

昨日、今日とすっかり落ち込んでしまっていた。

先週から嫌な人から毎晩電話があって、
仕事の関係の人でもあるし、
まぁ、しょうがないのかな。ぐらいで流してた。
っていうか、流せるようになった。
今週になってそれも納まったし、ほっとしてたんだけど、
たぶん、結構なストレスだったんだろうなぁ。

今週になって、今度は別の人とゴタゴタ。
この人は、仕事の関係の人ではない。
あんまりひどいので、さすがに怒ってしまった。

“ふざけんなっ!”

って。

年々、そんなに全力で怒ることも減ってくる。
そりゃぁ、イラッとするときもあるし、
なんで?って思うことくらいならあるけど、
怒り方が変わるっていうか、
少々のケンカっていうか、言い合いぐらいはするけど、
姉妹げんかとか。

あ、でも最近姉妹げんかもしてないかも。

それと、自分の中でストレスにならないように、極力忘れるようにしている。
っていうか、忘れてしまうことの方が多くなった。
物忘れじゃないよ。
気にならないことも増えてきたし。

特に、仕事関係の人には、なかなか怒るなんてことはできない。
嫌なことが多い割に、言えないことも多い。
そんなに、偉くもないし。

今回は、ガマンの限界を超えていた。

私は、素直な人が好き、ほっとする。

いい加減で、調子が良くて、カッコつけてる人が大嫌い。

その全部に当てはまっているような人。
普段から、結構はっきりとは言っていたんだけど、ついに怒ってしまった。

その人を怒ったことを後悔しているわけではないと思う。

怒り方というか、本当に全力で怒った。
そんな自分にびっくり。
本当に嫌だったんだろうなぁ。
なんだか嫌な気分になって、昨日と今日は落ち込んでしまった。

仕事が終わってから、ちょっと一人でドライブ。

ちょっと遠いけど、岡山空港まで行ってきた。
1時間半くらいかな。
もちろん、飛行機に乗るわけじゃない。

実は、飛行機が結構好き。
乗るのは嫌いなんだけどね。
高所恐怖症だし、なんで鉄が空飛んでんの?
って思ってしまう。
前に乗った時に、台風真っ最中の時だったり、がくんって落ちた感じになったりしたから、
余計に怖くなってしまった。

方向音痴でもあるので、多少迷いながら無事到着。
飛行機は見えたけど、飛ぶところは見れなかった。
残念。

帰り道もやっぱり迷った。

ちょっと気分も軽くなったよ。

ありがとう。飛行機。
今日もかっこよかったよ。
って、空港に行ったのも久しぶりだし、一人で来たのは初めて。
行けるもんだ。




写真デビュー②

昨日はやっぱりというか、お葬式から帰ってから寝てしまった。

さすがに二日続くと疲れる。

写真の練習をしないと・・・
って思いながら、ごろごろしてしまった。

昨日はしっかり休んだので、今日は写真の載せ方の練習中。


やっぱりできない。


デジカメの方の説明書を見てみたけど、さっぱり分からない。

で、
ブログの方の説明書を見てみた。

サイズとか変えられるらしい。
そうかそうか。

って、やってみたけど、<ファイルを選択>が出来ない・・・
あっ・・・デジカメの充電も切れちゃった・・・

自分の不器用さが嫌になってくる。


って、落ち込んでても出来ないまんまだ。

明日こそは、出来るようになってやる!


