなかった。

風邪って訳じゃないし、少ししたら治るかな。


体力がなさすぎだよなぁ。

何か、これっていうスポーツをみつけたいなぁ。

ずっと続けていけるもの。

今年の目標は、

“まず、やってみる!”

なので、やってみたいな。って思ったらやってみようと思う。

考えるのは、あとでいいかなって。

かなり勇気がいることもあるんだけどね。

やっぱり・・・


やってみないと分からないことがたくさんある。


今回のスキーも、やってみたらやっぱり楽しかった。

そうやって、いろんなことをやってるうちに見つかるかな~。

金銭的に無理なこともいっぱいあるから、
どうしてもできる範囲になるんだけどね。

たとえば、スキューバダイビング。

これは、ずっとやってみたいと思ってるけど、
なかなかできない。

調べてないけど、話に聞くとすごいお金がかかるらしい。

海が好きで、水族館とかも好き。

魚が泳いでるのを見てると、すごく落ち着く。


実際に、海で泳いでいる魚を見たらすごくきれいなんだろうなぁ。
って思う。

いつか、いけたらいいなぁ。


夢です。


調べてみようかなぁ。


土曜日はスキーに行ってきた。

ほんと~に楽しかった。

初めてだったし、そんなに上手に滑れたわけじゃなかったんだけど、
すっごい楽しかった。

最初は、平らな所で滑り方と止まり方を妹の旦那さんに教えてもらった。
妹もほぼ初心者だったし、みんなで一緒にそろそろ滑った。

次は、ちょっと坂。

最初は、すごく怖かった。
ゆっくり行きたいのに、勝手に板が滑るし。

いっぱい転んだ。
ちょっとずつ滑れる距離が長くなっていって、
だんだん楽しくなってきた。

でも、今日はたぶんリフトに乗って上まで行くことはないだろうなぁ・・・

って思ってたら、

お姉ちゃんがいつの間にか上にいた。

その前にお姉ちゃんちの子供たちが上にいる。
今日初めてだよね?

転びながら滑りながら下りてきた。

私も行ってみようかなぁ。

って思ったんだけど、私が甘かった。
私は高所恐怖症だった。

下から見てたら、そんなに高くないのかな。
くらいだった。
短いコースだったし、すぐそこに見えるし。

妹の旦那さんに一緒にリフトに乗ってもらった。
用心のため。

乗ってすぐ、リフトに乗ったことを後悔した。

高い!

高所恐怖症をなめちゃいけない。

あんまり怖いので、目をつむって行くことにしたんだけど、
途中、大丈夫かな?
って思って、目を開けてしまった。

きゃ~!

って叫んでしまいました。

迷惑なやつです。

妹の旦那さんも、「恥ずかしいからっ。」

って。

リフトから降りる直前まで目をつむってました。

上がってみると、結構高いし、急な斜面。
でも、リフトよりはまし。
だって、地面が足についてるもん。

とは言っても、初めての急斜面。
最初の一歩がちょっと怖い。
さっきまで、まっすぐしか滑ってないのに、
斜めに滑ってって言われるし。

でもまぁ、滑らないと降りられないし、行ってみた。

きゃ~っ!

って言って、
斜面に突っ込んで転んでしまった。
曲がり方を教えてもらってなかった。
教えてもらってても、曲がれたかどうか・・・
止まり方は教えてもらってたのに、止まらない。

というか、止まる余裕がない。
突っ込んで止まるかんじ。

でも、それも楽しい。
思いっきり転んで、大騒ぎで、なんか楽しい。

あんなに怖いリフトにもう一回乗って、また上まで上がってみた。
当然、妹の旦那さんについてきてもらって。

やっぱりリフトが一番怖い。

また大騒ぎで転びながら滑りながら降りていく。
やっぱり楽しい。

リフトに乗って上まで上がったのは2回だけ。

あとは、何回か下からコースの半分くらいまで歩いて登って滑った。
なんとかして、滑りたくて。

リフトは怖いし。

でも、また行きたいなぁ。
って言ってたら、今度は奥大山スキー場に行ってみよう。
ってことになった。
たぶん、土曜日にいったスキー場は雪が溶けてしまうかもって。
奥大山のスキー場は、リフトの距離が長いらしい。

それだけがちょっと気がかり・・・

お姉ちゃんちの子供たちはというと、
上の子は一人でリフトに乗ったりして、上からたまには転びながら、
でも、すいすいと滑っていた。
まだ7歳なのに・・・
下の子は、お父さんに連れられて、でもやっぱり上から滑れるようになってる。
すごいね~。

妹の子供たちは、もうすいすいで、
上の子が来週の日曜日には初レースに出るらしく、
滑り方が違う感じ。
まだ6歳なのに。

下の子は土曜日が一人でリフトに乗るデビューの日だったらしく、
ず~っと滑ってた。

みんな楽しそう。

子供たちに「がんばれ~」
なんて言われながら、楽しく滑ってきました。

そんでもって、スキーの後は温泉に入っての~んびり。

その時、もう足が痛かったんだけど、日曜日になってさらに痛い。
今朝、上半身も痛い。
今は、だいぶ良くなってきたけどここまでとは・・・
ゴルフでもここまで痛くならないような気がする。
ゴルフも年に1・2回しか行かないのに、ここまでではない。

全身の筋肉を使うんだなぁ。

発見だ。











昨日は、けーちゃんと長電話した後に、
なっちゃんとも旅行の打ち合わせで長電話。

あっという間に、寝る時間になってしまった。

この前のこととか、少し気になったりして、
ちょっと疲れ気味で、眠たいのもあって寝てしまった。

ゆっくり寝て休んだおかげで、今日は調子がいいよ。

明日は、人生初スキー。
スキーデビューだ!

妹の旦那さんがスキーが大好きで、妹家族は時々行ってたんだけど、
今回、お姉ちゃん家族が一緒に行くことになった。
子供たちがスキーをしてみたいって。

私も、今年は連れて行ってね。
っ言ってたから、一緒に行くことになった。

お姉ちゃん家族は全員初めて。

楽しみだね~。

昨日まで、鳥取県の奥大山スキー場っていうところに行こう。
って言ってたんだけど、
今日になって、家の近くのスキー場になった。
この前行った、温泉の横のスキー場。

妹の旦那さんの知り合いがそこで働いてて、
服とか板とかのレンタルが激安らしい。
初めてなので、私もお姉ちゃん家族も何も持っていないので、
今回は全部レンタルするつもりだった。

初めてだし、次にどうするか分からないし。

そういえば前に、スノボをやってる知り合いの人が、

「スキーとかスノボとかしたことなかったら、
人生の半分は損してますね~。」

って言ってたのを思い出した。

「うそだ~」

って言ったんだけど、

明日は、そのことも確かめられそう。

スキー場にもよるのかな。


スキーが終わったら、温泉に入って帰ろうっと。