今日の午前中は、会社関係の方のお葬式に行ってきた。
お父さんのお葬式と同じ斎場だったので、
その時のことを思い出してしまった。

去年もお葬式に行くことが多かったけど、
今年はそれ以上かも・・・

私だけで、今年3件目。

弟とお母さんと手分けして行ってるけど、結構な回数。

そして、明日もお葬式に行くことになった。
明日は午後から。
別の斎場みたいだから、少し気が楽。
楽って言ったら、申し訳ないんだけど、結構つらい。

去年よりは、だいぶいいかも。
さすがに去年の初めころは、お葬式に行って帰ったら、
少し横になって休んでたから。

午後からは、お母さんと市内の温泉へ行ってきた。
いつもは仕事が終わってからの平日に行ってたんだけど、
初めて土曜日に行ってみた。

そこは、うちから1時間くらいなんだけど、
スキー場があったりする山奥。
うちも結構山奥だけど、さらに奥。

スキー客で駐車場がすごい混雑しててびっくり。
なんとか止めて、中に入ってみると、
平日の時とは違って、結構な人の多さ。

こういう時は、お客さんは少ない方がいい。
お風呂の中も、ちょっと多い。

それでも、ゆっくり入れたし気持ちよかった。
やっぱり温泉はいいねぇ~。
お風呂が大きいよ。

露天風呂も入ってみた。
まわりは雪だらけ。
雪の中の露天風呂も最高だね~。

お風呂から上がってぶらぶらしてたら、ソフトクリームを売っていた。

鳥取県の大山っていう山があるんだけど、そこの牛の牛乳で作ったソフトクリーム。

ここは、自分に甘くしておいた。
久しぶりのソフトクリーム。
そして、イチゴ味(果肉入り)
そこは、やっぱりおいしかったです。

たまにはね。

夜は妹家族が泊りに来たので、子供たちとたっぷり遊んだ。
楽しかったなぁ。


今朝というか昨日の夜というか、
夜中の1時半に妹から電話がかかってきた。
夜中ということもあって、
えっ!見間違い?寝ぼけてる?
って見直したけど、やっぱり妹から。

なにかあったのかと、急いで電話に出ると、

「肩が痛すぎて、不安で怖くて寝れない」

とのこと。

「大丈夫?」

って、なったんだけど、どうしていいか・・・

何日か前から、すごく痛がっていて、首が回らないって言ってた。

土曜日に、いつも行ってるリンパマッサージに行く予定になっていた。

どうも、それまで待てそうにないかんじ。

今から、気を紛らすためにドライブに行ってこようと思う。
っていうのを、危ないから絶対ダメって止めた。

そしたら、少しの間話をして気を紛らせてっていうから、

「いやいや、もう2時なんだけど~」

って言いながら、3時半までつきあった。

「もういいかな?眠たい・・・」

って、寝たんだけど、ごめんなっていうかんじ。

その時に、明日予約がとれたら運転してあげるつもりだったので、
私は寝てないとっていうのもあったんだけどね。
お店は、うちから1時間半のところだし。

妹は朝まで寝れなかったみたい。
ふらふらしてた。

今日になって、お店に予約を入れて、一緒に行ってきた。

会社は今日は休んだ。

行ったついでに、私も治療してもらうことにした。

私も、3年前から通っていたところ。

今は、疲れたときとかにときどき行くくらいだけどね。

そこで食べ物のこととかも教えてもらったりした。
体にいいものを食べなさいって。

妹もリンパマッサージをしてもらって、
その後、スマーティっていう遠赤外線で汗をいっぱいかく機械に入って
体の老廃物を出すことになった。

終わってから、妹もだいぶ楽になっていた。

私は、年末にスマーティでデトックスしていたので、
今回は、マッサージだけ。

それでも気持ちよかったよ。
体が、だいぶ楽になる。

妹は、もう少し通うことになりそう。

私もくたくたのころに行って、今はなんとか持ち直した。
だから、妹のしんどさは本当によくわかる。

早く治るといいな。

私も妹も胃腸が弱いんだけど、
胃腸が弱いと、老廃物が体から出にくいんだって。

なるほどね~。




写真デビュー

今日は、ブログに写真を載せる練習をしてみた。


が・・・


出来ない・・・


なんでかなぁ。

写真はパソコンの中に入った。

で、記事を書たんだけど、アップロードっていうのからが出来ない・・・

ちゃんと説明書の通りにやったのになぁ。

とりあえず、写真はパソコンの中にあるし、一歩前進ということで、
続きは明日からってことにしよう。


今日は、夜7時からローカルのテレビ番組を見ていたら、
こだわりの醤油を作っているお店を放送していた。

私とお母さんは興味津々。
弟は、ふ~ん。ってかんじ。

お店の名前と電話番号をメモした。
この前旅行に行ってきた、備前市のお店だった。

明日、さっそく電話してみよう。

お取り寄せだ~。

今使っている醤油は地元の醤油屋さんのもの。
ここの醤油も、なかなかおいしい。


そういえば、ちょっと前に友達と一緒に注文した黒糖がまだ届かないなぁ。
一緒に注文した方が、送料がお得だし、って言ってから、
だいぶ経つ。

沖縄からだから、時間がかかるのかな。

どんなのが届くか、楽しみ~。








そろそろブログに写真を載せてみたい。

そのためには、大きな試練がある。

説明書を読まなければいけない・・・


本気で頑張ってみよう。


と、思いながら、
今日も、9時からテレビで“ストロベリーナイト”を見てしまった。
今、一番はまっているドラマ。

9時までは、イベントの打ち合わせに行ってたし・・・

明日から、頑張ってみようかな・・・

うん。
やってみよう。


今日、打ち合わせが終わってから、

なっちゃん 「今度、旅行に行きませんか?」

    私 「いいね~。行こう。」

ってことで、今度旅行に行くことになった。

いつごろになるかは、またゆっくり決める予定。

場所はもう決まってるんだけどね。

それは、また今度。

なっちゃんは年下。
いつも敬語で話をする。
別に、ふつうでいいんだけどね~。

まぁ、11歳も年が違ったらそうなってしまう気もする。

私はもともと、人に自分のことを話すのが苦手。
でも、今は少しずつ話すようにしている。

昔からの友達には、結構いろんなことを話せても、
その人たち以外には、なかなか言えない。
言っているようで、肝心なことは何も言っていない。

友達にも、ちゃんと言えなかったこともある。

自分の思っていることは、本当は伝えたい。
でも、いつでも聞いてもらえるかどうかは、分からない。
だから、その時その時、大切なことほどちゃんと相手に伝えないと。
大切なことほど、結構勇気がいるんだけどね。
素直にならないといけないことがたくさんある。

お父さんが、教えてくれた。

少しずつ話すようになってからは、だんだんと周りが変わってきた気がする。
前には一緒にいなかった人といることが増えてきた。

なっちゃんもその一人。

今まで、知っているけどそんなに話さなかった人とも、
仲良くなってきた。

ちょっとずつだけど、いろんな変化があって楽しい。


どうも、私はキツそうに見えているらしい・・・
あと、すごいキチンとさんにもみえるらしい・・・

その誤解は、かなり早い段階で解けた。
出来ないこといっぱいですよ~。
って

う~ん。
たまに言われるけどね~。
それって、見た目だよね・・・

外見はどうしようもできないんだなぁ、これが。

今日は一日、家でのんびりする予定。
朝、10時半まで寝た。
まだ寝ていようかなぁって思ったけど、
またお昼から寝ればいいや。
って思って、起床。

メダカの水槽の水替えをするつもりだったので、
それが終わったらお昼寝かなぁ。
って思ってたら、お母さんから買い物を頼まれた。

しょうがないよね、行ってきますよ。

今日の水槽の水替えは、ちょっとした大仕事が待っていた。

タニシだ。

いつの間にか、すごく増えていた。
最初、ちっちゃいのが3匹しかいなかったのに、
今では、10匹以上いる。
しかもそれが卵をたくさん産んでいた。

ネットで調べてみた。

どうもうちのタニシたちは外来種みたい。
和タニシっていうのが日本のもので、卵は産まず、
殻の中で大きくしてから、産むらしい。
そんでもって、説明のところに、
“川には放さず、生ごみで処分してください”
と、書いてあった。

う~ん・・・

川に放そうと思っていたのに。

ちょっと悩んだけど、やっぱりごみで処分することにした。
川に放したらいけないような気がしたから。

ちょうど、メダカたちが産卵していたので、
脅かしてもいけないなぁって思って、
水槽の水替えを一か月ほどしていなかった。
その間にタニシたちはものすごい勢いで産卵していた。

水槽のガラス面とか、水草とか。
最初は、メダカの卵かと思って、観察してたよ。

まず、タニシの卵の取り除きから。
ゼリー状なので、割りばしではがしながらとった。
水草に付いたものは、葉っぱごと取り除いた。

次は、親たち。
割りばしではつかめなかったので、スプーンで。
コンビニでもらえるプラスチックのもの。
こんな形で役に立つとは。

正直、気持ち悪かった。
こんなこともあるのねっ。

メダカを飼うのは初めて。
というか、自分で生き物を飼うのは初めて。
分からないことばっかりだけど、楽しい。


眺めていると、かなり癒される。
ぼ~っと見ていると、いつの間にか時間がたっていて、
寝てしまいそうになることがある。

水槽の水替えが終わってから、寝てしまいそうになった。

今日も寒かった~。
カゼをひかないようにしないとね。

この前の熱は、カゼという訳ではないので、少し休むと長引くことはない。
その点では、ちょっと安心。

カゼをひいたくらいでは、病院にもいかないし、薬も飲まない。

インフルエンザとかは別だけどね。
タミフル飲まないと、治らないから。

体にあまり余計なものは入れたくないから。
だから、インフルエンザの予防接種も受けいていない。
インフルエンザ・・・
怖いんだよなぁ・・・
今までに、結構かかってる。

去年もかかった。

タミフル飲んで、インフルエンザは治るんだけど、
そのあとで、薬のダメージからの回復が結構かかる。

普段から、あまり添加物とか酸化したものとか、白砂糖とかは
出来るだけ食べないようにしている。
完全に、食べないっていうのは無理だってわかってるから、出来るだけ少なくする。

以前、ちょっと神経質なほど気を付けたことがあった。
それで出た結論が、まったくそういうものを食べないっていうのは、
無理だ。ということ。

無理だって確信したのは、かまぼこの表示を見たときだった。

食べ物の裏に書いてある成分の表示。

そこには、ものすごい量の添加物の数々・・・

たったあれだけのものに、こんなに?
って思った。

あんまり、神経質になっても続かないよ。
ってことで、出来るだけ減らせるようにしている。

でも、以前の食生活からしたら、結構激変。
白砂糖ってほとんどの食べ物に入ってるし、添加物も。
食べないようになったものも結構ある。

調味料とかも、結構厳選して選んでる。

塩とか、黒砂糖とか、はちみつとか、探してみると結構種類があって、おもしろい。

いろんなものを一から作るのも結構楽しい。
手作りのものは体にいいし。

やっぱり、楽しみながらしないとね。

まぁ、きっかけは3、4年前に体を壊したからなんだけどね。
体は大事にしないと。

初めは、結構大変だったし、今でも大変なことは時々ある。
でも、少しずつ慣れた感じかな。

これからも、食材さがしは続くんだろうなぁ。
若干、趣味みたいになってるかも。














今日は結局、お昼からの出社。

だいぶ楽になったよ。

体調が悪いと、気分も滅入ってしまう。

なので、今は気分もいい。

よかった、よかった。


今朝は、雪が積もってきてびっくりした。

またまた、寒波だね~。

今日の夜から本格的らしい。
まだ降ってないけどね。

今日は、アバターを見てる。
映画館でも見たんだけど、やっぱりきれだねー。
うちのテレビは3Dって訳じゃないけど、
やっぱり、きれい。

映画館でかけるメガネがあんまり好きじゃない。
すごく疲れるし。

見たい映画はたくさんあるのに、なかなか見に行けない。
ミッションインポッシブルも見たかったなぁ。

今度、映画を見に行こう。

何を見るかは、ゆっくり決めようっと。

来週は、ヤッターマンらしい。
子供のころテレビで見てたけど、実写はどうだろう・・・

ちょっと、見てみてから。








どうも今日は熱っぽい。
少し熱があるみたい。

今日は、午前中に商談あり。

自分の思っていることを、かなり伝えた。

自分の思っていることを相手に伝えるということが本当に苦手なので、
今日は朝からそわそわしていた。

でも今は、前より少しはできるようになっているつもり。
でも、やっぱりそわそわ。

始まってみると、ほとんど私が話しっぱなしの状態。
たまに、相手の返答が帰ってくる程度。

それでも、まだ説明不足のところが・・・
せっかく話をきいてもらったのに、申し訳ない。
次の機会に、また話します。

終わって、疲れ切ってしまい、お昼からぐったり。
で、黒糖入り紅茶を飲んで少しは持ち直してたんだけど、
どうも、夕方くらいから熱っぽい。

免疫が下がりきってしまったようだ。

最近発見したんだけど、
どうも大きな商談の後は、熱が出るみたい。

確か、年末にも大きな商談があった後に熱が出て、
次の日に仕事を休んでしまったことがあった・・

その時は、何を言っていいか分からずに、ほとんど言えなかった。
怖くて、びびってしまった。
今日は、相手は違うけど、ちゃんと言えた。
だいぶ頑張った。

昨日もちょっとした話し合いがあったし、
たぶん、そのせいかな。
疲れがたまっていたのかもね。

最近時々熱が出るのはそのせいかな・・・

今日は、ゆっくりお風呂に入って、早く寝よう。




今日は、友達と長電話。

幼稚園から高校まで一緒だったけーちゃん。
今は結婚して、岡山県の津山市ってところに住んでいる。

どうも、仕事でかなりストレスがたまっていたみたい。
話を聞いてみると、かなりひどかった。

今度、こっちに帰ってゆっくり話そう。
ってことになった。

やった~!

ひさしぶりにゆっくり話ができそう。
ご飯も食べにいきたいなぁ。

雪が降ると、帰ってこれないから、降らないといいなぁ。

予定では、来週か再来週。

楽しみ~!

私のたまった仕事の方は、少し片付いてきました。
今週は、土曜日も仕事だから、あと3日。
頑張ります・・・






今週はちょっと仕事が忙しくなりそう・・・

って言っても、残業するほどじゃないけどね。
最近ちょっと、ぼ~っとする時間が長かったせいか、仕事がだいぶたまってしまった・・・
残業しろよ。って話かもしれないけど、
そこは何とか勘弁してもらう。

今日になって、ちょっと慌ててます。

相手からの催促の電話があったりして・・・

今週中に仕上げてしまおうっと。
なん件かたまってるから、一つ一つ終わらせていこう。


話は変わって

デジカメ・・・

メモリーカードを買ってなかったせいで、
旅行の写真が数枚しか撮れなかった・・・

メモリー買わないとな~
って思ってたんだけど、そのままずるずると買ってなくて、
少しくらいは本体に入るのかな~って思ってたら、
全部で20枚しか保存できなかった。

携帯でも結構保存できるからそのくらいは・・・
って考えていたのが間違いの元。
甘かった・・・

で、明日買いに行って来ます。

使い方は、少しづつ分かってきたかな~
くらい

メモリー買って、たくさん撮ろうっと!

今日は朝から、昨日の疲れがとれずやっと起きた感じ。

先週から、早起きをしようと思って頑張ってたのに、
今日は寝坊をしてしまった。

明日は、早く起きよう。

旅行は結構行き当たりばったり的な感じで、のんびり過ごせたかな。
初日は、お昼ご飯をみんなで食べて、
あとは、旅館で合流。

旅館にびっくりした。

古い、あまりにも古い。
だって、私の泊まった部屋は、江戸時代に造られたらしい。
ほかの部屋も、明治時代だって!

料理がおいしい旅館だよってことは聞いていたので、
料理はおいしかったんだけど、
寒くて・・・

魯山人が泊まったことがあるんだよ~。とか
有名な人が泊まったんだよ~。(誰か忘れた)
とか、いろいろ説明してもらったんだけど、
(今は、そんな面影は全くなかったような気が・・・)
寒い、とにかく寒い。

う~ん。
温かい方がいいかな。

こんな経験も、ま~、ありかなってことで何とか過ごせた。


翌日は、旅館の人に教えてもらった、近くの市場へみんなと行ってみた。

安~い!、
カキがあり得ないくらい安い。
ほかの魚も安い。

結局、ここではおみやげのカキを買ったり、海産物を買ったり、
私は、金魚の形をした備前焼を3個買った。
全長4センチくらいのもの。
1個300円って安い。
しかも、3個で800円にしてくれたよ。
100円でも、まけてくれるとうれしい。

水をきれいにする効果があるというので、
メダカの水槽に入れてみようと思う。

備前焼の効果は、ほかにも
遠赤外線の効果で、お風呂に入れると、よく温まる。
炊飯器の中に入れてご飯を炊くと、ご飯がおいしくなる。
ポットの中や、水の中に入れておくと、お湯や水がまろやかになって、
お茶やコーヒーがおいしくなるんだって。
あと、備前焼のコップで、お酒やビールを飲むと、おいしくなる。
とかあるらしい。

そういえば、うちも前に炊飯器に入っていたような。
今はないなぁ。

コップは確かにおいしくなる気がする。


もう一軒、市場に行こうってことになったんだけど、
すごい渋滞。
なんの渋滞って少しづつ進んでみたら、
その市場へ行く渋滞だった。

B級グルメで確か2位だった“カキオコ”の渋滞・・・
そんなことになっていたとは・・・
カキオコは、カキのお好み焼き。

市場へ到着して、しっかりカキオコを食べてきたよ。
カキはさすがにおいしかった。
臭みとか全然なかったし。
関西の観光客の人が多かったな。
兵庫県がすぐとなり町らしい。

う~ん。
そっち方面だったのか・・・
広島方面かと思ってた・・・

でもまぁ、無事に帰ってこれたし、よかった、よかった。
ずっと、弟が運転してくれたし、楽なドライブだったな。
ありがとう、お疲れさま。



帰ってきた~

今日、旅行から帰ってきた。
6時半くらいには帰ってきて、そのまま寝てしまった。

10時くらいに起きて、ぼ~っとして、今からお風呂。
今日は疲れたし、お風呂に塩を入れて入ろうっと。

塩シャンプーもしようかな~。
すっきりするし。

昨日はあんまり寝れなかったから、今日はゆっくり寝ようっと。

家族旅行の準備

明日から、一泊二日で家族旅行。

そんなに遠くじゃないけど、岡山県の備前っていうところ。
備前焼でちょっと有名な町。

温泉とかがあるわけじゃないんだけど、
今回は、おばあちゃんも一緒に行くことになったので、
おばあちゃんの体力に合わせて、近場にした。
おばあちゃんは95歳。
あんまり遠くだと、疲れてしまうから。

本当なら、鳥取県とか、島根県とかの温泉に連れて行ってあげたいなぁ。
って言ってたんだけど、
近くても、楽しかったら場所はどこでもいいかな。
ってことになった。

うちの家族3人とお姉ちゃん家族4人と妹家族4人とおばあちゃんとお母さんのお姉さん
大人9人子供4人で 総勢13人

大人数だ・・・

久しぶりの旅行だし、楽しんでこようっと。

今回の旅行は、お母さんが言い出した。
みんなにお世話になったからって。

そんなこと、ぜんぜん思わなくてもいいのに・・・

たぶん、おばあちゃんともゆっくりしたかったのかも。
おばあちゃんに会いに行ったら、おばあちゃんから離れないもんなぁ。


せっかくだし、この前買ったデジカメで、いっぱい写真を撮りたいところなんだけど
まだ使い方がよくわかない・・・

何回か試しにとってみたんだけど、
ちゃんと撮れない。
勝手に連写とかになるし。
画面をタッチして写真を撮ったりできるんだけど、
いまいち、よく分からない・・・

やっぱり、説明書を読まないと機能が多すぎて使いこなせそうにないなぁ。
日にちだけは、何とか設定できたんだけどね。

明日までに、なんとか頑張らないと・・・
間に合わない・・・





昨日のこと

昨日、なっちゃんちに晩ごはんを食べてから行ってきた。

なっちゃんちは、うちから車で5分くらい。

8時くらいに着いて、前の日の打ち合わせの続きを少々。
本題は30分くらいで終わったんだけど、
そのあとのおしゃべりが11時まで続いた。

途中、10時くらいでそろそろ帰らないとって言いながら、
楽しくて、ついつい・・・

帰ろうと思って、玄関をガラッと開けたら、
一面、真っ白

えっ! 雪?
来るとき、月が出てて晴れてたのに?・・・

見間違いかと思った。

月明りで、白く見えてる?

いいえ、間違いなく雪。
しかも、雪の下はガチガチに凍ってる・・・。

かなりゆっくり走って帰った。
タイヤは、スタッドレスだけど、怖かった~。

今日は、ボンゴレ!
作ったよ~!

自分で言うのもなんだけど・・・

おいしかった~!

でも、今日もコンソメの力を借りてしまった・・・
レシピでは、入れなくてもいいって書いてあるんだけど、
それじゃちょっと一味足りないんだよね~。

わたしは、しょっぱいより、ダシがきいてるほうが好きなんだけど、
それでも、何か少し足りない気がして
結局コンソメを入れてしまった。

毎回、今度こそ!
って思って作るんだけどなぁ。

次回、がんばろう。
うん。

味見と称して、結構食べた後に打ち合わせに行った。

仕事の打ち合わせじゃなくて、友達数人と
2か月に1回イベントをやっている。
イベントっていっても、そんなに仰々しいものではないんだけど、
女の人ばっかり集まって、毎回のテーマに沿って発表したりして、
ゆっくりとしてもらうっていうもの。

去年から役員をさせてもらっている。
去年、友達が私を元気づけようと誘ってくれた。
ありがとう
って、軽い気持ちで入ったんだけど、結構することがある。

司会から、進行の打ち合わせ、発表することもある。

人前で話をすることが大の苦手で、文章も自分の思っていることも書けなかった。
一年前は、今こうやってブログを書いている自分は想像もできないくらい。

自分の気持ちはちゃんと自分で伝えないといけないって思ってから、
少しづつ、書く練習をしてきた。
それが、去年のこと。
かなり遅いスタート。
ここ数年、自分の気持ちをちゃんと人に伝えてなかった。

日記ってほどじゃないけど、思ったことを、文章にしていく。
友達とのメールも2.3行しか書いていなかった私にとっては、結構たいへんだった。

だんだん書けるようになると、今度はまとまらない。
やっぱり、文章にするって大変だ。

まだ苦手だけど、前よりは少しづつできるようになってきている。
友達も、わかってくれている。
ありがとう。
自分で、壁を作っていた気がする。
今は、前より自然ていうか、素のままでいられる時間が増えてきた。
楽だ~。

強がってばっかりいると、見えるものまで見えなくなってしまう感じ。

にんにくのにおいが心配だったけど、打ち合わせは無事に終了!
聞いてみたら、みんなもご飯食べてて、
しかも、にんにく食べてたっ!

私「あっ! 私、にんにくのにおいがするかもっ!」

なっちゃん「あ・・・私も食べたから大丈夫。」

大丈夫っていったい・・・

みんなもかいっ!

ってつっこんどきました。








晩ごはん

今日は、肉じゃがと粉ふきいもを作ってみた。
実は、肉じゃがだけのつもりが、ジャガイモを切りすぎてしまって、
急きょ、粉ふきいもも作った。

粉ふきいもってむか~しに小学校だったか中学校の調理実習で作った料理。
そのあとも、結構ハマって作ってたけど、
久しぶりに、作ってみた。

う~ん。やっぱりおいしい。

作り方はすごい簡単だけど、おいしいね~。

茹でて、お湯を切って、鍋に戻して、
塩・こしょうをかけて、フタをして、おもいっきり、上下に振る。

だけ!

そしたら、粉ふきいものできあがり~。

マヨネーズをかけても、そのままでもおいしい。

肉じゃがより粉ふきいものほうが好き。
肉じゃがとか、すき焼きって濃いからちょっと・・・

嫌いじゃないけど、ちょっと濃い。

あっさりしたほうが好き。

それと、ご飯と、あさりのお味噌汁です。

あさり三昧は?って感じだけど、
明日は、ボンゴレ!
にんにくのにおいが~って感じだけど、気にしない。
大丈夫、次の日にはにおいも消えてるよ。
たぶん。

にんにくはもちろん“ホワイト6片”だよ!
これがまたおいしいんだ。
素揚げにすると最高においしい。
ユリ根っぽくなって、でもしっかりにんにくの味がして、
ほくほくです。

畑でも作ってるんだけど、さすがに1年分は作れないので、
知り合いの生産者さんに分けてもらった。
スーパーで買うよりはるかに安い。
いっぱいあったのに、あと少しらしい。

うち、結構にんにく食べるからなぁ~。



潮干狩りに行ってきた

今日は、潮干狩りに行ってきた。
岡山県の笠岡の近くの神島ていうところで、
潮干狩りの砂地の観光スポットじゃなくて、石がいっぱいあるようなところ。
天然だよ!

そこのあさりがおいしいんだ~!

そこのあさりを食べだしてから、お店で買ったことがない。
味が全然違う!

うちから2時間くらいかかるんだけど、
家を11時くらいに出て、
笠岡で昼食。

和食のおいしい「一休」っていうお店がある。
今日は、うに丼とキスの天ぷらを食べた。
おいしかった~。

現地に着いたら、まだ潮が引き始めただった。
あんまり引いてなかったけど、さっそく開始。

今日は大潮だったのに、あんまり引かなかった。
大潮でも、いろいろあるみたい。
そっかそっか。

潮が引かなかった分、いつもよりは少なかったけど
まあまあとれたかな。

明日から、あさり三昧だ。

2月くらいから5月くらいまで身が大きくておいしい。
貝の形があんなに変わるのが毎回不思議だ。

久しぶりに海に行ってみて、
やっぱり、海はいい!
かなりリフレッシュできる。
お肌にもいい気がする。
いや、絶対いいはず。

だって、疲れたときとか、塩シャンプーとか塩風呂とかすると、
疲れがとれるもん。
それが、本物の潮風だったんだから間違いない。

それでも、往復運転は結構疲れたかな。
お母さんに運転させるわけにはいかないしね。
まぁ、いいとしよう。

楽しかったな。


ゆっくりお風呂に入ろうっと



デジカメが来た

今日、デジカメが届いた。
午後2時くらいだったかな。
昨日の午後に注文したのに、もう届いた。

すご~い! はや~い!

FUJIFILM の FINEPIX Z950 EXR の赤

持ってびっくり、軽い。

お店で本物を見てからでもいいかなとか思ったけど、
めんどくさかったからそのまま注文した

ほらね!
やっぱり、大正解。
かわいいじゃん。
赤、やっぱりいいね~。

それでもって、やっぱり設定から・・・
設定ばっかりだ。

説明書も読まないと使えない・・・

機能が多くて・・・

絶対、使いこなしてやる~!

あっ
その前に、ブログの説明書を読まないと・・・
まだ、途中だった。
写真載せるのにまた設定がいる気がする。
載せ方もわからないし・・・

最近、説明書ばっかり読んでて、読みかけの本が読めない。
続きが気になる。

そっちから、読もうかなぁ




ファンキーモンキーベイビーズ

昨日、ファンキーモンキーベイビーズのCDをレンタルしてきた。
やっぱり、いいね~。


2.3年前から聞き出したんだけど、
いいんだよな~
歌詞とか素直っていうか、かっこつけてない感じがして、
聞いてると、ほっとする。
曲もいい。

お父さんの病気がわかって、一年くらいたった時にたまたま聞いた。
その時は、「大切」っていう曲だった。
これ誰の曲って妹や妹の旦那さんに聞いて、
その時、初めてファンキーモンキーベイビーズの曲をまともに聞いた。
今まで聞いたことがなかったから、すぐにレンタルしてきて、
全部聞いてみた。
「大切」はその頃シングルだった気がする。

あんまり聞かないような曲もあったけど、
本当にいい曲がたくさんあった。
その頃、「明日へ」っていう曲が大好きだった。
でも、聞いたらいつも泣いていた。
たぶんそういう気持ちだったんだろうなぁ。

あの頃は、本当に必死だった。
どうしたらいいか分からなくて、毎日が不安で不安で、
お医者さんからは、もって一年って言われていた。
実際には、1年4か月だったから、
お父さんは、本当にがんばってくれた。
本当にありがとう。

最後にお父さんに
“いままで、ほんまにありがとう”
って言えたから、本当に良かった。
その時は、まだ少し意識があったと思うから

病気のことは秘密にしておくように。
って、お父さんから言われていたから、
それが結構しんどかったな。

亡くなってから、今一年2か月くらい過ぎた。
ちょっとずつ、落ち着いてきてる気がする。

お父さんが亡くなる前に、みんなで考えたことや、ケンカしたことや不安なことは
実際その時が来たら、どこかへ消えてなくなる感じ。
まったくなくなるってわけじゃないけど
どうなるんだろうっていう不安より、
どうしていくかっていう現実の話になるからかな。
別の不安とかは出てくるけどね。

今は、だいぶそんなこともなくなってきた。

会社っていうものがなかったら、そこまで考えなかったかも。
お父さんの体の心配だけしてればいいし。
でも、会社がなくても、それはそれで大変なのかもなぁ。
会社のことを考えることで気を紛らわせていたような気もするし。
よく言う、仕事に逃げるってやつ。
前にも、そんなことがあったなぁ。
離婚した頃にあったような・・・

もう逃げないようにしないと。
同じことを繰り返したくないって気付いたし
本当の気持ちじゃないってのも気付いた。
自分の気持ちに素直になる
って決めたしね。
ちょっとづつだけど。


今回のアルバムでは、
「未来の君へ」
「あとひとつ」
「大切」
「LOVE SONG」
が今のところいい感じかな~。

ゆっくり聞いてみたら、また変わるかも。

今、聞きながら書いてるところです。

やっぱり、雪

今日も、起きてみたら雪だった。
昨日ほどではなかったけど、今日は、雪の下が凍っていた。

出勤していたら、歩いている人が滑って転びそうになってた。
つるつるだったみたい・・・

車のタイヤはスタッドレスに変えてあるけど、慎重にいかないとね。

夕方には、雪も解けたけど、
それがまた凍ってた。
こわ~っ


せっかくブログを始めたし、写真を載せてみたい
ってことで、デジカメを検索。

価格.COM でちょっと調べてみた。

結構安いんだ~。
一万円しないよ!

買えそう。

今週の日曜日は、お母さんと潮干がりに行くから、
それまでに届くといいな。









はじめまして

今日からブログデビュー

緊張とわくわくな感じ。

続けていけるといいな。
いままで、日記とか続いたことがないけど、
やってみよう。

やらないとって思ってしまうと、いやになってしまうので、
のんびりできたらいいな。

今日は、お正月以来の積雪。
って言っても、5センチくらいかな。
ちょうど、風邪で休んでいたから、家でぬくぬくできた。

明日はさすがに仕事に行かないと・・・
明日も寒そうだなぁ・・・
仕事に行きたくない病にかかっているので、明日も休みたい・・・

間違いなく、怒られそうだ。


今は、お母さんと弟と3人で暮らしている。
ほかに、姉と妹がいる。
二人は、結婚していてそれぞれ家族と暮らしている。
そう、私は4人姉弟。
3人続けて女で最後が男の子。
わたしは2番目。
かわいそうな弟
女3人の下って、大変そう・・・
前にそんなドラマがあった気がする。
見てないけど。

その妹の子供たちがおもしろすぎる。
特に弟くん。(りょうま 5歳)
毎日、その子の話になる。
今日のりょうま。って感じ。

書いて伝わるかなぁ。

今度、書いてみよう。

とりあえず
よろしくお願いします。
